最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130723

仰高ビオトープ引き継ぎ

5年生から4年生へ仰高ビオトープの引き継ぎを行いました。毎年5年生が中心となり、ビオトープを生き物が住みやすい環境にするために様々な取組を考えて実行しています。今日は、5年生が今年度どんな取組をしてきたのか、来年度に向けてどんなことを引き継ぎたいのか発表してくれました。4年生は、「鳥がくるようにえさを置いたけど、カラス対策をしなければならない」「生き物のすみかを作るときはこんな工夫をしたよ」「人間の為ではなく、自然を守るために活動してほしい」など、5年生の様々な取組や思いを真剣に聞いていました。発表を聞いた後は、「私はビオトープのボランティアがしたい!」など、来年度の活動へ意欲が高まった児童が多くいました。5年生の思いを引き継ぎ、来年度はさらにビオトープの環境保護に向けて取り組んでいくことを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語「調べて話そう、生活調査隊」

画像1 画像1
国語の「調べて話そう、生活調査隊」では、クラスのみんなの生活の関する疑問をグループでアンケートを採って調査し、発表をしました。習い事や起きる時刻・寝る時刻、読書の実態など、さまざまなテーマでクラスのみんなの生活について調べたことを発表することができました。「朝食は自分は和食を食べることが多いけど、パンの人が多いんだな。」など、みんなの生活の実態について自分と比べながら考えることもできました。

保健・体育「体の発育・発達」

画像1 画像1
 4年生の保健では、八木先生と一緒に、思春期の体の内外に起こる変化について学びました。成長には個人差や男女差があること、自分たちの体は命をつなぐために変化が起こってくることなど、自分たちの体についてしっかりと学ぶことができました。

4年生 理科「寒さの中でも」

画像1 画像1
4年生は理科「寒さの中でも」で、学校の植物の冬の様子を観察しました。4年生の教室の窓からは桜の木が見えます。分散登校が始まった頃は青々としていた葉も、秋には色づき、寒さが深まると次々と落ちて、今はすっかり丸裸です。その桜の木の様子をよく見ると、枝の先には芽があるのが分かりました。まだまだ寒い日が続いてますが、春を迎える準備が進んでいることを子供たちも実感していました。

4年生!係活動、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から、係活動が活発化しています。
 例えば、お誕生日係は、給食中のお祝いが難しいため、スライドを作成してお祝いをしたり、3学期から小説係が新設されたりと、創意工夫しながら取り組んでいます。

総合的な学習の時間「オリンピック・パラリンピックについて調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は総合的な学習の時間でパラリンピックについて自分でテーマを決めて調べました。社会や総合的な学習の時間でグループでまとめをして発表することはありましたが、今回は個人、一人ずつの発表です。緊張しながらも、パラリンピックの競技について、パラリンピックの歴史など、自分が調べたことをプレゼンテーションソフトを使って発表しました。クロームブックが配布されてから、学習や係活動など、ICTを効果的に活用できる力が伸びています。

書き初めの練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1・2時間目に学年合同で書き初めの練習を行いました。毎日元気いっぱいで学んでいる4年生にはぴったりな「元気な子」という字を書きました。字形や大きさ、バランスに気を付けながら、大きな半紙に心を落ち着けてむかいました。

ユニバーサルデザインの〇〇

 総合の「共に生きる〜誰もが住みやすい社会へ〜」では、自分たちが調べたユニバーサルデザインを取り入れた建物を考えています。みんなが使いやすい建物にするにはどんな工夫が必要なのかグループで話し合いながらスライドでまとめています。スライド作りも慣れてきて、より分かりやすく伝えるために意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

力いっぱい綱引き!

画像1 画像1
いよいよ仰高スポーツフェスティバル目前となりました。子供たちの練習にも力が入ります。ソーシャルディスタンス綱引きは、副校長先生のアドバイスで腰を落とすことを意識して取り組んでいます。さあ、勝負の行方はどうなるでしょう?

