最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130723

海のくに 子どもフォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日
「海のくに 子どもフォーラム」がありました。1部は講演会、2部は子供たちの発表会でした。利島取材班は利島の暮らしや産業、自然について取材したことをニュース番組形式で発表しました。築地取材班は4年鰺組と学校を舞台にした劇形式で魚の流通について発表しました。最後は、こんな海にしたいという思いを絵に書き、発表しました。

書道ワークショップ

画像1 画像1
書道を通して魚をはじめとする海にいる生き物の漢字を学習しました。
芸術としての書道に触れ、どの子もワクワクしながら難しい書体に挑戦していました。

利島村長さん出前授業

画像1 画像1
1月24日(水)
 東京都の利島村の村長さん前田 福夫さんが来校し、利島のことについて教えてくださいました。同じ東京都でも、人口や暮らし、産業などが違うことに興味をもち、熱心にメモをとりながら聞いていました。

席書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)
3、4年生が体育館で席書会をしました。
お手本をよく見て、一生懸命書いていました。

菊の贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も4年生が菊を大切に育てました。今週はいよいよ、感謝の気持ちを込めて地域の方に菊を届けに行きます!今日は、毎日登下校を見守ってくださっている交通指導員さんを全校朝会にお呼びして贈呈式を行いました。

帰校

画像1 画像1
石川出発 予定通り帰ります。

最終見学地 風穴

画像1 画像1
 

ランチタイム

画像1 画像1
河口湖にて

無題

画像1 画像1
作品

無題

画像1 画像1
 

森の中です

画像1 画像1
 

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1
胎内樹型とクラフトです。

湖畔にて

画像1 画像1
白鳥と富士山にごあいさつ

秀山荘

画像1 画像1
二日目の朝
全員爽やかに朝の会

秀山荘

画像1 画像1
キャンプファイアー
思い出がひとつできました。

秀山荘

画像1 画像1
キャンプファイアー
思い出がひとつできました。

秀山荘

画像1 画像1
楽しい夕食
いただきますのあいさつも立派にいえてほめられました。

秀山荘

画像1 画像1
開校式
みんな元気に到着しました!

富士山科学研究所

画像1 画像1
種の模型を飛ばしました。

富士山科学研究所

画像1 画像1
学習している四年生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001