最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
総数:130676

10月13日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日:小松菜、長ねぎ★

牛乳
かやくごはん
お浸し
みそ汁
きなこ蒸しパン

 今日は「きなこ」についてのお話しです。

 きなこは大豆を煎ってから粉状にしたもので、香ばしい風味が特徴です。
 きなこの歴史は古く、奈良時代から食べられていたそうです。

 きなこは大豆を丸ごと粉にしたものなので、大豆の栄養を丸ごととることができます。
 筋肉のもとになる 「たんぱく質」が多く含まれています。


10月12日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉豆腐
酢の物
子持ちししゃものごま揚げ

 今日は「豆腐」についてのお話しです。
 
 豆腐は大豆のしぼり汁に、「にがり」という凝固材を入れて固めた食品です。
 豆腐を薄く切って揚げたものが「油揚げ」になります。
 豆腐は高たんぱく、低脂肪と、栄養面でとても優れている食品です。

10月11日の献立

画像1 画像1
牛乳
鮭ときのこのピラフ
ホワイトシチュー
フライドオニオンサラダ

 今日は「鮭ときのこのピラフ」に使われている「しめじ」についてのお話しです。

 しめじは「地面を占領するほど一面に生える」という意味で、 漢字では「占地」と書きます。
 しめじ には『食物繊維』が多く含まれており、免疫力を上げて風邪を引きにくくしてくれる働きがあります。

10月11日 ビオトープ スタンプラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の子が「先生、どんぐりを見つけたよ。」と休み時間に見せにきました。少しすると5年生が総合的な学習の時間の学習として「ビオトープ スタンプラリー」が始まりました。スタンプラリーが完成すると手作りの素敵な景品が貰えるそうです。仰高小の自然がいっぱいの素敵なビオトープで、お姉さんたちにやさしくしてもらった1年生はとても嬉しそうです。14日まで開催中。まだ参加していない子たちにも声をかけていきます。

10/8(日) 4年生 東京よさこい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(日)に、4年生有志が「東京よさこい」巣鴨会場の演舞にゲスト出場いたしました。
3連休の中日ということもあり、今年度の参加者は少なかったのですが、参加した児童は気合も十分、仰高よさこいを元気に披露してくれました。
6月の仰高スポーツフェスティバル以来の演舞でしたが、しっかり最後まで踊りきることができました。
地域の方々からも大きな拍手をいただき、とてもいい時間を過ごすことができました。

10月10日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華丼
かぼちゃ春巻き
ひじき中華サラダ
 
 今日 10月10日は『 目の愛護デー 』です。
 これは、10と10を横にすると、人の顔の「目と眉毛」に見えるからだそうです。

 今日の食育は「かぼちゃ春巻き」に使われている『 かぼちゃ 』についてのお話です。
 かぼちゃには、ビタミンAが多く含まれています。
 ビタミンAは 目を良い状態に保ち、目の見る機能を助けてくれる働きがあります。

 目の愛護デーにピッタリの献立ですね!

10月6日の献立

画像1 画像1
牛乳
ナン
ドライカレー
人参ドレのサラダ
ぶどうゼリー

 今日は、仰高小学校 初登場の「ナン」についてのお話しです。

 ナンは、インド発祥の生地を薄くのばして焼いた平焼きパンのことです。
 ナンは、ペルシャ語で『パン』を意味する言葉です。インド以外にもパキスタンやイラン、エジプトといった国々を中心に、世界中で親しまれています。
 ナンはタンドール釜というツボのような形をした専用の釜の内側に張り付けて焼きます。
 
 ナンは新メニューだったので、子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。

 初めて食べる子どもは、どうやって食べてよいか分からず不安げでしたが、食べ方を伝え食べ始めると美味しかったようでニコニコ笑顔が見られました。

10月5日 「スーパーマーケットの工夫を見つけよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会の学習の一環として、サミットストア巣鴨店さんに仕事の工夫を見学させていただきました。
 
 仕事をする上でどんなことを大切にしているのか教えていただいたり、目の前で魚を捌いている様子を見させていただいたりと、とてもあたたかく迎え入れてくださいました。子供たちはすすんで質問し、積極的に見学をしていました。

