最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
総数:130725

ミニミニ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校のみんなが安心して学校で過ごせるように、ISSの取組の一つとしてミニミニ集会を開いてくれました。今日は2年生、4年生、5年生が参加しました。「だるまさんの一日」という遊びを体育館で行い、みんな楽しく遊ぶことができました。学年を超えてみんなが楽しむことで、笑顔溢れる仰高小になるとよいです。

2/3 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第二回学級会を行いました。
提案内容は、国語「おにごっこ」で書いた遊び説明書の中から、
クラスで遊ぶ内容を決めるものでした。
司会・副司会・提案者・ノート書記・黒板書記で構成される
計画委員会をはじめとして、みんなで話し合いました。
友達の意見をよく聞き、自分の意見も友達に伝えることができました。
まとめるのが上手な友達、うなずいて話を聞いてあげている友達、
大きな拍手をしてあげている友達、みんなのよいところを
改めて感じることができる学級会になりました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目に不審者を想定した避難訓練を行いました。実際に起こった事件を教訓にしてどうしたら自分や友達の命を守れるかを考えました。また、巣鴨警察署のスクールサポーターである島袋さんからの講話もお聞きし、不審者の事件の現状や大切なことを学びました。年に一回の不審者を想定した避難訓練なので、より意識して取り組んでいってほしいです。

12/20 2学期も終わりに近づいてきました。

画像1 画像1
二学期も終わりに近づいてきました。
授業では、学習のまとめをしています。
二学期は、GSFや学習発表会、持久走など行事が盛りだくさんでした。
みんなで「頑張ったね。お疲れさま。」の意味を込めて
お楽しみ会「クリスマス会」を企画しました。
学級会で話し合いを行い、着々と準備を進めています。
写真は、友達へのプレゼントです。
もらった人が喜んでくれるようなカードを
丁寧に作っています。
3学期も、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
よいお年を!!

図工活動

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、乗ってみたい乗り物を自由に想像して作りました。その後は乗り物を走らせたいところを共用の絵の具を使って共同作成し、楽しみました。ただの道路の他にも空の上や、高い山、宇宙など、子供たちの豊かな発想で作り上げていました。

10/12(水) 2年 サツマイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、保護者の方々にご協力いただき、町探検に出かけた2年生です。
今日は、1学期に苗を植えたサツマイモの収穫日でした。
弦をたどって土を掘ると、出てきましたサツマイモ。
収穫したサツマイモは、給食の食材として使います。
2年生は、この後に小松菜を育てる予定です。

10/6 休み時間も頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室 中休みの様子です!
音楽がかかるとダンスが始まります。
歌詞も覚えてしまうくらい、繰り返し何度も練習をしています。
本番まであと少し・・・頑張ります。
当日は、2年生「わたしたちは最強」の応援よろしくお願いします!!


町たんけん

画像1 画像1
生活「町のすてきを見つけよう」の学習で、町たんけんに行きました。目・耳・鼻をつかって、「すてき♡」と思ったものをカードに書き、たんけん後には「すてきマップ」を作りました。何気なく歩いている通学路も意識すると新しい発見があったり、初めて通る道や初めて行く場所での出会いがあったりして、町にはたくさんの「すてき」があることに、子供たちは気付くことができました。

一学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日が一学期最後の日。コロナの第7波の中であるものの、新しい学年で頑張った一学期を終え、子供たちは満足した表情をしていました。
 終業式の校長先生のお話では、ペットボトルを使った実験(ペットボトルトルネードや浮きが沈んだり浮いたりするおもちゃ)の紹介がありました。夏休みの自由研究や調べる学習の参考になったのではないでしょうか。下校時には、そのおもちゃを興味深く眺める子供たちの姿がありました。

図工「ひみつのたまご」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工「ひみつのたまご」たまごの中からどんなものが生まれてくるかを考えて絵を描きました。ちょうど七夕ということもあり、「天の川が出てくる。」「織姫と彦星。」など、楽しそうに描いている児童も。想像を膨らませて楽しそうに活動している姿がありました。

6月28日 町探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日に、「町探検パート2」で区民広場仰高の見学をさせていただきました。赤ちゃんからお年寄りの方まで、幅広く活用していることがよく分かりました。また、緊急時には避難所になりお水なども備蓄していることも分かりました。暑い中でしたが、あいさつをきちんとして見学ができた2年生でした。次回の探検も楽しみにしていてください。

「えきまえ花だん にこにこ大さくせん」

画像1 画像1 画像2 画像2
巣鴨駅前にある仰高小の担当する花壇に、今年もお花を植えます。自分たちの考えを集めたデザインでお花を植えるために、今日は国土交通省の方々と一緒に草取りをしました。自分たちが考えた花壇を見て、町の人たちに元気になってほしいという思いをもち、鬱蒼と茂った雑草に立ち向かう2年生の姿に、成長を感じました。22日(水)に花植えをします。みんなで協力して、「にこにこ大さくせん」を成功させていきたいです。

6/1 お楽しみ会

最近2年生では、第1回お楽しみ会を行いました。友達のことをもっと知るためには、どんな遊びがいいかを話し合うことから始めました。当日は、自己紹介をしたりゲームをしたりして盛り上がりました。子供たちは、「早く2回目をやりたい。」と待ち遠しくてたまらない様子でした。

ぐんぐんそだて わたしの 野さい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活の学習で、野菜を育て始めました。「なす」「ピーマン」「えだまめ」「さつまいも」はグループで、ミニトマトは一人で育てています。「おいしい野菜にしたい!」「新鮮で元気な野菜に育つといいな。」「お世話を頑張りたい。」と、様々な思いをもって活動しています。子供たちの思いを大切にして、充実した栽培学習になるようにしていきたいと思います。

2年生 「ぐんぐん育てみんなの野菜」

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(火)と11日(水)の生活科の時間に、野菜の苗植えをしました。1組、2組それぞれ7つのプランターにグループごとにピーマン、ナス、枝豆の苗を1本ずつと、学級園にサツマイモの苗を植え、水をやりました。
夏休み前には、ピーマンやナス、枝豆が収穫できるようになると思います。
サツマイモは秋です。
それまでしっかり水やりをしなくてはいけません。
また、朝顔やチューリップを育てるのに使った青い植木鉢には、ミニトマトの苗を植えます。
これも1学期の終わりには十分収穫ができるようになると思います。
もちろん、これらは生活科の学習ですので、収穫を楽しみにしながらお世話をしてしっかり学習していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001