最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
総数:130676

養和サッカー教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は青空の養和グランドでのびのびとサッカーに興じています。コーチの指導に従ってドリブルをし、ゴールに向かってシュートしています。心が開放され、なぜか子供たちがサッカー選手のように思えました。

駅前花壇の花植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日月曜日、国土交通省の方々と主事さん方に協力をして頂き、巣鴨駅前花壇に2年生が花を植えに行きました。マリーゴールド、ビオラ、そしてパンジーを植えました。500株以上の花が植えられ、駅前が華やかになりました。

生活科「もっとなかよし町たんけん」

画像1 画像1
 10月30日金曜日4時間目に、巣鴨地蔵通り商店街の理事長さんをお招きしてお話をして頂きました。
 子供達はこれまでに、商店街のお店をインタビューして様々なお店の工夫を発見し、お店の人の優しさと温かさにふれてきました。
 お話では、インタビューでは分からなかった商店街の成り立ちや、沢山のお客さんに来て頂く工夫、そしてお店の人の思い等を語って頂きました。子供達は驚いたり笑ったり、楽しく、そして大変勉強になる時間を過ごすことができました。

としま土曜公開 2年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
先生のお手本を見て、かえるの足うちを練習しています。

けん玉(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、昨年やっているので、子供たちは上手に玉を乗せることが出来ます。「すごいじゃない」といっぱい声をかけました。

夏休み作品展(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生らしく考えたり調べたりしたことを作品にまとめました。頑張っている子供たちの顔が浮かんできます。

サークルタイム(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「夏休みお手伝い」について、それぞれの目標をつなげて、子供たちの話の輪を広げています。

駅前花壇の草取り(2年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇はみるみる内に草が抜かれ、植えられていた花がよみがえりました。小さな子供たちの力を結集してくれました。ありがとう。

駅前花壇の草取り(2年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、花と花の間に入り、それぞれが生い茂っている草を抜いてくれました。みんなで協力して頑張ってくれました。

駅前花壇の草取り(2年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子供たちは、駅前花壇の草取りをしました。花壇は一面、草に覆われていました。

とうもろこしの皮むき(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は1,2時間目に2年生がきゅうしょくで使うとうもろこしの皮むきをしました。皮をむきながら、皮の色が外側と内側で違うことや、ひげがやわらかいことなど、たくさんの発見をすることができました。きれいに皮をむいたとうもろこしは、給食室ですぐにおいしく調理してもらいました。

研究授業(2年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は生活科「図書館の素敵なところを見つけよう」の研究授業をしました。図書館見学に行って、見つけた図書館の素敵なことについて考えました。いっぱい発言しようと頑張っている子供たちを素敵に思いました。

サークルタイム(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(木)
今年から始まったサークルタイム(対話の時間)。2年生は、自転車の事故を減らすためにはどうすればよいか、話し合いました。2年生らしく経験したことや考えたことを発表しています。「話し合ってよかった」という体験を積み上げていきたいと考えています。

うた名人(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の楽しい歌声が音楽室から聞こえてきました。「ひまわりの約束」を歌っていました。教室の横に「うた名人」の掲示がありました。

赤くなったミニトマト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が大切に育ててきたミニトマトが赤くなりました。水をやる子供たちの顔が笑顔でいっぱいです。「お母さんに食べさせてあげるんだ」と楽しそうに話してくれました。

上野動物園の動物たち2

2年生の子供たちが観察ノートに描いた動物たちは、どれも素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野動物園の動物たち1

子供たちと元気な動物たちを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水槽の掃除(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室前の水道で子供たちが水槽をきれいにしています。のぞいて見ると大きな黒と赤の大きな金魚がバケツに入れられていました。

円形ドッジボール(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、合同の体育で校庭に円を描いて、円形ドッジボールをやっています。ゼッケンを付けてボールを投げ合い、ゲームを楽しんでいます。どの子供も真剣です。

ミニトマトの花が咲いています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
黄色のミニトマトの花が咲いています。子供たちが嬉しそうに話してくれました。赤い実になるのがもうすぐです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001