最新更新日:2024/05/15
本日:count up29
総数:130653

3月21日の献立 ★令和5年度 給食最終日★

画像1 画像1
★令和5年度 給食最終日★

牛乳
ベーコンピラフ
フライドチキン
まんてんサラダ
カレー風味スープ

 今日は、令和5年度 最後の給食です。
 このクラスで食べる給食も、今日が最後となりました。

 みんなの心の中で、給食の時間が楽しい思い出になってくれていたら嬉しいです。

 春休みはゆっくり休み、3食しっかり食べて、元気に過ごしてくださいね!

 6年生は「食べることの大切さ、楽しさ」を忘れず、みんなが憧れるようなステキな中学生になって下さいね!

3月19日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
仰高ラーメン
野菜チップス
オレンジゼリー

 今日の食育は、「野菜チップス」に使われている「むらさき芋」についてのお話しです。

 むらさき芋は、中までむらさき色をしている さつま芋です。

 さつま芋には「ビタミンC」が多く含まれており、風邪を予防してくれる働きがあります。

 むらさき芋の色の成分である、「アントシアニン」には、目の疲れをとってくれる働きがあります。

 2枚目の写真は、給食で使用した 6.3kgのむらさき芋です。
 今日は、むらさき芋、かぼちゃ、じゃが芋の野菜チップスにしました。
 子どもたちにも大人気でした。

3月18日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
めだいの西京焼き
ツナ入りサラダ
豚汁

 今日の食育は「豚汁」に使われている、「じゃがいも」についてのお話しです。

 じゃがいもの旬は1年に2回あり、今がちょうど旬の時期にあたります。
 
 じゃがいもはビタミンが多く含まれているので、フランスでは「大地のりんご」と言われているそうです。

 じゃが芋は特にビタミンCが豊富で、なんと りんごの5倍もビタミンC が多く含まれているそうです!

3月15日の献立 ★3月の誕生日給食★

画像1 画像1
★3月の誕生日給食★

牛乳
ハヤシライス
じゃが芋のハニーサラダ
フルーツポンチ

 今日は「3月の誕生日給食」です。
 お誕生日の方、おめでとうございます!!

 今日の食育は「フルーツポンチ」についてのお話しです。

 フルーツポンチの「ポンチ」は「パンチ」がなまったもので、この「パンチ」はもともとインドのカクテル(お酒)に由来しています。

 日本流のアレンジとして果物を加えたり、炭酸水を加えたりしながら、現在のフルーツポンチが出来上がりました。

3月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
スタミナうどん
海そうサラダ
ココア蒸しパン

 今日の食育は、「ココア」についてのお話しです。

 ココアは「カカオ豆」から作られます。カカオ豆は昔 とても貴重で、アメリカではお金として使われていたこともあるそうです。

 ココアには、病気を予防してくれる「ポリフェノール」や、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多く含まれています。

3月13日の献立

画像1 画像1
牛乳
キャラメル揚げパン
ほうれん草の豆乳シチュー
切り干し大根のサラダ

 今日の食育は、「揚げパン」についてのお話しです。

 揚げパンは昭和27年 東京都大田区の調理員さんが考えた料理だそうです。

 昔は食べ物が貴重な時代だったので、学校をお休みした子どもの家に給食のパンを届けていました。
 固くなったパンを美味しく食べてもらうために、揚げて砂糖をまぶした揚げパンを思いついたそうです。

 揚げパンが東京生まれだったとは驚きですね!

