最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
総数:129985

3/18(月) 池の水全部抜いてみる

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日で、ビオトープの整備を行います。
仰高ビオトープができてからはや10年、今回が初めての整備となります。
年々、池の中にセリが群生してきました。落ち葉の堆積により、池の水深もかなり浅くなりました。
池の周りの植物もたくさん茂っており、池には日中日光も当たらない状態です。
そこで今日は、樹木の選定と、池の水をほぼ抜く作業をしました。
明日は5年生が池の泥の中から生き物を救出します。
整備して水を張った池に生き物を戻して今回の作業は終了します。
生き物の環境を守るための今回の作業、仰高ビオトープが生まれ変わります。


3月18日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
めだいの西京焼き
ツナ入りサラダ
豚汁

 今日の食育は「豚汁」に使われている、「じゃがいも」についてのお話しです。

 じゃがいもの旬は1年に2回あり、今がちょうど旬の時期にあたります。
 
 じゃがいもはビタミンが多く含まれているので、フランスでは「大地のりんご」と言われているそうです。

 じゃが芋は特にビタミンCが豊富で、なんと りんごの5倍もビタミンC が多く含まれているそうです!

3/16(土)4年「われは海の子フォーラム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後、体育館で「われは海の子フォーラム」がありました。
2月に城ケ島と豊洲市場に取材に行った仰高小学校と巣鴨小学校の4年生が、現地で見たり聞いたりしたことから関心の高い事項について調べ、グループでまとめた学習の成果を発表しました。
午後1時から、煮干しの解剖体験を行い、2時過ぎからグループごとに4つの班が発表しました。仰高小のグループは、劇を取り入れての発表もあり、とても面白くて関心を集めました。
最後に、これから海や自然を守っていこうと全員で宣言して閉会となりました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

3月15日 体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育集会では、自分の跳びたい技ごとに分かれて縄跳びの活動をしました。技に挑戦したり、記録に挑戦したりするなど、それぞれが自分なりに目標をもって取り組む姿がたくさん見られました。

3月15日の献立 ★3月の誕生日給食★

画像1 画像1
★3月の誕生日給食★

牛乳
ハヤシライス
じゃが芋のハニーサラダ
フルーツポンチ

 今日は「3月の誕生日給食」です。
 お誕生日の方、おめでとうございます!!

 今日の食育は「フルーツポンチ」についてのお話しです。

 フルーツポンチの「ポンチ」は「パンチ」がなまったもので、この「パンチ」はもともとインドのカクテル(お酒)に由来しています。

 日本流のアレンジとして果物を加えたり、炭酸水を加えたりしながら、現在のフルーツポンチが出来上がりました。

3月14日(木)ISS引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生のISS委員から5年生へISSの引継ぎが行われました。
ISS委員が、ISSとは?ISS委員とは?どんなことをしたのか?ということをスライドで発表してくれました。
5年生は真剣な眼差しで発表を聞き、最後には6年生へ質問をして、ISSを継承していこうとする姿勢が見られました。
4月からは5年生がISSのバトンを受け取り、より一層安心・安全な学校を創り上げていってくれることと思います。

3月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
スタミナうどん
海そうサラダ
ココア蒸しパン

 今日の食育は、「ココア」についてのお話しです。

 ココアは「カカオ豆」から作られます。カカオ豆は昔 とても貴重で、アメリカではお金として使われていたこともあるそうです。

 ココアには、病気を予防してくれる「ポリフェノール」や、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多く含まれています。

3月13日の献立

画像1 画像1
牛乳
キャラメル揚げパン
ほうれん草の豆乳シチュー
切り干し大根のサラダ

 今日の食育は、「揚げパン」についてのお話しです。

 揚げパンは昭和27年 東京都大田区の調理員さんが考えた料理だそうです。

 昔は食べ物が貴重な時代だったので、学校をお休みした子どもの家に給食のパンを届けていました。
 固くなったパンを美味しく食べてもらうために、揚げて砂糖をまぶした揚げパンを思いついたそうです。

 揚げパンが東京生まれだったとは驚きですね!

3月12日(火) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝には、全校朝会がありました。
校長から「今の学年で過ごすのは、あと8日」という話がありました。最後まで、充実した生活を送ってほしいです。

また、ピアノのコンクールで入賞した児童が、実際に演奏してくれ、全校で鑑賞しました。

3月12日の献立 ★6年生 卒業特別献立★

画像1 画像1
★6年生 卒業特別献立★

牛乳
ごはん
鶏の照り焼き
コーンサラダ
肉団子スープ

 6年生は、家庭科の「こんだてを工夫して」という学習の中で給食の献立を立てました。
 今月はその中から選ばれた、6年2組 2人の給食献立が登場しています。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面などを考え、栄養士が少しアレンジを加えています)
  
 今日は6年2組の代表として選ばれた献立です。

 献立の中で工夫した点は・・・

・誰でも食べやすい給食にしたこと
・五大栄養素を考えて作ったこと
・お肉と野菜を同時にとれること です。
 
 代表として選ばれた6年生4名のみなさん。
 それぞれの工夫が見られ、よく考えられた献立でした。ステキな献立をありがとうございました。

 合わせて、本日は6年生の卒業特別献立でした。
 6年生のみ、牛乳ではなく乳酸菌飲料になり、コーンサラダはマヨネーズの味付け、さらにマスカットゼリーがつきました。

3/11(月) 半旗って何?

