最新更新日:2024/05/15
本日:count up43
総数:130667

3/14 5年生による卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目、卒業式の準備のために体育館の片づけや一階の廊下の飾りつけを5年生が行いました。チームワークを生かして素早く片付けをする姿に感動しました。来年の最高学年としての活躍が益々楽しみになりました。6年生、卒業式の練習頑張ってください。

3月11日(金)東日本大震災

画像1 画像1
 今日、3月11日14時46分 仰高小学校全体で黙とうを捧げました。3時間目にあった避難訓練では、11年前の東日本大震災をふりかえりながら、避難の仕方を確認しました。高学年であっても当時の記憶はあまりなく、震災を体験した子もほとんどいなくなってきましたが、当時の映像や話を手掛かりに様々なことを考えていたように思います。

3月2日 校章旗の引き継ぎ

昨日は6年生を送る会、最後のなかよし班遊びでした。なかよし班遊びでは、5年生が司会進行を中心となって行いました。やる気をもって取り組みましたが、思った以上に進めることは難しく、6年生の偉大さを改めて感じたようです。そして次の日の今日、今までの6年生が行ってきた伝統の仕事、校章旗の揚げ降ろしを引き継ぎました。昨日今日は代表委員に行ってもらいました。今後は、ボランティアを募った中で5年生の間はこの仕事をまわしていきます。6年生になったら、必ず回ってくる仕事をやりたいという児童が多く見られ、この子達の最高学年への意識の高さを改めて感じました。雨の日は揚げることはできませんが、修了式までの残りの15日間を、責任をもって取り組んで欲しいと思います。ちなみに左からISS旗、国旗、校旗の順です。これからのさらなる成長を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) お金の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5年生の家庭科では、「生活を支えるお金と物」の学習をしました。買い物での失敗を子ども達に聞きました。中でも子供たちが一番共感していたことが、漢字の読み間違いでした。「お母さんからショウガを頼まれたのに、漢字の読み間違いで、ミョウガを買ってしまった。」という経験に、学級ではあるあるという声があがっていました。他にも「お肉を200gなのに、400g買ってしまった。」「新しいパソコンを買っても使っていない。」など様々な失敗がありました。失敗した理由を考え、正しいお金の使い方を今後確認し、自分がほしいものを計画を立てて買う方法を学んでいきます。お金と身近な関係になってきた5年生、衝動買いや無計画をなくしていけるよう努めていきます。

1/12 席書会

画像1 画像1
本日は、席書会を行いました。冬休みの練習の成果もあり、昨年の字よりも力強く整った字が書けていました。誰一人しゃべらず、集中して取り組むことができる5年生。いつもの元気いっぱいの姿からは想像もできないような集中力で黙々と取り組んでいました。そんな5年生の背中からは、今年の一年の決意が感じ取れました。15日より、各教室の廊下に書き初めを掲示します。ぜひご覧ください。

12/22 5年生 くじら授業

画像1 画像1
海の国にっぽんの方々が来校し、クジラについての授業を5年生におこなってくれました。子供達に今のクジラの現状や保護活動について教えてくれました。子供達も真剣に話を聞いたり、質問をしたりしました。また、クジラ踊りも一緒に踊り、楽しく学習を行うことができました。

12月8日 コイルモーターを回そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、今、理科の「電流のはたらき」で電磁石や電流について学習しています。先週の土曜日には、電磁石はコイルの巻数を増やすと強くなるのか、電池を増やすと強くなるのか実験をしました。今日は、コイルを使ってモーターを作り、電流を流すと回るのかどうか確かめました。プラモデル作りになれている子、手先が器用な子などは素早く終わらせ、他の子を手助けしていました。友達同士、教え合いながら、取り組んでいる姿が、微笑ましく感じました。教え合い、助け合いの精神をこのような場を通して、今以上に身に付けていけることを期待しながら、これからも指導していきます。

図工の時間 「糸のこすいすい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学習では、電動糸のこぎりを使ってボードゲームづくりをしています。『図工の工夫』と『ゲームの工夫』を大切にして制作をしました。
電動糸のこぎりで自在に切った板を組み合わせながら、一人一人違うボードゲームに仕上がりました。

11月12日 ありがとうみつけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組では、金曜日のプリベンションタイムを使って、「ありがとう見つけ」を行っています。「ありがとう見つけ」とは、学級の友達に対して、「してもらってうれしかったことや、ありがとうと思ったこと」などを本人に直接伝える活動です。なかなか、感謝の気持ちを伝える機会がない子も、この活動を通して少しずつ「ありがとう」が言えるようになってきました。まだまだ恥ずかしいと感じている子もいるようです。5年2組はもともと、笑顔が絶えない学級でしたが、4月に比べて自然とほっこりする笑顔が増えているように感じています。学級の雰囲気作りにとても良い活動の「ありがとう見つけ」。これからも続けていきます。学級、学年、学校全体に笑顔があふれるように、温かい心が育っていくように、「ありがとう」を伝えていきます。

就学時検診

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた就学時健診では、
5年生が大活躍でした!

