最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130670

1/12 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日〜12日に発育測定を行いました。

測定の前に、保健指導を行いました。
今回のテーマは「性の多様性」でした。
1・2年生は「すきな〇〇」、3・4年生は「〇〇らしさ」という内容で、やりたいことや好きなことに性差はないということを伝えています。
5・6年生にはLGBTQやSOGIについての知識について、自分や友達が当事者になっても、サポートをすることができるので1人で抱え込まなくてもよいということを伝えました。
どの学年においても「自分らしさ」を大切にし、自分や友達の人権を守っていけるような人であってほしいという願いを込めて指導をしました。

すでにジェンダーレスの感覚のあるお子さんが多く、日頃から家庭でも意識していることがうかがえました。

12月2日(土)土曜公開

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の土曜公開でした。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
保護者の方が見に来ているということもあり、張り切って手を挙げて発言したり、逆にいつもよりも発言が少なかったり・・・普段とまた違った様子の子供たちでした。

そのあとの保護者会にも多くの保護者の方が出席してくださり、ありがとうございました。

富士五湖移動教室 1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィールドワークとクラフト体験がクラス交代です。思い出いっぱいのお土産がきれいにできています。

富士五湖移動教室 1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は、先にフィールド体験。樹海の中をガイドウォークです。
2組は、クラフト体験。きれいなガラスの箸置きをつくります。

富士五湖移動教室1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖フィールドセンターに着きました。フィールドワークとクラフト体験を行います。みんな元気そうです。

富士五湖移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間通り集合です。出発式の態度、立派です。2日間、思い出をたくさん作りたいと思います。

お土産

画像1 画像1
たくさんお土産を買っていよいよ学校に向かいます。予定より30分早いです。

最後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の昼食は、カレーライスです。辛い辛いと言いながらも、食べてます。この後、お楽しみのショッピングです。

日光東照宮見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事前に勉強したことを活かして、一生懸命に学んでいます。態度も立派です。

日光東照宮見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんがとっても丁寧にお話ししてくれています。

日光東照宮見学

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮に着きました、とってもいい天気です。ガイドさんも詳しく説明してくれています。

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2泊3日お世話になったホテルとお別れです。元気に日光東照宮へ出発です。

3日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終日の朝食です。結構ぼーっとしています。しみじみと思い出を振り返っているようです。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会は、室内で行いました。出発準備ができているグループも結構あります。行動が早いです。

俳句表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光移動教室で作成した俳句を先生7人がそれぞれ選定し、表彰しました。

レクリエーション3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろんなゲームを持ち寄って、交流しています。

レクレーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな声が大きい。

最後の夜のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大いに盛り上がっています。

2日目、夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいっぱい歩いて、お腹が減っているようです。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝は、水量もかなり多く、見ごたえがあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動 誕生日給食
3/14 避難訓練 5時間授業
3/15 5時間授業

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001