最新更新日:2024/05/15
本日:count up52
総数:130722

3/24(水) 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3・4校時、明日の卒業式に向けての予行練習がありました。
 今年度は、卒業証書授与時の呼名の後に、一人一人が小学校生活の思い出や将来の夢、中学校で頑張りたいことなどを会場の皆さんに伝えます。緊張する中でも堂々と自分の言葉で伝える卒業生の姿に感動を覚えました。
 明日の本番では、さらに立派な姿でその思いを伝えてくれると思います。

リアル脱出ゲーム〜肝試し大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校での肝試し、準備ばっちりです。
雰囲気ががらっと変わりました。

情報活用能力向上中!

3月9日.現在、6年生の理科は水、空気、植物からテーマを選んで、それぞれグループで調べ学習を行っています。スライドを用いて作った内容を模造紙に貼り、教室や廊下に掲示する予定です。この半年間のクロームブック生活で6年生はかなりの情報活用能力が向上できたように感じます。スライド(PowerPoint)、ドキュメント(Word)、スプレットシート(Excel)様々な活動によって、身近に感じるようになったパソコン生活。今後、子供達はGIGAスクール構想によって、さらなる情報活用能力が求められることでしょう。仰高小学校の活用は区でもトップレベルです。今後さらにクロームブック活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8  6年 理科 人と環境

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で「人と環境」について学習しました。
「人と空気」「人と水」「人と植物」「人と動物」の4つのテーマから自分たちで選び、Chromebookを使って各グループでまとめ、発表しました。
それぞれ工夫を凝らして発表する姿はとても立派でした。

3/4(木) 校章旗の掲揚・降納の仕方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生から5年生に国旗や校章旗の揚げ下げの仕方を伝えました。
毎朝、登校後に国旗・校章旗・ISS旗を揚げ、下校前に下ろします。
 旗の付け方やロープの結び方、ロープが絡まないようにはどうすればよいかなど、6年生がこの一年間務めてきた仕事のやり方を5年生に説明していました。
 明日からは、5年生が6年生に代わって一年間、この大事な仕事を行っていきます。
自分の当番日を忘れることなど、きっとないと思います。頑張れ、5年生!

図工の時間 「動く城」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、6年間で最後の作品制作に入りました。
今まで学習した道具や、使いたい材料を自分で選びながら制作しています。
今日は電動糸のこぎりを使い、材料を切り出しました。
6年間の集大成、どんな作品ができるのか楽しみです。

3/2(火) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3・4校時に6年生を送る会がありました。
6年生は体育館で、スクリーンに映される各学年の出し物の動画を観ました。
どの学年の出し物も、6年生への感謝の思いが伝わってくる内容で、観ている6年生の児童たちも、とても喜んでいました。
6年生の出し物「紅蓮華」の合奏とダンスは、体育館から各クラスへライブ配信しました。
また、6年生から5年生への校章旗やなかよし班の引き継ぎがありました。
さらに、卒業対策委員の方から6年生に卒業記念品としてハンガーを送っていただきました。
仰高小学校での生活も、残りあとわずかです。
楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

合奏・ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日、6年生も受験を終えて登校する子達も増え、学校生活も残り31日となりました。6年生を送る会に向けての合奏の練習もいよいよ本格的に始まりました。3月2日に行われる6年生を送る会。感染拡大防止に向けて一部リモートで行う予定です。緊急事態宣言を受けて、急遽リコーダー・鍵盤ハーモニカが使用できなくなり、6年生からの出し物は合奏に合わせてダンスを行います。ダンスは初の試みとなりますが、練習を重ねている状況です。今後より良い形に仕上がることを目指して、練習を積み重ねていけるよう邁進します。

夢の実現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日、6年生は3・4校時に席書会がありました。2学期から練習してきた「夢の実現」を書きました。現時点で夢をもっている6年生は、約半分。まだまだ決まっていない、ぼんやりとしている人が半分でした。今日は自分の実現したい夢や将来の自分の就きたい職業、やりたいことを頭の中で膨らませながら、気持ちを込めて一字一字丁寧に仕上げました。全体のバランス、一字一字の大きさ、右上がりで書くことなど考えて書いていました。集中して取り組む姿を動画配信で、今度クラスルームにも記載いたします。

第4回 なかよし班遊び

今日は今年度4回目のなかよし班遊びでした。11班の今日の遊びはドッジボールと増やし鬼でした。ドッジボールでは、456年生が「利き手の反対で投げるか、両手投げにする」というルールにしました。ルールを決めることで、全員が楽しく遊ぶことができました。今年活躍する場の少ない6年生ですが、ここぞという時にはやはり頼りになる存在です。残りわずかな、なかよし班遊びも一つ一つ心に残る活動として終えることができるよう、今後も指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会にアレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の図工の授業では、自分が気に入った展覧会の作品にアレンジを加えるということをやりました。Chromebookで撮影し、その作品に工夫して自分の絵を組み合わせる活動を行いました。作品の世界観を壊さないようにどんな絵を付け足せばよいのかを考えながら楽しく活動しました。展覧会の作品とは、また、ひと味違った作品に仕上がりました。

