最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130671

3月6日(水) あそびランドで1年生と遊びました!

 昨日、2回目のおもちゃランドを開園し、1年生を招待しました。初めは緊張していた2年生ですが、1年生に自分から駆け寄っていって、「どこで遊びたい?」「惜しい!」と声をかけながら楽しく活動していました。
 1学期の学校案内に比べると、一人一人が1年生に楽しんでもらうために、すすんで活動する姿が見られ、大きな成長を感じました。
 今回は、自分たちで捨てられそうなものを集めて、そこから楽しく遊べるおもちゃを生み出しました。SDGsについても意識することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日(土)2年生 あそび名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科「あそび名人になろう」の学習で、自分たちが作ったおもちゃを使って学年全体で遊びました。身の回りにあるものを使っておもちゃを作り、お店屋さん形式で遊び方を工夫して楽しく遊ぶことができました。今回は2年生で遊びましたが、次回は1年生を招待して遊ぶ予定になっています。子供たちは1年生にも楽しんでもらいたいとやる気満々です。1年生を招待するのが楽しみです。
また、本日一緒に遊びに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちも保護者の方にも楽しんでもらえて大変喜んでいました。今後ともよろしくお願いいたします。

0201 「れんけつのりもの」のまち!

画像1 画像1
木材を材料としてそれぞれが作った乗り物が走っているまちを想像しました。図工室の机も椅子も床も全てをまちの一部としながら、めいいっぱい活動しました。
「空を走れるように、道路を高くしよう。」
「分かれ道を作ったら面白いね。」
「〇〇さんのすごい!つなげていい?」
など、自分の乗り物が走る場所はどんなところか、自分なりの思いをもって活動していました。

12月22日 学級集会

2年生の今月の集会は、どのクラスも「クリスマス」をテーマにしたものになりました。ツリー作りや、手作りプレゼント交換など、学級会で決めた遊びを行い、一足早いクリスマスを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月学級会

画像1 画像1
2年3組の教室では、12月の学級会を行いました。
議題は、「12月学級集会の活動内容」です。

学級会では、司会、計時、記録なども、すべて子供たちで行います。

話し合いの結果、
・手作りプレゼントのプレゼント探しゲーム
・となかいサンタリレー
に、決定しました。

走るのが苦手な友達も、リレーに参加できるようにするにはどうすればよいかなど、
みんなが納得できるように意見を出し合って決めました。

学級会を通して、
・自分の意見を、理由をつけてわかりやすく伝える
・相手の思いを受け入れて、みんなが納得できる考えに集約する
など、話し合いにおいて大事なことを学んでいます。

11月22日 秋冬野菜も成長しています!

 2年生は、「ラディッシュ」「小松菜」「小カブ」「ほうれん草」「春菊」の中から自分が選んだ野菜を育てています。
「ラディッシュの茎が赤くなってきたよ。」
「春菊とほうれん草は葉っぱの形が違うね。」
「間引きをしたんだ!」
と、自分が調べたことをもとにお世話をしたり、他の野菜と比べて違いを見つけたりしながら野菜の成長を楽しんでいます。
画像1 画像1

1020 算数「新しい計算を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、かけ算の学習をしています。今日は、学校の中から、かけ算で表せる場面を見つける学習を行いました。掲示物や、棚の並び方などに注目しながら、かけ算の式に表すことができました。

10/3(火)2年生 サツマイモほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたサツマイモの苗が学級花壇をあふれるばかりに育ち、収穫の秋となりました。
2〜3校時に、それぞれのクラスごとにサツマイモほりをしました。
5か月の間、水やりや余分な茎や葉を取ってお世話を頑張った2年生です。
収穫したサツマイモは、スイートポテトにしておいしくいただく予定です。

10月2日 町たんけんに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生は、生活科「町たんけん2」の学習で、町たんけんに行きました。

巣鴨・駒込の「すてき」を見つけるため、2チームに分かれて地域を歩きました。

見つけたすてきや、気になるもの・人・ことは、カードに書き、体育館いっぱいに広げた床地図に貼りました。

実際に床地図の上を歩きながら、みんなのカードを見て、
「地蔵通り商店街には、すがもんがいっぱいだね。」
「染井霊園には、そんなにたくさんのお墓があるんだ。」
「もう少し、くわしく調べてきたいな。」
と、自分たちの住む地域に、さらなる関心をもっていました。

今後の学習では、それぞれがさらに調べたいところを決め、より細かいチームに分かれて巣鴨・駒込のすてきを調べていく予定です。

9月20日 町たんけん2

画像1 画像1
2学期の生活科の町たんけんでは、町全体のすてきを見つける学習をしています。今日は、自分たちの住む地域を歩くことで、気になる「もの」「こと」「ひと」をたくさん見つけてきました。また、見つけたことをカードに書き、体育館に広げた大きな床地図に貼り付けて、他のクラスの発見も見合いました。自分たちの住む地域に関心をもつきっかけとなったようです。来週は別のコースに探検に行きます。

0705 外国語

画像1 画像1
今日の外国語の学習では、1〜10までの数の言い方を練習しました。音楽に合わせて話したり、キーナンバーゲームなどを行ったりしながら、身体も使って楽しんでいました。前回までに習ったセンテンスも使いながら交流することもできました。