3月12日の献立 ★6年生 卒業特別献立★

画像1 画像1
★6年生 卒業特別献立★

牛乳
ごはん
鶏の照り焼き
コーンサラダ
肉団子スープ

 6年生は、家庭科の「こんだてを工夫して」という学習の中で給食の献立を立てました。
 今月はその中から選ばれた、6年2組 2人の給食献立が登場しています。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面などを考え、栄養士が少しアレンジを加えています)
  
 今日は6年2組の代表として選ばれた献立です。

 献立の中で工夫した点は・・・

・誰でも食べやすい給食にしたこと
・五大栄養素を考えて作ったこと
・お肉と野菜を同時にとれること です。
 
 代表として選ばれた6年生4名のみなさん。
 それぞれの工夫が見られ、よく考えられた献立でした。ステキな献立をありがとうございました。

 合わせて、本日は6年生の卒業特別献立でした。
 6年生のみ、牛乳ではなく乳酸菌飲料になり、コーンサラダはマヨネーズの味付け、さらにマスカットゼリーがつきました。

3月11日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん(ひじきふりかけ)
肉じゃが
じゃこ入りサラダ

 今日の食育は、震災から学んだ「食」のありがたさ についてのお話しです。

 2011年3月11日に東日本大震災が発生しました。被害が大きかった地域では、給食を作ることが難しくなり、『牛乳とパンだけ』という給食が何日も続いたそうです。

 給食は、いろいろな人たちの力によって作られています。
 毎日、いつも通りに給食が食べられることに、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

3月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
中華サラダ
中華卵スープ

 今日の食育は、中華サラダに使われている「もやし」についてのお話しです。

 もやしは大豆などの豆を発芽させたもので、光が当たらないようにした容器の中で、水だけで育てられるのが特徴です。

 もやしは「ビタミンC」が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、ストレスを和らげてくれる働きがあります。

3月7日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
鶏ごぼうおこわ
キャベツの和えもの
大根のみそ汁
せとか

 6年生は、家庭科の「こんだてを工夫して」という学習の中で給食の献立を立てました。
 今月はその中から選ばれた、6年2組 2人の給食献立が登場します。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面などを考え栄養士が少しアレンジを加えています)
  
 今日は6年2組の代表献立 1人目です。

 献立の中で工夫した点は・・・
 ・栄養が偏らないようにしたこと
 ・旬の食材をたくさん入れたこと   です。

  春キャベツや果物などで春を感じさせる素敵な献立になりました。

 12日は、6年2組の代表献立 2人目が登場します。
 誰が選ばれたのでしょうか? お楽しみに!

3月6日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ビーフカレーライス
ハムサラダ
いちご

 今日の食育は「カレーライス」についてのお話しです。

 カレーに使われるスパイスには「胃腸の働きを整えて、体を温める効果」があります。今日は寒かったので温かいカレーがピッタリでした。
 
 日本でカレーが紹介されたのは、福沢諭吉が翻訳した辞書が初めてと言われています。

 今日のいちごは茨城県産の「やよい姫」という品種でした。とても立派で美味しい いちごを八百屋さんが届けてくれました。

3月5日の献立

画像1 画像1
牛乳
卵チャーハン
ひじき中華サラダ
ワンタンスープ
フルーツゼリー

 今日の食育は「ワンタンスープ」に使われている「ワンタン」についてのお話しです。

 「ワンタン」は中国料理です。漢字で「雲を呑む」と書いて「雲呑」と読みます。
 
 由来はいろいろありますが、スープに入れたワンタンの様子が、空に浮かんだ雲のように見えたことから、この名前がついたというお話しがあるそうです。

3月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭のしょうゆ焼き
しらす入り和えもの
けんちん汁

 今日の食育は「けんちん汁」に使われている「里芋」についてのお話しです。

 里芋は山ではなく里で栽培されていたことから、「さといも」と呼ばれるようになりました。
 
 里芋は種ではなく「子芋」で増えます。
 子芋がたくさん増えることから、子孫繁栄のおめでたい食べ物とされています。
 そのため、里芋はおせち料理にも使われています。

3月1日の献立 ★ひなまつり献立★

画像1 画像1 画像2 画像2
★ひなまつり献立★

牛乳
ちらし寿司
お祝いすまし汁
いちごとミルクのゼリー

 今日の食育は、「ひなまつり」についてのお話しです。

 昔、災いを人形に移して川に流した「流しびな」という風習がありました。
 それが発展して、ひな人形を飾り、女の子の成長と幸せを願う現在の「ひなまつり」となりました。
 
 今日は「ひなまつり献立」です。「いちごとミルクのゼリー」も2枚目の写真のように給食室で手作りしています。
 
 3月の給食目標は「楽しい給食時間を過ごそう」です。

 このクラスで食べる給食もあとわずかになりました。
 みんなで協力して、思い出に残るような楽しい給食時間を過ごしていきましょう!!

