最新更新日:2024/05/15
本日:count up44
総数:130668

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年ぶりに、全校そろって6年生を送る会を実施することができました。
それぞれの学年から気持ちのこもった出し物に、うれしそうな6年生の表情が印象的です。
代表委員会を中心に、心あたたまる会でした。
その後は、5年生を主体とした最後のなかよし班遊びを行いました。
これまでお世話になった6年生に思い切り楽しんでもらえるよう、1〜4年生も協力して遊びをしました。
最後の6年生からの言葉に、強くうなずく児童も多くいました。

2月26日 1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の22日(木)に外国語活動がありました。
1年生は、外国語活動の時間も大好きで、楽しく学習しています。ALTのレオニー先生と一緒に、英語で歌ったり、スポーツについて話したりしました。好きなスポーツを表すときは、ジェスチャーで身体全体を使って、英語の学習ができました。

2/20 新1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後に、体育館で新1年生保護者会がありました。
巣鴨警察署の生活安全課少年係の係長さんやスキップの所長さんからのお話の後に、入学に向けての説明を学校からしました。
4月の入学までに準備物はもちろんですが、学校までの通学路の確認をしていただき、一人で通学や下校ができるように練習しておいていただけるとよいかと思います。
4月8日の入学式を楽しみにお待ちしております。

2月20日「粘土を使って何をしているでしょうか?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は理科の学習で「ものの重さ」について学習しています。
 3年2組は粘土を使い、同じものの置き方や形を変えたり、細かく分けたりすると重さは変わるかどうか予想をし、実験をして結果をまとめました。各グループ、思い思いに形を変えたり細かくしたりしながら重さを測り、重さが変わらないことを実感していました。

算数「はこの形」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数「はこの形」の学習で、竹ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りました。

竹ひごが「辺」に、粘土玉が「ちょう点」になっていることや、必要な材料の数を考えることで、箱の形が12本の辺と8つの頂点でできていることなどを学習しました。

どの班も、同じ班の友達と協力しながら作り、学びをすすめることができました!

2/16 研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育健康教育の研究発表会がありました。
5時間目に、体育・食育・保健(学活)の授業公開を行い、そのあと体育館で研究発表会を行いました。
子供たちが、自分の健康や運動について自分の課題を見付けて、すすんで解決していくことができるような手立てを考え、2年間研究してまいりました。
その成果が本日の授業でした。
参観に来られた区内・区外の先生方や地域の皆様には、そんな仰高小学校の子供たちの輝く姿を見ていただきました。
「歯っぴー2week」などご家庭にもご協力をいただいた取組の成果も大きかったです。
今後も、自分の健康や体のことに意識をもって、よりよい生活ができるような子供たちであってほしいと願っております。

2月15日(木) なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生がリーダーとして活動する最初のなかよし班活動でした。今まで6年生が引っ張ってくれていた姿を思い出しながら、精一杯活動していました。これからがとても楽しみです!

2/13(火) ISS合同認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、池袋の区民センター8F会議場で、仰高小学校と池袋本町小学校のISS合同認証式が行われました。
昨年12月に本校体育館にて認証に向けた現地審査をしました。
仰高小学校がこれまで安全安心な学校づくりに取り組んできたことが評価され、国際認証委員の方々に認められたのです。
今回の認証式も、ISS委員会の6年生代表児童が仰高小学校の取組をプレゼンテーションで紹介しました。
安全で安心な学校をつくってきたのは子供たちです。
今後もその思いは、さらに引き継がれていくことと思います。

2月7日 4年図工 ほってすって見つけて(彫刻刀)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、初めての彫刻刀を使って作品を作っています。
木を彫るときのすーっという感覚を味わったり、色を組み合わせたり混ぜたりして工夫して、自分の思いを表していました。

2/6(火)雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの降雪により、校庭は一面銀世界となりました。
久しぶりに雪が積もったことで、子供たちも大興奮!
1年生からは「こんなの初めて見たよ」という声が聞こえてきました。
昨年度は雪遊びができるほど雪が積もりませんでした。
今日は、各クラスごとに外に出て、雪遊びをしました。
みんな楽しそうに遊んでいるのが印象的でした。
また積もる日が来るかな。

