最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
総数:130684

1/26(金)4年生「海のくに・日本を学ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日の3・4時間目には、中央学院大学の先生に来ていただき日本の国土について学びました。26日は、神奈川県三浦市の副市長さんに来ていただき、城ケ島の漁業や現在の海の様子について学びました。
2回の授業を終え、この後に今回学んだことやもっと知りたいことを中心に作文を書きます。そして、希望者の中から城ケ島と豊洲市場にそれぞれ5名ずつ取材チームを組んで取材に行きます。(昨年の4年生も行きました。)
取材後は、見学したことをまとめて後日(3月に)発表会を行います。(巣鴨小と合同で)
2日間、とても頑張った4年生でした。

10月25日 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会に向けての準備が着々と進んでいます。
作品も完成に近付いてきました。

4年生の立体作品は「ドリームツリーハウス」です。
材料を工夫しながら夢中になって作成してきました。

どの学年も力作が並びます。
展覧会当日をどうぞ楽しみにしていてください。

10/8(日) 4年生 東京よさこい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(日)に、4年生有志が「東京よさこい」巣鴨会場の演舞にゲスト出場いたしました。
3連休の中日ということもあり、今年度の参加者は少なかったのですが、参加した児童は気合も十分、仰高よさこいを元気に披露してくれました。
6月の仰高スポーツフェスティバル以来の演舞でしたが、しっかり最後まで踊りきることができました。
地域の方々からも大きな拍手をいただき、とてもいい時間を過ごすことができました。

花咲ケ満開プロジェクト!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で学んだことを活かして、休み時間にも長縄に取り組んでいました。
工夫して跳ぶことで、動きを広げていきます。自分が取り組んだ工夫で跳べたら、「花咲ケ満開プロジェクト」の台紙に工夫を書き込んだ花びらのシールを貼ることができます。

今後、どのような工夫がでてくるのか、楽しみです♪

9月22日 クリス先生と体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はEnglish weekでした。
4年生はクリス先生と図工や外国語活動、休み時間、掃除の時間などを過ごしてきました。
最後は、学年合同での体育。
力試しの運動や、長縄を使った運動に、一緒に取り組みました。

一週間を楽しく締めくくりました。


6月8日水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、社会の授業で「水道キャラバン」をしました。浄水場の仕組みなど、詳しく学習することができました。

よさこい

画像1 画像1
仰高スポーツフェスティバルに向けて、今日からよさこいの練習が始まりました。
振付は難しいところもありますが、粘り強く何度も練習し、だんだんできるようになっていました。

5/8(月) 雨が上がって・・・

今朝しっかり降っていた雨も上がり、4時間目は校庭で理科の学習をしました。
4年生は新しい単元「空気と水」の学習に入りました。
閉じ込めた空気や水に力を加え、その体積や変化に着目して課題を解決します。
今日は、校庭に出て大きなビニル袋に空気を閉じ込めていろいろな遊びをしました。
空気の弾性を感じられたと思います。
今日の学習で感じたことや考えたことをもとに、閉じ込めた空気の性質についてこれから学習を進めていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

5/2  4年体育「体つくり運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育「体つくり運動」では、「いろいろな動きができるようになろう」を目標に取り組んでいます。ペアやグループで、いろいろな動きを工夫したり、短縄で跳び方を工夫したりしています。自分が考えた動きを友達に紹介したり、友達の動きを取り入れてみたりと、様々な動きができるようになってきました。学習の終わりには、振り返りもカードにしっかりと記入しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ISS委員(3学期最終) 安全指導・点検日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001