11/19 6年生 区長さんと写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日19日(木)の3校時に、6年生は豊島区の高野之夫区長さんが来校されました。
 豊島区では、SDGsの取組を進めています。本校でも校内研究で、持続可能な社会の担い手となる児童の育成をテーマに、取り組んでいます。区の広報誌に載せるということで、仰高小の子供たちが選ばれました。
 昨年度は、5年生としてISSの再認証審査で区長さんとお会いしました。1年ぶりに仰高小学校での再会となりました。体育館で、写真撮影を行い、区長さんから6年生へのお言葉をいただきました。また一ついい思い出ができたことと思います。

体験プログラム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の体験プログラム2は、
プログラミングチームとダンスチームに分かれて
行われました。

プログラミングチームでは、
「形」や「距離」「角度」などの聞き方、表し方を学んだ後、
実際にプログラミングを組んで機械に命令を出し動かしました。

ダンスチームでは、簡単なステップを学んだ後、
グループごとにオリジナルダンスを作り、発表しました。

どちらのチームも、楽しそうに英語を使い活動していました。

We had a really good time!

TGG 体験プログラム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に行われた体験プログラム1では、
日常生活の中の3つのシーンでの
英語コミュニケーションを体験しました。

シーン1では、飛行機内で、「新聞」や「マスク」など
必要な物を乗務員に頼みます。

シーン2では、レストランで好きなものをオーダーします。

シーン3では、お土産屋でお土産を買います。

各グループに、エージェントと呼ばれる
イングリッシュスピーカーが1名つき、
どのような表現を使えばいいか丁寧に教えてくれるので、
少し緊張しながらも、自信をもってトライできていました!

クロームブックマスターの道

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合は11月7日の豊島区土曜公開「オリンピック、パラリンピックについて調べよう」の発表に向けて、クロームブックを使って学習に取り組んでいます。今回は、自分でテーマを決め、クロームブック版のパワーポイントソフト「スライド」を使用して、作成しました。クロームブックの扱いに大分慣れてきた6年生。当日の発表が楽しみです。
子供たちの情報処理能力は、扱う場を与えれば与えるほど、伸びていきます。低学年からタブレットPCを与えられた1・2年生の5年後はどうなるのかが楽しみです。今後も機会を増やして学習に取り入れていきます。

視力検査とクロームブック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は10月9日、視力検査でした。蜜を避けた視力検査は、出席番号順に5名ずつ座り、その間他の児童はタブレットを使って調べ学習と会社活動を行いました。クロームブックが子供達に届いたことで、児童の調べたい欲求が高まり、意欲的に調べ学習に取り組むようになりました。教師が触れる以上に児童が操作方法を知り、獲得していくスピードは本当に素晴らしいと思います。教師も負けられないです。今後もクロームブックを用いながら、様々な形で学習に取り入れていきます。

1年生お手伝い大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から始まった牛乳パックリサイクルのために6年生が1年生の教室にお手伝いに行っています。本当だったら4月から始まる予定だった1年生のお手伝い。やっとお兄さん、お姉さんらしいことができました。6年生はとても優しく1年生の牛乳パックを開くお手伝いをし、1年生からもとても感謝されています。これからも最高学年として下級生を引っ張っていってほしいと思います。

響くハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の音楽の授業では、「翼をください」を合唱しています。
今日は、高音と低音のパートをそれぞれ交代しながら練習しました。
音楽室に響く声が、少しずつ大きくなってきたことで、自信をもって歌えるようになってきたことを実感しました。高音と低音を奏でるハーモニーがとてもきれいに聞こえるようになりました。

6年家庭科 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で洗濯実習を行いました。
自分の靴下をもみ洗い・つまみ洗いなどをしながら汚れを落としました。
実習を終えたら「靴下とかだったら家でもやっていきたい」という感想も出ました。
ぜひご家庭でもすすんで手伝いをしていってほしいと思います。

8:15分だよ!全員集合!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からいよいよ全員集合です。
分散登校中に会えなかった友達と久しぶりに顔合わせすることができました。
6年1組の1・2時間目は図工の授業でした。
35色のアクリル絵の具の中から自分が気に入った色を選んで、葉っぱを使って版画をします。展覧会の作品として展示する予定です。どんな作品になっていくのか楽しみです。
また、5時間目には学年全体で学年開きをしました。
6年生は学校の顔であり、これから仰高小学校を引っ張っていく大切な学年であることを共通確認しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

校歌

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001