最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130723

3年 算数 「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数で「そろばん」の学習をしました。そろばんを初めて手にする児童も多く、興味津々です。玉の動かし方や数の表し方など、「こんなふうにやるんだ。」「面白い!」の声が上がります。たし算の繰上りには「なるほど。」をj感心する場面も。「またやってみたいな。」と楽しく学習に取り組んでいました。

3月13日「積んで、積んで、積んで積んで積んで」

3年生は図工で「つむつむランド」という創作活動をしました。
友達と協力したり、自分の気付きを生かしたりしながら、紙コップをたくさん並べたり積み重ねたりしました。用意された紙コップの数はなんと一万個。子供たちからは「えー!」「こんなにたくさん!」という驚きの声が溢れ、創作意欲にも火が付いたようでした。
思い思いに工夫し、完成していく様々な作品。子供たちは、自分の作品だけでなく、友達の作品も眺めながら、夢中になって活動をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0221 健康な生活を続けよう!

「健康な生活を送るためにどんなことが必要かチェックしよう!」から始まった保健の学習。そのために必要な6つの項目についての学習が両クラスとも終了しました。学習の最後には、自分の生活を見直し、6つの項目に対して自分はどんなことができたら健康な生活に近づけるのかを考えました。この一週間特に意識して取り組みます。目指せ、健康メーター100点!

画像1 画像1
画像2 画像2

0221 6年生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生を送る会に向けて、「出し物の劇練習」「プログラム作成」「装飾作り」の3つのグループに分かれて活動しました。どのグループも大好きな6年生へ感謝の気持ちが伝わるよう、丁寧に、そして黙々と取り組んでいました。

図工の時間 「〇〇につつまれて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学習では、大きな紙に包まれながら作品を制作しています。包まれたら自分の気分が良くなる、落ち着く、リラックスできる空間を考えて描きました。描いては作品の中にこもり、また描く...というように子供たちはつくりながら空間を味わっていました。

0210 保健「健康な生活」

画像1 画像1
 3年生で始まった新しい学習の「保健」では、健康とは何か、健康な生活を送るために大切なことは何かについて学習しています。
 今週は「体の清潔」について勉強しました。学校でも意識的に行っている「手洗い」もその一つです。洗い残しを映し出せる実験を行い、自分の手洗いがしっかりできているのか確認しました。
「うわー!全然洗えてない!」
「手首に汚れがついたままだな。」
など、思ったよりも正しい手洗いができていないことに驚く子供たち。正しい手洗いの仕方はもちろん、普段の生活の中で「体の清潔」に関わる行為がたくさんあることを改めて学びました。
 給食後には、さっそく念入りに手洗いする様子も見られました。
「いつも歯磨きの時間が短かったから、丁寧に歯磨きをしよう。」
「実験したらつめが汚れていたから、意識して洗おう。」
など、自分の生活を見直した課題も立てました。これから一週間取り組んでいきますので、保護者の皆様も見守ってくださると嬉しいです。

3年1組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)5時間目は、3年生の研究授業がありました。

保健体育の、「健康な生活」の1回目です。

先生が提示した「健康メーター」で一人一人が自分の健康について点数をつけたところから始まり、「健康」とは何か考えていく授業でした。

保健室、養護の先生にも指導に入ってもらい、健康についての理解を広げていきました。

グループの話し合いも活発で、それぞれの生活習慣で課題としていけることが浮かび上がってきます。

健康な生活を送るために、自分自身でできることを考える学習が始まります。

0123 あいさつ運動がんばります!!

 3年2組から始まったあいさつ運動は、来週から1組にバトンタッチです。今日はあいさつ運動に向けて頑張りたいことを考えました。
 「あいさつ運動って何のためにするのだろう?」と聞いてみると、
「笑顔で元気に朝を迎えらるよ。」
「頑張ろうって思える!」
「他の学年の人ともなかよくできると思う。」
と、たくさんの意見ができてきました。そんなあいさつ運動にするために、「大きな声で」「動きをつけて」「目を見て」「声をそろえて」の4つの中からそれぞれが特に頑張りたいことを決めて、取り組むことにしました。
 来週から5年生とともに、気持ちのよいあいさつで、学校を盛り上げていきます!
画像1 画像1

郷土資料館見学

 社会の「豊島区のうつり変わり」では、豊島区の昔と今について学習しています。本日は池袋にある郷土資料館に行き、パネルや模型をみたり、話を伺ったりしました。現在の豊島区がある場所には牧場が多く作られていたこと、交通の発達により人口や店が増えてきたこと、昔から芸術家たちが集まる場所であったことなど、多くのことを吸収してきました。どの子も展示にのめり込み、すすんで質問しに行っていました。今後はこの見学で分かったことをもとにさらに学びを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1220 総合「もっと知りたい!わたしたちのまち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習では、自分たちの住む町について調べたいテーマを設定し、実際に見学したりインタビューしたり、インターネットを使ったりしながら調べてきました。この町の歴史やイベント、SDGsの取り組みなど、様々なテーマについてわかったことを新聞、ポスター、スライドなどにまとめました。
 本日はお互いのクラスへ発表する活動をしました。新しい発見も多くあり、自分たちの町に対する関心をさらに深めたようです。

