最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
総数:130704

算数「かたちづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は、「かたちづくり」の学習に入りました。今日は、色板をならべて、教科書にあるヨットや魚を作ったり、自分の好きな形を作ったりしました。
 一人一人の子どもたちが、色板を使って夢中で様々な形を作りました。今日は、その中から観覧車とザリガニを紹介します。また班で協力して共同作品「ピラミッド」を作ったグループもありました。
 これからの「かたちづくり」の学習が、大変楽しみです。

6年生を送る会

画像1 画像1
 本日の1・2校時に6年生を送る会がありました。1年生は、これまで様々な場面で6年生にお世話になりました。その感謝の気持ちを呼びかけと斉唱「エーデルワイス」(日本語と英語)で伝えました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 また、お別れ給食会では、一人一人がなかよし班の教室で感謝の気持ちを伝えました。
 次は、4月7日(月)の入学式の出し物に向けて、練習を頑張っていきたいと思います。

生活科「学校ってたのしいよ」

画像1 画像1
 2月7日(金)の3・4校時に仰高小学校の体育館で近くの幼稚園と保育園と交流学習を行いました。
 1年生は、これまで自分たちで練習したり、保護者の方から教わったりした昔遊びを園児たちにやさしく教えてあげました。また最後には、全員で「子どものせかい」を歌ったり、折り紙で作ったメダルやアサガオの種をプレゼントしたりしました。
 1年生は、事後学習で絵日記新聞を書きましたが、「緊張したけど、上手に教えることができてよかったです。」「園児たちが上手にできるようになって嬉しかったです。」などの感想が書かれていました。
 園児にとっても、1年生にとっても、大変有意義な学習となりました。

生活科「むかしあそびをしよう」

画像1 画像1
 今日の3・4校時は、保護者ボランティアの方から昔遊びを教えてもらいました。お手玉、けん玉、コマ、おはじき、あやとりの6種類の遊びをそれぞれグループで回りました。子どもたちは、保護者ボランティアの方から上手に遊ぶためのコツを教えてもらったり、高度な技を見せてもらったりして、意欲的に練習をしました。
 5校時は、上手に遊ぶためのコツを交流し合ったり、カードに感想を書いたりしました。カードには、「上手に遊ぶためのコツをつかみました。」「コマを上手に回すことができて、嬉しかったです。」などの感想が書かれていました。
 2月7日には、1年生が近くの保育園や幼稚園の園児たちに昔遊びを教えます。またこの日のために、「アサガオの種」「メダル」のプレゼントも用意しています。当日の交流学習が大変楽しみです。

体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、先週に引き続き養和のグランドを借りて、学年で楽しくボールけりゲームをしました。
 1月16日(木)のサッカー教室で教えていただいた基本的なメニューをこなしてから、クラス対抗のゲームをしました。一人一人が、ボールを追いかけ、夢中でプレーしました。
 1年生は、明日保護者の方から昔遊びを教えてもらう予定です。これからも、学級だけではなく、学年の交流をさらに活発にしていきたいと思います。

国語「おみせやさんごっこをしよう」

画像1 画像1
 本日の4校時に学年合同で「お店屋さんごっこ」をしました。これまで、子どもたちは、何屋さんで何を売ろうかを考え、グループで協力しながら、看板やチラシを作ってきました。
 1校時は、各クラスでお店屋さんごっこをし、4校時は1組は2組のお店に、2組は1組のお店に行く活動をしました。
 本番では、「いらっしゃいませ」「おすすめは、〜です。」「〜を1つください。」「○○円になります。」「ありがとうございました。」など一人一人がお店の人役もお客さん役も上手にでき、感心しました。
 今後も、各クラスだけではなく、生活科の昔遊びなども通して、学年の交流もさらに活発にしていきたいと思います。

養和体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(火)に、養和体操教室に行きました。トランポリン、鉄棒、マット運動、跳び箱と4つの種目を教えてもらいました。トランポリンは、初めて体験する子も多くおそるおそるでも、慣れると笑顔で跳んでいました。3学期にはサッカー教室もあるので、楽しみです。

生活科校外学習「いきもの大すき」

 1年生は、11月19日(火)に「板橋区立こども動物園」に行きました。公園で遊んだり、モルモットを抱っこしたり、楽しい時間を過ごすことができました。
 学校に戻り、絵日記新聞を書きました。一人一人の絵日記新聞には、動物の様子や動物と触れ合った感想などが書かれていました。新聞を書く活動にも取り組んできましたが、
「お仕事新聞」「音楽会新聞」と回数を重ねるごとにだんだん上手になってきて、成長を嬉しく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科校外学習「秋を探そう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(火)に1・2年生合同で、小石川植物園に行きました。1年生は、ドングリや秋の素敵な木の葉などを袋いっぱいに集めました。また、「葉っぱのじゅうたんだよ。」と言って、秋と触れ合う姿も見られました。
 見つけたドングリや素敵な木の葉は、アサガオのリースの飾り付けに活用しました。アサガオのリースも、一人一人の個性が出た素敵な作品に仕上がりました。

花王の出前授業「おそうじ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(月)に花王の出前授業「おそうじ教室」をしました。花王の方に、上手な食器洗いのやり方やぞうきんがけのやり方を教えてもらいました。一人一人が、花王の方に教わったコツをもとに練習しました。
 2学期は、この共通体験をもとに一人一人が課題を設定し、様々な仕事にチャレンジしました。そして、様々な仕事のコツを交流し合い、他の仕事にも目を向けることができました。冬休みの宿題では、その経験をもとに「家族ハッピー大作戦」に取り組みます。どのような取り組みをしたのか、大変楽しみです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日、警察の方による交通安全教室がありました。
道路の歩き方や、標識の意味など教えていただきました。

生活科「ざりがにつり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日、みんなの庭にざりがにつりに行きました。
なかなかつれませんでしたが、みんながんばりました。
2匹つれました!

生活科「みんな なかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日、さくらの里公園に遊びに行きました。
友達と仲よく遊びました。
暑い日だったので、みんな汗びっしょり。
元気に遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終・前日準備
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001