最新更新日:2024/05/15
本日:count up45
総数:130669

2月15日(木) なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生がリーダーとして活動する最初のなかよし班活動でした。今まで6年生が引っ張ってくれていた姿を思い出しながら、精一杯活動していました。これからがとても楽しみです!

2月15日の献立 ★2月の誕生日給食★

画像1 画像1
★2月の誕生日給食★

牛乳
ポークカレーライス
ハムサラダ
カルピスゼリー

 今日は2月の誕生日給食です。誕生日の方、おめでとうございます。

 今日の食育は、「ハム」についてのお話しです。

 ハムは豚肉に味付けをして、寝かせることでうまみを出し、けむりでいぶして燻製にするなど、時間をかけて作られています。

 ハムが生まれたのはフランスだと言われています。
 ヨーロッパでは古くからハムが親しまれているため、マネやゴーギャンが描いたハムの絵画も残っています。

2月14日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
チキンライス
豆乳コーンポタージュ
ツナ入りサラダ
チョコレートデザート

 今日の食育は「チョコレート」についてのお話しです。

 今日、2月14日は「チョコレート」の日です。
 チョコレートは、最初 飲み物としてスペインで広まりました。

 飲むと体が温まるなどの理由から「健康によい飲み物」として考えられ、当時 庶民の口には入ることのできないほど、とても高価な飲み物✨ でした。

2/13(火) ISS合同認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、池袋の区民センター8F会議場で、仰高小学校と池袋本町小学校のISS合同認証式が行われました。
昨年12月に本校体育館にて認証に向けた現地審査をしました。
仰高小学校がこれまで安全安心な学校づくりに取り組んできたことが評価され、国際認証委員の方々に認められたのです。
今回の認証式も、ISS委員会の6年生代表児童が仰高小学校の取組をプレゼンテーションで紹介しました。
安全で安心な学校をつくってきたのは子供たちです。
今後もその思いは、さらに引き継がれていくことと思います。

2月13日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
和えもの
みそ汁

 今日の食育は、「鮭」についてのお話しです。
 
 鮭の身は赤い色をしていますが、白身魚です。
 赤く見えるのは、赤いえさのオキアミを食べているためです。

 この鮭の赤い色素「アスタキサンチン」は病気から体を守ってくれる働きがあります。
 
 他にも、食べると頭が良くなると言われている「DHA」も鮭には多く含まれています。

2月9日の献立 ★6年1組 代表献立・東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★6年1組 代表献立★
★東京産野菜の日:人参、長ねぎ★

牛乳
ジャージャー麺
春雨スープ
いちご

 今月は6年生が 家庭科の「こんだてを工夫して」という学習をふまえて、給食の献立を立てた中から選ばれた、6年1組 2人の給食献立が登場します。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面などを考え栄養士が少しアレンジをしています)
  
 今日は6年1組の代表として選ばれた子の献立です。

 献立の中で工夫した点は・・・
 ・見栄え と 栄養のバランス が良いこと
 ・いちごの口直しが あり、中華で揃えたこと
                      です。

 22日も、6年1組の代表献立が登場します。
 誰が選ばれたのでしょうか? お楽しみに!

2月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
沖縄風まぜごはん
じゃこ入りサラダ
沖縄みそ汁
サーターアンダギー

 今日の食育は、「サーターアンダギー」についてのお話しです。

 「サーターアンダギー」は沖縄風ドーナツのことです。
 「サーター」は「砂糖」、「アンダギー」は「揚げ物」という意味です。

  揚げるとパカッと割れた様子が笑顔に見えることから、沖縄では縁起のよい食べ物として結婚式などでも食べられることがあるそうです。

2月7日 4年図工 ほってすって見つけて(彫刻刀)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、初めての彫刻刀を使って作品を作っています。
木を彫るときのすーっという感覚を味わったり、色を組み合わせたり混ぜたりして工夫して、自分の思いを表していました。

2月7日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ごはん
肉豆腐
ごま和え
甘平(かんぺい)

 今日の食育は、「甘平」についてのお話しです。

 「甘平」は愛媛県で誕生した果物です。
 
 多く出回る時期の旬は、2月から3月になります。
 柑橘類は、ビタミンCが豊富で、風邪予防に効果があります。

 今日も、とても甘くて水みずしい、美味しい「甘平」を八百屋さんが届けてくれました。

2/6(火)雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの降雪により、校庭は一面銀世界となりました。
久しぶりに雪が積もったことで、子供たちも大興奮!
1年生からは「こんなの初めて見たよ」という声が聞こえてきました。
昨年度は雪遊びができるほど雪が積もりませんでした。
今日は、各クラスごとに外に出て、雪遊びをしました。
みんな楽しそうに遊んでいるのが印象的でした。
また積もる日が来るかな。

2月6日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
錦卵のあんかけ
野菜の和えもの
みそ汁

 今日の食育は、「よく噛むことの大切さ」についてのお話しです。

 食べ物を食べる時に、しっかり噛んでいますか?
 今の食べ物はやわらかいものが多く、残念ながらよく噛まない人が多いそうです。

 よく噛んで食べると、歯並びがよくなり、むし歯になりにくく、食べ過ぎを防ぐ働きがあります。
 「よく噛む子ほど、頭が良く、ストレスが少ない」という お話しもあるそうです。
 
 これからは、噛むことも意識して食事をしてみましょう!

