最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
総数:130726

としま土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日、今年度最後のとしま土曜公開授業です。
6年生にとっては、小学校生活最後の公開授業。
音楽では、六年生を送る会や謝恩会に向けて、合奏の練習を進めています。
今日の音楽では、友達と音を合わせたり、音源を聴いてリズムを確かめたりと懸命に練習する姿が見られました。
それぞれの行事の中で、保護者の方、教職員、1〜5年生に六年間の成長や最高学年としての姿を見せ、3月25日の卒業式を迎えてほしいです。


残り49日

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生が登校する日数は残り49日です。
帰りの会という見慣れた光景も、残り49回となります。
まだまだ、忙しい毎日を送っている6年生にとっては、
時間が経つのが早く感じるかと思います。
一日一日を大切に、たくさんの思い出を作って、
有意義に生活してほしいと思います。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとてもよい天気でした。
仰高小学校の児童は、中休みも昼休みも元気よく遊んでいます。
6年生は、週に一度、待ちに待った体育館割り当てでした。
体育館全面を使い、みんなで天下を楽しみました。
体育館から校庭を眺めると、先生たちと一緒に様々な遊びをしている1〜5年生の元気な様子が見られました。
けがをしないよう、周りを気にしながらルールを守って楽しく遊んでいる様子が多く見られ、嬉しく思います。

図工の時間 「ゆめのいし」

画像1 画像1
 6年生の作品が完成しました。2学期最後の授業では「ゆめのいし」を制作しました。360度から見た色の違いや材料の入れ方を工夫しました。並べてみると、光に当たってキラキラと輝いています。他の学年の児童が図工室に来る度に、「6年生すごい!」と感動しています。3学期は残り僅かな図工の時間ですが、6年間を締めくくれる作品制作ができるようにしていきます。

図工の時間 「ゆめの石」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、夢を叶えてくれるような、もっていると安心する宝石づくりをしています。少しずつ液体を固めていき、すべての面からの見え方を考えながら制作を進めました。次週は型から宝石を取り出し、ツヤを出していきます。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が2学期のクラブ活動最終日でした。4,5,6年生で活動しているクラブ活動。6年生が中心となって指示を出し、活動しています。どのクラブでも6年生自ら楽しんでいる様子がうかがえました。3学期も残りわずかのクラブ活動。良い思い出になるように活動していきます。

図工の時間 「森の芸術家」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、様々な種類の木材を使い小さな秘密基地作りをしました。
両クラスとも木を細かく切ったり、釘を使ったりしながら丁寧に制作をしていました。仰高小のクスノキやサクラの木目や木肌の違いを感じながらのびのびと活動する6年生でした。他学年も「早く6年生のような作品をつくりたい」と憧れています。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(火)の5・6校時に、5・6年生による水泳記録会がありました。
 25m自由形、25m平泳ぎ、50m自由形、50m平泳ぎの希望する種目にエントリーし、タイムを計測しました。自分が泳ぐのはもちろん、一生懸命泳いでいる友達を応援したり、泳ぎ終わった友達に拍手を送ったりとみんなで盛り上げました。
 また、各クラス選抜8名の選手によるクラス対抗リレーも行いました。教員選抜チームも参加しましたが、力及ばず2位でした。
 5年生も6年生のたくましい背中をしっかり目に焼き付けたことと思います。6年生にとっても、またひとつ小学校生活の思い出が増えたことと思います。
 たくさんの保護者の方にも来ていただき、声援をいただきました。ありがとうございました。

日光移動教室17

画像1 画像1
お土産選びに四苦八苦 一路学校へ

日光移動教室16

画像1 画像1
日光彫りに挑戦

日光移動教室16

画像1 画像1
日光彫りに挑戦

日光移動教室16

画像1 画像1
日光彫りに挑戦

日光移動教室14

画像1 画像1
ナイトハイクに替えて室内レクに 日光最後の夜を楽しみます

日光移動教室14

画像1 画像1
ナイトハイクに替えて室内レクに 日光最後の夜を楽しみます

日光移動教室14

画像1 画像1
ナイトハイクに替えて室内レクに 日光最後の夜を楽しみます

日光移動教室13

画像1 画像1
足湯到着

日光移動教室12

画像1 画像1
華厳の滝到着

日光移動教室12

画像1 画像1
華厳の滝到着

日光移動教室11

画像1 画像1
竜頭の滝到着 みんな元気です

日光移動教室10

画像1 画像1
戦場ケ原
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

学校評価

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001