GSFに向けて

 GSF本番まで一週間となりました。子供たちが練習しているバトンパスもとても上達しました。タイミング良くリードするには、バトンを渡してくれる相手がどこまで来たら走り出せば良いのかを考え、何度も距離を調整しました。バトンを渡す人は大きな声で「はい!」と言い、押すように渡すこと、もらう人は渡す人を信じて前を向き、全力で走ることを意識しながら練習しています。毎回の授業に一人一人が課題をもって一生懸命取り組んでいて、どのチームも接戦です。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の時間 「光のさしこむ絵」

 4年生では光を通す材料を使い、窓に飾ると光がさしこむ作品を制作しました。秋の日差しを通して美しく輝いています。子供たちは光に当たった作品をうっとりと眺めていました。
現在、1階〜3階の踊り場、廊下、図工室内の窓に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ものの体積と温度」

理科の「ものの体積と温度」の学習では、栓をしたペットボトルやせっけん水の膜をはった試験管を湯の中に入れると、どのようになるかを実験しました。栓が飛んだり、膜が膨らむという結果を通して、容器の中の空気の体積が変化しているのではないかと予想しました。次時の実験への見通しをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の時間 4年生「影の花」

4年生は展覧会に向けて立体制作を行っています。
今回の作品のポイントは、『影の美しさ』です。4年生もとなると、影の色味や針金の形を工夫しながら制作を進めています。
部屋を暗くして作品を鑑賞する際には、「ずっと見ていたい!」と満足げな4年生でした。
画像1 画像1

書写「部分の組み立て方」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の書写の学習を行いました。部分の組み立て方を意識して「林」を書きます。「林」は「木」が2つ並んでいます。しかし、「きへん」と「木」の書き方には違いがあります。「きへん」の方が右側の「木」より小さく、「木」では右払いのところが、止めに変わります。全体のバランスが止め、払いの違いに気をつけて、丁寧に書けるように練習しました。「『きへん』と『木』が重なってしまう。」「縦画が曲がらないようにするのが難しいな。」お手本と見比べながら、じっくり丁寧に書けるよう頑張りました。

「水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1〜4校時に水道局の方に来校していただき、「水道キャラバン」を行いました。社会「水はどこから」で学習した「水」について、動画やクイズ、実験を通してさらに詳しく学習しました。
 たんけんレーダーを使って水源林やダムの中を見たり、高度浄水処理を実際に見たりする活動には興味津々な様子でした。
 この学習を通して「探検隊員カード」の称号をもらった4年生のみなさん。「水の大切さ」について家族やお友達にも伝えられるといいですね。

理科「電気のはたらき」

画像1 画像1
4年生は今理科で「電気のはたらき」について学習しています。乾電池にモーターをつなげてプロペラが回るかどうか試してみると、プロペラの回り方が人によって違うことに気が付きました。「何でだろう?」という疑問から、「乾電池の向きがあるのではないか。」と予想し、実験をしてみました。すると、乾電池の向きによって、モーターの回る向きが変わっていました。電流の流れる向きがモーターの回る向きに関係することがわかりました。

水はどこから

画像1 画像1
 社会では「水はどこから」という単元を学習しました。水はどのようにして自分たちの元へ届くのかを学ぶ中で、水をきれいにするための様々な施設があることや、そこで働く人々の工夫や努力を知りました。
 そこで単元を通して「水」について自分が考えたことをキャッチコピーにまとめ、ラベル作りをしました。学習を振り返り、工夫を凝らして作成していました。

午後の月の動き

画像1 画像1
5月29日、30日は午後の月の動きを観察する日です。
朝の月の動きと同じように、同じ場所で30分ごとに月の位置を見てみましょう。
学校からは14時頃にこのように見えました。

たくさん芽を出しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマとゴーヤの種を植えてから約3週間が経ちました。ゴーヤも芽を出し、ぐんぐん成長しています。この成長を一緒に観察できる日が楽しみです。

5/14 月の動き

画像1 画像1
 昨日と今日は、宿題で出している「朝の月の動き」を観察する日でした。家から見た月はどのように動きましたか?写真は、朝7時5分に学校から見えた月の様子です。見れなかった人は、明日も見られると思うので、観察してみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

校歌

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001