最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
総数:130650

おわかれ給食会

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班ごとに、6年生とのお別れ給食会を行いました。6年生が座る机には手作りの名札やテーブルクロスが置いてあります。各学級ともしっかり準備をし楽しい時間を作っています。

6年生を送る会10

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の退場です。大きな拍手で送りました。外は震えるほど寒かったけれど、体育館の中は本当に温かく感じました。これだけの素晴らしい会ができる子どもたち全員の成長を感じることができました。特に、進行役になった5年生を称えたいと思います。

6年生を送る会9

画像1 画像1 画像2 画像2
今度は6年生がお礼の気持ちを込めて合唱を行いました。歌は、昨年のNHK合唱コンクール中学校の課題曲「プレゼント」でした。そして、最後に児童全員で「変わらないもの」を歌いました。心と心が伝わる素敵な時間でした。

6年生を送る会8

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から5年生への引継ぎ式です。これまで6年生が行ってきた「あいさつ、旗揚げ、ISS活動」などをしっかり5年生が引き継ぎました。

6年生を送る会7

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の出し物の後は、6年生とゲームを行いました。体育館いっぱいに広がり、じゃんけん列車をしました。楽しい6年生との交流ができました。終わった後、各学年の代表が贈る言葉を述べました。

6年生を送る会6

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、6年生が行った鼓笛を引継ぎ、校歌を演奏しました。そして、6年生が残してくれた伝統をしっかり引き継ぎますと宣言しました。

6年生を送る会5

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、これまで練習してきたリコーダーを演奏しました。澄んだ音色はさすがです。6年生への温かいメッセージが伝わってきました。

6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、心ひとつに得意とする「よさこい」を踊りました。演技に磨きがかかり、それは素晴らしいものでした。

6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の出し物は、6年生へのクイズです。「音楽会で6年生が使った楽器の数はいくつですか。」「6年生が1年生の時の運動会の演技の名前は何ですか。」どれも3択です。
よく調べて質問を考えたようです。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は1年生の出し物です。ピアニカを上手に演奏し、お礼の言葉を述べました。成長した姿を6年生に届けることができました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)8時40分〜
外は真冬の寒さの中、体育館に全児童が集まり「6年生を送る会」を行いました。6年生が入場してきました。


セーフスクールサミットin豊島

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、豊島区議会議場で、「セーフスクールサミットin豊島」が開催されました。全国からインターナショナルセーフスクール認証取得校が集まり、これまでの取組や成果を発表しました。
 本校からも、学校代表として代表委員会やISS委員会の5年生の児童が、安全・安心な学校づくりについて取り組んできたことやその成果を堂々と発表し、大きな拍手をいただきました。
 来年度の認証取得に向けて、今後もさらに充実した取組をしていきたいと思います。

5年社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
工場の中に入り、大きいトラックが組み立てられているラインに沿って見学しました。

5年社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
日野自動車の工場見学が始まりました。食堂でビデオを見て、どのようなトラックを作っているのかを学習しました。

5年社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ってきたので、日野市民会館のご好意でホールをお借りして昼食を食べることができました。

5年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
コカコーラ多摩工場に着き、コカコーラをいただき、飲みました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は曇り。
元気に行ってきます。

演劇クラブ上映会

今日から3日間、演劇クラブの創作劇「レッツ・ダンス」の上映会があります。お昼の放送でアナウンスしたところ、立ち見が出るほど大盛況でした。肝心の演劇クラブのメンバーは、はじめにあいさつをした後、恥ずかしいと言って廊下に出ていたようですが…。

6年生の作・演出による学園ドラマ。ぜひ、たくさんの人に見てほしいです。

<今後の予定>
17日(火)中休み…高学年、昼休み…低学年
18日(水)中休み…低学年
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回オリンピアン講話

画像1 画像1
 本校は、昨年度・今年度とオリンピック教育推進校として、様々な取組を行ってきました。
 本日は、その取組の一つとして1学期の水泳のオリンピアン中村礼子さんに続きまして、ミュンヘンオリンピック男子バレーボール金メダリスト西本哲雄さんに来校いただきました。
 西本さんは、1校時に仲間と協力することの大切さや目標に向かって努力することの大切さなどを全校児童にお話してくださいました。
 2校時は、西本さんと6年生児童がバレーボール体験を通して交流しました。
 全児童にとって大変有意義な時間となりました。
 3学期は、けん玉協会のご協力をいただき、全校けん玉教室も予定しています。

バレーボール金メダリスト 西本哲雄さん来校

今から43年前、1972年ミュンヘンオリンピック男子バレーボール日本代表、金メダリストの西本哲雄さんをお招きし、講演をしていただきました。

バレーボールを通して学んだ「思いやり」、「あいさつ」は言ったつもりになっていないか、あきらめないでがんばることの大切さ、など貴重なお話を聴くことができました。

5年生によるレシーブ体験、全校児童が西本さんと握手をし、金メダルを持たせていただきました。ずっしりと思い金メダル、子どもたちにとって忘れられない体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001