新1年生がやってくる前から、
教室や廊下をきれいに掃除したり

やってきた新1年生に優しく声をかけたり
本を読んだりお絵描きクイズをしたり

少し緊張しながら保護者の方をご案内したり…


来年度はいよいよ最高学年、
頼もしい姿でした!ご苦労さまでした!

5年生山中湖移動教室 ただいま

無事みんな帰ってくることができました。

1泊2日でしたが、一人一人に成長があったようです。
楽しかった思い出をお土産に、今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った「山中湖移動教室」

画像1 画像1
延期や未定が続いた「山中湖移動教室」。感染症予防を徹底しつつ、ついに実現する日が来ました!5年生全員元気に出発することができました!
たくさん楽しんで、たくさん学習してきてくださいね!

18日月曜日、5年生、7時5分だよ!全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の山中湖移動教室前健診でした。来週の10月18,19日と予定してある山中湖移動教室。1泊2日の短い期間ですが、親元を離れ、集団生活を行う初めての体験。とても良い経験になると想います。感染防止に努め、安全面に気を付けていきながら進めていきます。仰高オリンピック2021前から、班長、副班長・レク、食事、入浴、保健、部屋の担当を決め、この山中湖に向けて準備を進めてきました。最高の宿泊行事にできるよう、全員が無事に参加できるよう、土日の体調管理をしっかりと努めていけるよう声かけをしました。この写真は、15日金曜日に仰高小学校を下校するときの様子です。来週月曜日いざ山中湖へ!!5年生、18日月曜日、7時5分だよ、全員集合!!
お待ちしております!!

0917  「 自分たちにできるSDGs 」

画像1 画像1 画像2 画像2
仰高小学校のビオトープには、学校の外ではなかなか見ることができない生き物や植物があります。そのビオトープの環境がこの先もずっと続くようにするためにはどうしたらいいか?5年生が自分たちで考えて取り組んでいます。
「まず、自分たちにできることから行動する」この積み重ねを大切にしていきたいです。

初めてのミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年1組が初めてミシンの学習を行いました。
感染予防のため、消毒をしてから使いました。
初めて触れるミシンに緊張気味で、背筋もピンと伸びています。
下糸のつくり方や上糸のかけ方を学習したので、次回は実際に縫っていきたいと思います。最終的には、世界に一つだけのオリジナルタブレットケースを作る予定です。安全に気をつけながら、学習をしていきます。

緑のカーテン in 5年生

9月15日 5年生「理科 実や種子のでき方」の学習に入りました。本日は、導入として、ヘチマとアサガオの花のつくりを観察しました。仰高小学校には、緑のカーテンでヘチマ、アサガオ、ゴーヤがあります。アサガオは3階の5年生の教室を超え、屋上へ到達するほどツルが伸びています。ヘチマは体育館の壁面に伸びる場所を探しながら、最近は横や下に向かって伸びています。今日の活動は、ヘチマの雄花と雌花の観察をしたり、アサガオのおしべとめしべを見たり、少ない雌花をみんなで探したりしました。今や仰高小学校のシンボルである緑のカーテンをしっかりと観察した理科の時間でした。最後に気付いたこと、分かったことを共有して、学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 種子の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、理科で「種子の発芽と成長」を学習しました。
発芽や成長に必要な条件を実験を通して学んできました。
そこで学んだことを生かして、教室でインゲン豆を育てると・・・
こんなに立派なインゲン豆ができました!
まだまだたくさん実がなりそうです。
大切に育てていきたいと思います。

不変なもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日 本日7月の土曜公開授業日。緊急事態宣言があり、急遽オンライン公開となりました。子供たちから「お父さん楽しみにしていたのに。」と嘆きの声があがり、早くこの状況を抜け出したい気持ちが高まりました。授業ではとても集中して取り組んでいました。休み時間には、久しぶりの晴れ間に、子供達は勢いよく外に飛び出していきました。乾いた校庭で楽しそうに遊ぶ姿がとても微笑ましく思いました。「先生、長縄回してください。」と声をかけられ、写真を撮影しながら、回しました。暑い中、元気よく遊ぶ仰高の子供たちの様子を見て、世間の様子が変化しても、変わらないものがあることを実感しました。

6/22(火) 今年度の初プールは5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよプールが始まりました。今年度最初にプールに入ったのは5年生です。
 2年ぶりのプールということで、みんなが楽しみにして待っていたと思います。実は、昨日の放課後に全教員でプールの壁のコケ落とし清掃を行いました。毎年業者によるプール清掃があるのですが、2年分のコケは頑固にこびりついたままだったのです。コケのほとんどは、校長先生が掃除していたのですが最後の仕上げを全教員で行ったのでした。
 今日のプールは見違えるほどきれいでした。入れ替えたばかりの水の冷たさはありましたが、一番プールに入ることができた5年生はとても嬉しそうでした。
 これから一年間、事故やけがのないよう指導していきます。

長縄

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さ予防と感染症予防を意識した中で、長縄の練習をしました。いつもであれば声をかけ合ってタイミングをとったり、お互いを励ましあったりしながら取り組む長縄ですが、なるべく声を出さないことに気を付け、その分目と体で真剣にタイミングをとりながら挑戦していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001