最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
総数:130649

奥庭ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山頂が見えるタイミングで、写真を撮っています。気温が低いです。

富士五湖移動教室、閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
秀山荘とお別れです。挨拶、協力、宿の方にも大変褒められました。富士山、5合目に向かいます。

2日目朝食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発熱もなく、みんな元気です。

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気にもりもり食べています。部屋の片付けも早く、よく頑張っています。

富士五湖移動教室、2日目朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気そうです。ラジオ体操でおいしい空気をいっぱい吸っています。朝の準備も素早くできています。

室内レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レクレーション係が一生懸命考えたゲームをみんなで全力で取り組んでいます。楽しい夜の出来事です。

夕食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結構なボリュームです。元気そうです。

おいしい夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなもりもり食べています。いつもよりテンション高めです。

1組、風呂上がりの男の子たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂上がりに牛乳を飲み、夕食までのんびりタイムです。

1組女子のお風呂あがり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳を飲んで、リラックスタイムです

9/28 4年生車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が総合の「誰もが暮らしやすい街づくり」という学習で車いすの体験をしました。
車いすを押す際は、段差は後ろ向きで降りることや乗っている人に声をかけながら操作をすることを学びました。車いすに乗っている人の高さを体験したり、少しスピードがでるだけでも怖さを感じたりすることを体験しながら、思いやりの大切さも学びました。

みんな元気いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子も、部屋で楽しんでいます。

秀山荘に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は、お風呂に入りました。2組は、部屋でレクリエーション遊んでいます。良い時間です。

富士五湖、移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山世界遺産ミュージアムです。ガイドさんに富士山についてたくさん教えてもらっています。

5年生移動教室、昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほうとう鍋定食。みんなもりもり食べてます。この後、富士山、世界遺産センターへ出発し、その後秀山荘へ向かいます。

9月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
焼きカレー
夏野菜スープ
マスカットゼリー

 今日は、「焼きカレー」についてのお話しです。

 「焼きカレー」は、ご飯にカレーをかけて、チーズをのせて焼いた料理です。
 「焼きカレー」を始めたのは昭和30年頃の福岡県 北九州市 門司港にあった喫茶店と言われています。
 
 当時余ったカレーをグラタン風にオーブンで焼いたところ、お客さんから好評だったそうです。今では門司港のご当地メニューとして、人気があるそうです。

富士五湖移動教室 1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィールドワークとクラフト体験がクラス交代です。思い出いっぱいのお土産がきれいにできています。

花咲ケ満開プロジェクト!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で学んだことを活かして、休み時間にも長縄に取り組んでいました。
工夫して跳ぶことで、動きを広げていきます。自分が取り組んだ工夫で跳べたら、「花咲ケ満開プロジェクト」の台紙に工夫を書き込んだ花びらのシールを貼ることができます。

今後、どのような工夫がでてくるのか、楽しみです♪

富士五湖移動教室 1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は、先にフィールド体験。樹海の中をガイドウォークです。
2組は、クラフト体験。きれいなガラスの箸置きをつくります。

富士五湖移動教室1日目?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖フィールドセンターに着きました。フィールドワークとクラフト体験を行います。みんな元気そうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除5h 給食終 5時間授業
3/22 修了式 卒業式予行練習
3/25 卒業式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001