2月29日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
花シュウマイ
チョレギサラダ
中華スープ

 今日の食育は韓国料理の「チョレギサラダ」についてのお話しです。

 「チョレギ」とは、韓国語で「浅漬けキムチ」という意味の言葉です。
 実は韓国で「チョレギサラダ」という料理は存在しないため、韓国で注文しても、お店の方には通じないそうです。
 
 「チョレギサラダ」という名前は、日本の食品メーカーが作った『チョレギサラダ』 という名前の韓国風ドレッシングから広まった料理名になります。

2月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華丼
春雨サラダ
トックスープ

 今日の食育は、中華丼に使われている「いか」についてのお話しです。

 「いか」は、低脂肪、低カロリー、高タンパク質の、すぐれた食品です。

 特に「タウリン」という成分が含まれていることが特徴です。
 「タウリン」は、栄養ドリンクにも含まれている『うま味成分』で、疲労回復に効果があります。
 さきいかなどについている白い粉が「タウリン」です。

 ※本日、中華丼に「うずら卵」を使用する予定でしたが、急遽使用を控えることになりました。ご了承ください。

2月27日の献立

画像1 画像1
牛乳
仰高メロンパン
ハンガリアンシチュー
もやしサラダ

 今日の食育は、「メロンパン」についてのお話しです。

 メロンパンの誕生はよく分かっておらず、
 1、帝国ホテルの職人さんが作った
 2、駒込にあった「駒込木村屋」さんが最初に作った

 など、いろいろな説があるそうです。
 駒込は仰高小にとても近いですね。

 子どもたちも、今日の「仰高メロンパン」をとても楽しみに
してくれていました。

2月26日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
かやくごはん
まんてんサラダ
豚汁
あしたば蒸しパン

 今日の食育は「 あしたば 」についてのお話しです。

 「あしたば」は成長が早く、今日 若葉を採っても明日には新しい芽が伸びてくることから明日に葉っぱと書いて「明日葉」という名前がついたと言われています。

 今日の蒸しパンは東京都の『八丈島』で採れた「あしたば」の粉末を使っています。

2月22日 の献立 ★6年1組 代表献立★

画像1 画像1
★6年1組 代表献立★

牛乳
ウオカツ丼
いごねり風海そうサラダ
わかめのスープ

 今月は6年生が 家庭科の「こんだてを工夫して」という学習をふまえて、給食の献立を立てた中から選ばれた、6年1組 2人の給食献立が登場しています。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面などを考え栄養士が少しアレンジを加えています)

 今日は6年1組の代表として選ばれた、二人目の献立です。

 献立の中で工夫した点は・・・
 ・佐渡島の郷土料理にしたこと
  (本当は佐渡島の郷土料理の「ブリカツ丼」を考えてくれていましたが、魚の種類を変えて「ウオカツ丼」に変更しました)
 ・五大栄養素のバランスを意識したこと
 ・サラダと汁物を、緑色に統一したこと    です。
 
 3月は、6年2組の代表献立が登場します。
 誰が選ばれたのでしょうか?お楽しみに!!

2月21日の献立

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
鶏のみそ焼き
こまツナサラダ
けんちん汁

 今日の食育は「けんちん汁」についてのお話しです。

 「けんちん汁」の名前の由来は、鎌倉の建長寺で作られる「建長汁」が、いつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったという説があります。

 建長寺では700年以上前から けんちん汁を食べているそうで、建長寺で修行したお坊さんが全国に広めたというお話しが残っているそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 卒業式予行練習
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始(〜4/5水)まで

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001