あいさつ運動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ運動は、2年生と4年生が担当です。
今朝も、担当児童が大きな声で「おはようございます」とあいさつをしていました。

あいさつあふれる仰高小学校になるよう、児童の主体性を大切にしながら、これからも取り組んでいきます。

2月5日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
チャーシューおこわ
中華サラダ
ワンタンスープ
杏仁豆腐

 今日の食育は「杏仁豆腐」についてのお話しです。

 杏仁豆腐は中国で作られたデザートです。「杏仁」は「杏の種 」を意味しています。
 本場の杏仁豆腐は、杏の種を粉状にし、牛乳や寒天を混ぜて作ります。

 見た目が白く豆腐のように見えるため「豆腐」という名前がついたそうです。

 2枚目の写真は調理員さんが、杏仁豆腐を作っている様子です。

 カップを約400個並べ、みかんとパインを同じ数ずつ入れて、写真のように慎重に牛乳かんを注いで作ります。
 
 この杏仁豆腐のように、デザートも全て学校で手作りしています!

2月2日 理科の授業

画像1 画像1
 理科の最終単元である「電気と私たちの生活」に入りました。私たちの生活でどんな物に電気が使われているか、その電気がどのように作られているのかについて学習した後、手回し発電機を実際に使い、自分の力と明かりのつき方や電流の流れの向きについて疑問を見付け、学習問題を考えました。電気のおかげで自分たちの生活が便利になるとともに、持続可能な社会の中でどのように使っていくかを考えていきたいです。

0201 「れんけつのりもの」のまち!

画像1 画像1
木材を材料としてそれぞれが作った乗り物が走っているまちを想像しました。図工室の机も椅子も床も全てをまちの一部としながら、めいいっぱい活動しました。
「空を走れるように、道路を高くしよう。」
「分かれ道を作ったら面白いね。」
「〇〇さんのすごい!つなげていい?」
など、自分の乗り物が走る場所はどんなところか、自分なりの思いをもって活動していました。

2月2日の献立 ★節分献立・東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★節分献立★
★東京産野菜の日:小松菜、長ねぎ★

牛乳
ごはん(揚げ大豆のふりかけ)
いわしのかば焼き
お浸し
みそ汁

 今日の食育は「節分」についてのお話しです。

 節分は冬から春への季節のかわり目のことを言います。
 暦の上では立春の前日が「節分」になり、今年は明日が「節分」です。
 今日は1日早い「節分献立」になります。

 節分は「豆まき」をすることで、邪気をはらい、福を呼び込むと考えられています。

 話しは変わり3年生のクラスへ行った時、今日の「お浸し」の話題になりました。
 子どもにとって苦手な印象のある野菜だけの「お浸し」ですが、ふたを開けただけで「おいしそう〜」という声があがりました。
 
 よく聞くと、給食のお浸しは美味しいそうで、特に調味料が最高に美味しいんだそうです。
 ちょっと渋いですが、お浸し好きな3年生のお話しでした。

2月1日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ポークストロガノフ
大豆サラダ
ぽんかん

 今日の食育は「ポークストロガノフ」についてのお話しです。

 ビーフストロガノフは、ロシアの煮込み料理のことです。牛肉、玉ねぎなどを炒めて煮込み、最後にサワークリームを入れて作ることが特徴です。

 給食では牛肉ではなく豚肉を使い、サワークリームの代わりに生クリームを入れて、食べやすくなるような工夫をしています。

 今日の果物は2枚目の写真の「ぽんかん」でした。愛媛県産のとても美味しい ぽんかんを八百屋さんが届けてくれました。

 今日から2月になりました。
 2月の給食目標は「みんなで協力しよう」です。このクラスでの給食も、残り2ヵ月となりました。  
 みんなで協力して、楽しい給食時間を過ごしていきましょう!

1月31日(水) なわとびカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、なわとびカードを配布いたしました。配布をしてすぐに休み時間に、なわとび板に集まりながら、練習をしていました。明日からは自分のなわとびを持ってきて、練習がさらに盛んになるかと思います。なかなか外に出にくいこの時期に、運動に親しみながらすすんで練習してほしいと思います。体を動かし、健康に気を付けることを意識して生活できるよう、これからも声をかけていきます。

1月31日の献立

画像1 画像1
牛乳
卵チャーハン
パリパリサラダ
豆腐入りスープ

 今日の食育は、チャーハンやスープに使われている「ねぎ」についてのお話しです。

 ねぎには「ビタミンC」が多く含まれています。ビタミンCは、風邪や老化を防いでくれる働きがあります。

 ビタミンCは人間の体の中では作られないので、積極的に取りたいですね。ちなみに犬やねこは体の中でビタミンCを作ることができるそうです。

1月30日の献立

画像1 画像1
牛乳
カレーうどん
キャベツの和え物
きなこ蒸しパン

 今日の食育は、「カレーうどん」についてのお話しです。

 カレーうどんの発祥は、 東京の早稲田大学近くにある老舗のおそば屋さんだと言われています。

 うどんをカレーの汁でいただくという当時としては、とても斬新だったこのメニューは、登場すると早稲田の学生の人気メニューになったそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除5h 給食終 5時間授業
3/22 修了式 卒業式予行練習
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始(〜4/5水)まで

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001