画像1 画像1
13年前の3月11日に東日本大震災がありました。
今年の1月1日に能登半島地震があったことは子供たちも知っていますが、東日本大震災はまだ生まれる前のことです。
今日のテレビのニュースで初めて知る子もいるかもしれません。
区内の小中学校は、毎年3月11日に半旗を掲げて弔意を表しています。
これまでの震災から、普段どのように備えておけばよいのか考える一日になる特別な日が3月11日なのだと思います。

3月11日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん(ひじきふりかけ)
肉じゃが
じゃこ入りサラダ

 今日の食育は、震災から学んだ「食」のありがたさ についてのお話しです。

 2011年3月11日に東日本大震災が発生しました。被害が大きかった地域では、給食を作ることが難しくなり、『牛乳とパンだけ』という給食が何日も続いたそうです。

 給食は、いろいろな人たちの力によって作られています。
 毎日、いつも通りに給食が食べられることに、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

3月8日 6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はキッザニアで職業体験をしてきました。
様々な企業のブースで、実物に触れながら、体験活動ができました。

卒業前にまた一つ、友達との思い出を作ることができました。

今年度の最後の児童集会

画像1 画像1
今年度最後の児童集会は、しっぽ取り集会でした。各クラス代表の鬼と先生鬼も出現し、低学年と高学年に分かれて行いました。寒い中でしたが、全力で楽しそうに走り回り、大いに盛り上がった集会でした。集会委員の5年生・6年生、いつも楽しい集会を企画し進行してくれてありがとうございました!!

3月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
中華サラダ
中華卵スープ

 今日の食育は、中華サラダに使われている「もやし」についてのお話しです。

 もやしは大豆などの豆を発芽させたもので、光が当たらないようにした容器の中で、水だけで育てられるのが特徴です。

 もやしは「ビタミンC」が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、ストレスを和らげてくれる働きがあります。

3月7日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
鶏ごぼうおこわ
キャベツの和えもの
大根のみそ汁
せとか

 6年生は、家庭科の「こんだてを工夫して」という学習の中で給食の献立を立てました。
 今月はその中から選ばれた、6年2組 2人の給食献立が登場します。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面などを考え栄養士が少しアレンジを加えています)
  
 今日は6年2組の代表献立 1人目です。

 献立の中で工夫した点は・・・
 ・栄養が偏らないようにしたこと
 ・旬の食材をたくさん入れたこと   です。

  春キャベツや果物などで春を感じさせる素敵な献立になりました。

 12日は、6年2組の代表献立 2人目が登場します。
 誰が選ばれたのでしょうか? お楽しみに!

3月6日(水) あそびランドで1年生と遊びました!

 昨日、2回目のおもちゃランドを開園し、1年生を招待しました。初めは緊張していた2年生ですが、1年生に自分から駆け寄っていって、「どこで遊びたい?」「惜しい!」と声をかけながら楽しく活動していました。
 1学期の学校案内に比べると、一人一人が1年生に楽しんでもらうために、すすんで活動する姿が見られ、大きな成長を感じました。
 今回は、自分たちで捨てられそうなものを集めて、そこから楽しく遊べるおもちゃを生み出しました。SDGsについても意識することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ビーフカレーライス
ハムサラダ
いちご

 今日の食育は「カレーライス」についてのお話しです。

 カレーに使われるスパイスには「胃腸の働きを整えて、体を温める効果」があります。今日は寒かったので温かいカレーがピッタリでした。
 
 日本でカレーが紹介されたのは、福沢諭吉が翻訳した辞書が初めてと言われています。

 今日のいちごは茨城県産の「やよい姫」という品種でした。とても立派で美味しい いちごを八百屋さんが届けてくれました。

3月5日(火)5年生、本日養和サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、曇りの中、養和サッカーがありました。学級を二つに分け、ピンク、イエロー、グリーン、ブルーチームになり、練習をしました。まずは簡単なアップから始まり、そこからチーム対抗戦のコーンを倒したり立てたりするゲームを行いました。どれも本気でやると3分間でもヘトヘトで、かなりの運動になることが分かりました。最後はチームでサッカーゲームをしました。校庭の広さの5倍くらいの広さを全力疾走できる快感は、子ども達にとって、いきいきとした時間でした。途中パラパラと雨も小降りになりましたが、そんなことは関係ない様子で、全力でフィールドを走り回っていました。私も参加しましたが、5時間目は授業にならないほど疲れました。年1回の養和サッカーとても素晴らしい体験になりました。来年も楽しみです。

3月5日の献立

画像1 画像1
牛乳
卵チャーハン
ひじき中華サラダ
ワンタンスープ
フルーツゼリー

 今日の食育は「ワンタンスープ」に使われている「ワンタン」についてのお話しです。

 「ワンタン」は中国料理です。漢字で「雲を呑む」と書いて「雲呑」と読みます。
 
 由来はいろいろありますが、スープに入れたワンタンの様子が、空に浮かんだ雲のように見えたことから、この名前がついたというお話しがあるそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除5h 給食終 5時間授業
3/22 修了式 卒業式予行練習

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001