3年 算数「重さをはかって表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数「重さをはかって表そう」では、重さの表し方や比べ方を考えてきました。今日は重さを測定する計器としてはかりが登場。今まで重さをはかることができなかった大きなものがどれくらいの重さのか児童は興味深々でした。

ゴムのはたらきについて調べました(11/25)

画像1 画像1
 3年生は理科の学習で、「ゴムのはたらき」について学習しています。今日はゴムの引っ張る長さを変えると、車の進む距離はどうなるのか実験し、結果を記録しました。ゴムの元に戻ろうとする力と車の進む距離の関係に気づいていました。グループで協力し合って実験をする姿は、なんだか微笑ましいですね。

1108 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 今日は衣装を身に付けて、学習発表会の練習をしました。
 探検隊の、役になりきった演技、詩のイメージに合わせて読み方や動きを工夫した群読、リコーダーによる「ミッキーマウスマーチ」の合奏。どの演目も自分たちの学習した成果が発揮できるよう一生懸命に取り組んでいました。
 合奏には子供たちの可愛らしいかけ声や振付もあります。3年生になって初めての学習がたくさんありましたが、その一つ一つに前向きに取り組み、成長してきた子供たちの様子がきっと伝わると思います。
 本番をお楽しみに!

1027 消防署見学

画像1 画像1
 社会では「安全なくらしを守る」の学習で、私たちの安全を守っている仕事の一つ、消防について学んでいます。
「なぜいろいろな種類の消防車があるのだろう」
「火事はいつ起こるかわからないけど、寝ているときに火災が起きたらどうするのかな?」
など、疑問に思ったことや予想したことを豊島消防署の巣鴨出張所に行って学習してきました。所内には24時間体制で仕事をするために寝室や調理場があること、20キロ以上の装備を1分以内に着用して出動することなど、その仕事の工夫や努力にたくさんの発見がありました。見学途中に消防の方々が出動する場面もあり、間近で現場の様子を感じてきました。
 今後は学校や地域にある消防施設を学び、火事から身を守るために自分たちにできることを考えていきます。

10/4(火) 3年生 社会科授業「ものをつくる仕事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も社会科の授業の講師として、駅前商店街の福島家さんをお招きして、和菓子作りの工夫について学習しました。
江戸時代から続く和菓子作りの伝統と現在の作り方やその工夫についてお話していただき、子供たちも興味関心を高めていました。
昔は木型で和菓子を作っていたということで、たくさんの木型を持ってきてくださいました。(100年位前のものもあるそうです)
現在では、3Dプリンターで型を作成しているそうです。
かき氷に使う天然氷も持ってきてくださり、実際に触ってその感触を楽しみました。
地元の巣鴨で昔からの伝統を受け継ぎ、今もその技と工夫でおいしい和菓子を作り続けている福島家さんのお話は、「ものをつくる仕事」として子供たちは十分に学びを深めていました。

5年生 無事に帰校しました!

 5年生が1泊2日の山中湖移動教室から帰ってきました。
 みんなで協力しながら素早く行動し、挨拶がすすんでできたことをたくさんの方から褒めてもらっていました。
 この2日間を通して大きく成長した5年生。今後の学校での活躍も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

0915 社会 西友を見学させてもらいました!

 社会科では「まちの人々のしごと」の中で、スーパーで働く人たちの仕事について学習しています。1学期に行った買い物調べでは、西友を利用している家庭が多かったので実際に見学に行って様々な工夫を見付けることにしました。
 商品には値札以外に、おすすめや値引きを知らせる表示があることや、同じ野菜でも詰め方や大きさ、産地が違うことなど、消費者が買い物しやすい様々な工夫をしていることに気づきました。また、普段は働く人しか入れない場所も案内してもらい、大きな冷蔵庫や調理場も見せてもらいました。児童からは、

「想像以上にたくさんの仕事・役割があって大変だな。」
「普段何気なく見ている売り場にたくさんの工夫があるのだな。」
「今度買い物に行ったらもっとよく見てみたい。」

という声が上がりました。
 また、お客様がいることを考えながら時間を見て自分たちで行動する姿に成長を感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦〜来年に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期にヤゴ救出大作戦で救出したヤゴはトンボとなり、大空に羽ばたいていきましたが、近ごろは校庭の周りを盛んに飛び回っています。ここから巣立ったトンボが、また戻ってきたのでしょうか。
 来年度もたくさんのヤゴが本校のプールで育ち、そしてトンボとなれるように、3年生はプールにイカダを浮かべることにしました。駅前花壇の雑草を活用し、トンボが安心して産卵し、ヤゴの成長をサポートすることとなるでしょう。まさにSDGsですね。来年が楽しみでなりません。

9/8(木) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暑すぎず、曇りの天気の中落ち着いて登校してくる子が多かったように感じました。少しずつ生活リズムを取り戻しながら学習や遊びに取り組んでいる姿が見られて嬉しいかぎりです。

元気に育ってよかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヤゴ救出大作戦で救出したヤゴが続々と羽化してトンボとなり、夏の青空へと飛び立っていっています。朝、3年生の教室はトンボが壁や天井に留まっていることもしばしばです。自分が助けたヤゴがトンボになって飛んでいく姿を嬉しそうに見つめる子供たち。どんなことを感じているのでしょうね。まだ羽化していないヤゴもいますので、これからも育てていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001