あいさつ運動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ運動は、2年生と4年生が担当です。
今朝も、担当児童が大きな声で「おはようございます」とあいさつをしていました。

あいさつあふれる仰高小学校になるよう、児童の主体性を大切にしながら、これからも取り組んでいきます。

1月31日(水) なわとびカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、なわとびカードを配布いたしました。配布をしてすぐに休み時間に、なわとび板に集まりながら、練習をしていました。明日からは自分のなわとびを持ってきて、練習がさらに盛んになるかと思います。なかなか外に出にくいこの時期に、運動に親しみながらすすんで練習してほしいと思います。体を動かし、健康に気を付けることを意識して生活できるよう、これからも声をかけていきます。

1/29(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
29日の全校朝会で、仰高サポートクラブ(GSC)の方に来ていただき、子供たちに紹介しました。
登録者は現在40名ほどです。今回は4名の方にお忙しい中来ていただき、代表の方に挨拶をしていただきました。
巣鴨駅前交番の花壇の手入れ等、学校の教育活動にご協力をいただいています。ご都合の良日、時間にサポートをしていただくGSCです。
今後とも、ご協力をお願いいたします。

1月26日 図工(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間では「木のものがたり」に取り組んでいます。
黒と茶色のコンテクレヨンを用いて、自分の思いを表現しました。
コンテで描いた部分を指でこすったり、消しゴムで消してみたり、画材による表現の広がりを味わいながら、とても楽しんでいました。
位置を考えながらカードを台紙に貼り、題名も考えています。完成が楽しみです。
真っ黒になった手をみんなで「冷たいー」と言いながらきれいに洗っていました。

1月24日 3年「けんこうパワーアゲアゲ大作戦」

画像1 画像1
3年生は体育・保健で学習した「健康な生活」から自分の生活を振り返り、どうしたらより健康な生活を送ることができるかを考えています。自分の冬休みに取り組んだことから、自分の実践したいことを決めて取り組みます。自分たちで決めて頑張ろうと意欲を高めました。

1月23日 体育朝会

画像1 画像1
1月23日の体育朝会では、簡単にできる運動遊びを行いました。
友達とじゃんけんをして、あいこになったら先に座る遊びや。
反対に、あいこになったら先に立つ遊び、じゃんけんに勝ったら相手の手を摑まえる遊びなど、さまざまな運動遊びを人数を変えたり、姿勢を変えたりして楽しみました。
ぜひご家庭でもやってみてください。

1月19日 避難訓練(不審者侵入対策)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の避難訓練は、今までの地震、火事などの自然災害の対応訓練ではなく、不審者が校内に侵入したときの対策訓練でした。1年生にとっては、初めての訓練です。教師の指示をよく聞いて、緊張した面持ちで訓練に参加しました。
終わった後は、警察の方からのお話をきちんと聞けました。
日頃の訓練の大切さを感じることができたようです。

1月18日 あいさついっぱいの学校にしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、あいさつ運動が始まりました。今週の生活目標も「自分からすすんであいさつをしよう」となっており、全校であいさつに取り組んでいます。立ち止まってあいさつをしたり、元気いっぱいにあいさつをしたり、朝からとても気持ちがよいです。
 担当児童だけでなく、みんなであいさつを頑張っていきましょう。

1月16日 大谷翔平選手寄贈グローブが届きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大谷翔平選手が、全国2万の小学校に寄贈した、いわゆる「大谷グローブ」がついに本校にも届きました!

児童を代表して、ISS委員が段ボールを開封…!
一人一人交代しながら、段ボールの一辺ずつを丁寧にカッターで切っていきます。
箱から顔を出したピカピカのグローブに、みんな大興奮でした!!

グローブが届いたとの噂を聞きつけて校長室にやってきた野球少年たちも、特別にはめさせてもらいました。

グローブはこの後、各学級に回覧されます。お楽しみに♪

1月13日(土) 「わらべうたに親しもう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生の音楽は、「わらべうたに親しもう」という学習をしました。
わらべうたを歌いながら手遊びをしたり、わらべうたに合う伴奏を考えてつくったりしました。

楽しんだり、真剣な顔でよく考えたりしながら「わらべうた」を学習することができたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 土曜公開(1・2h公開授業/3h保護者会) PTA予算委員会
3/4 ISS委員(3学期最終) 安全指導・点検日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001