0628 外国語

 外国語では、はじめましての挨拶や気持ちを伝える学習をしています。今日は、今まで習った表現を使って名刺交換をしました。ジェスチャーを取り入れたり、伝える内容に合わせて表情を変えたりしながら、外国語で会話することを楽しんでいました。
画像1 画像1

0626 えき前花だんにこにこ大さくせん だいせいこう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1・2時間目に、先日草取りをした花壇に花を植えました。そこを通る様々な人たちを笑顔にしたい、温かい気持ちになってほしいという思いから、「星・虹・太陽」を合わせたデザインとなりました。暑い中ではありましたが、一つ一つ丁寧に、一生懸命植えた子供たち。ぜひお子様といっしょに、ご覧になっていただければと思います。

6月22日 上野動物園に行ってきました!

 本日は生活科の「生きものはかせになろう」の学習で、上野動物園に行ってきました。2年生にとっては初めての校外学習。電車でのマナーや、園内での過ごし方など、自分たちの班のめあてを達成できるよう、一生懸命頑張っている姿がとても素晴らしかったです。
 動物園に着いてからは、クイズに答えてスタンプラリーを行いました。班で決めたルートをたどりながら、たくさんの動物たちを観察しました。学習前の予想では、トラの模様や、鶴の指の形などが「よく分からない・・・」と言っていた子供たちですが、自分たちの目で確かめながら、動物の特徴についての新たな発見を楽しんでいました。
 保護者の方々が用意してくださったお弁当も、とても嬉しそうに頬張っていました。今日の見学について、ぜひ子供たちから話を聞いてくださると嬉しいです。
 今後は、学校などの身近な生き物についての学習につなげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日 水泳

 本日、今年2回目の水泳学習を行いました。プールの中で、GSFで披露したダンスをしたり、忍者修行をしたりしました。「変身の術」では、カニやうさぎになったり、「ぷかぷかの術」では、色々な浮き方をしたりしました。
「進むときは、手で水をかき分けるようにするといいよ。」
「上手に浮くには力を抜こう。」
など、自分たちで秘伝の技も見つけていました。
 また、安全に学習を進めるために大切な行動を意識している姿も見られます。今後も潜ったり浮いたりする修行に取り組みながら、楽しい活動にしていきます。
画像1 画像1

6月21日「駅前花壇をきれいな花壇に」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生は駅前花壇の雑草抜きをしてきました。近頃の暑さも和らぎ、雑草取りに適した気温の中、子供たちは意気揚々と花壇の雑草を抜いていました。
 今後は、この花壇に新たな花を植え、花いっぱいの花壇にしていきます。町の人々のために植え方のデザインも考えており、子供たちは自分達が植えた花が巣鴨の街を彩る日を心待ちにしています。

5月31日 GSFまであと少し!

画像1 画像1
 2年生のGSFに向けた練習の様子です。
 2年生の「おどって!なげて!おいかけ玉入れ」では、ダンスと玉入れを組み合わせた競技をします。グループごとにオリジナルの振り付けも考えました。個性ある振り付けにぜひご注目ください。
 「おりかえしリレー」では、体育の「走の運動遊び」で考えた、くねくねコースやぐるぐるコースなどを生かし、走り方を工夫したリレーをします。
「回るときは小さく回ると速く走れるよ」
「最後までがんばれ!」
など、授業で考えたこつを生かしたり応援したりしながら一生懸命走っています。
 本番でのみんなの活躍が楽しみです。

5月22日 野菜のお世話

画像1 画像1
 休み時間になると、率先して野菜のお世話をする2年生の姿が見られます。
 もくもくと雑草をぬく子、わき芽をとりにいく子、時間や量に気を付けながら水やりをする子・・・。自分たちが調べたお世話の仕方を早速実践し、大切に育てています。これからの成長も楽しみですね。

野菜を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、本日は土曜参観ありがとうございました。

2組と3組は、生活科の学習で
「なすときゅうりの苗の観察」を行いました。

残念ながら雨で植えることはできませんでしたが、
来週植える予定です。

昨日は、3学級でそれぞれ
さつまいも と とうもろこしを植えました。

「とうもろこしの種は、とがった方を土にさすといいよ。」
「それぞれ、葉っぱの形が違うね。」
など、調べたことに気を付けながら、
またたくさんのことに気づきながら、活動していました。

おいしく栄養満点の野菜ができるように、
2年生、これからお世話をがんばります!

4/25 2年生学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3・4時間目に1・2年生で学校たんけんを行いました。
この日のために2年生はが教室のポスターを作成したりゲームを考えたりと一生懸命準備をしてきました。
お兄さん、お姉さんとしての最初の仕事として張り切って頑張っていました。
学校たんけんをするときにも1年生にやさしく声をかけてあげたり、手をつないで歩いてあげる姿が見られました。
1年生からも「やだしかったからとても楽しかった」という声もたくさん上がりました。
これからもなかよく活動していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除5h 給食終 5時間授業
3/22 修了式 卒業式予行練習

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001