 これから、見つけた工夫についてまとめていきます。子供たちの学習がより深まっていくことでしょう。

10月5日の献立

画像1 画像1
牛乳
みそ煮込み風うどん
ちくわのいそべ揚げ
しらす入り和え物

 今日は、「みそ」についてのお話しです。

 みそは昔から食べられている伝統的な発酵食品です。 
 みその原料は「大豆 と こうじ と 塩」です。使う こうじ の種類によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられています。

 ちなみに仰高小学校では、米みその 赤みそと白みそを合わせて使っていることが多いです。

10月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
卵チャーハン
中華サラダ
中華スープ

 今日は、中華スープに使われている「にら」ついてのお話しです。

 「にら」の歴史は古く『古事記』という古い書物にも、にら について載っているそうです。江戸時代には薬草として栽培されるようになりました。

 「にら」の独特のにおいは『硫化アリル』という成分で、消化を助け、ビタミンの吸収を高めてくれる働きがあります。

10/3(火)2年生 サツマイモほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に植えたサツマイモの苗が学級花壇をあふれるばかりに育ち、収穫の秋となりました。
2〜3校時に、それぞれのクラスごとにサツマイモほりをしました。
5か月の間、水やりや余分な茎や葉を取ってお世話を頑張った2年生です。
収穫したサツマイモは、スイートポテトにしておいしくいただく予定です。

10月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
焼き鮭のおろしがけ
おかか和え
せんべい汁

 今日は、「せんべい汁」についてのお話しです。

「せんべい汁」は青森県 南部 八戸地方の郷土料理です。
 せんべい汁は、しょうゆ味のスープに野菜やお肉と『せんべい』を入れて作ります。
 せんべい汁に使われる、『せんべい』は、おやつに食べる「せんべい」とは違い、煮込んでも溶けにくい「かやきせんべい」などの専用のものを使って作ります。

10月2日 町たんけんに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生は、生活科「町たんけん2」の学習で、町たんけんに行きました。

巣鴨・駒込の「すてき」を見つけるため、2チームに分かれて地域を歩きました。

見つけたすてきや、気になるもの・人・ことは、カードに書き、体育館いっぱいに広げた床地図に貼りました。

実際に床地図の上を歩きながら、みんなのカードを見て、
「地蔵通り商店街には、すがもんがいっぱいだね。」
「染井霊園には、そんなにたくさんのお墓があるんだ。」
「もう少し、くわしく調べてきたいな。」
と、自分たちの住む地域に、さらなる関心をもっていました。

今後の学習では、それぞれがさらに調べたいところを決め、より細かいチームに分かれて巣鴨・駒込のすてきを調べていく予定です。

10月2日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
チキンライス
大豆と鶏肉のクリーム煮
まんてんサラダ
りんご

 今日は「りんご」についてのお話しです。
 
 りんごは、血圧を下げる働きがあるカリウムが多く含まれています。
 りんごをよく食べる青森県では、血圧が高くなってしまう病気の『高血圧』になる人が、少ないそうです。
 今日は青森県産の「ふじりんご」が登場しました。とても美味しいりんごを八百屋さんが届けてくれました。

 今日から10月の給食が始まりました。

  10月の給食目標は 
  「好き嫌いをしないで食べよう」です。

   苦手な物がある人も、まず一口食べることから初めてみましょう!

コウモリ穴見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘルメットをかぶって、ほら穴の探検です。ソフトクリームも美味しくて、最後のデザートです。

9月29日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★東京産野菜の日:長ねぎ★

牛乳
ごはん
いかのごま揚げ
じゃこ入りサラダ
みそ汁

 今日は、「みそ汁」に使われている、「かぼちゃ」についてのお話しです。

 かぼちゃには「β―カロテン」が多く含まれています。
 「β―カロテン」は、がんを防いだり、風邪をひきにくくしてくれる働きがあります。
 
 他にもお腹の調子をよくしてくれる「食物繊維」も多く含まれています。
 特に「食物繊維」は、かぼちゃの皮に多く含まれています。

奥庭ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山頂が見えるタイミングで、写真を撮っています。気温が低いです。

富士五湖移動教室、閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
秀山荘とお別れです。挨拶、協力、宿の方にも大変褒められました。富士山、5合目に向かいます。

2日目朝食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発熱もなく、みんな元気です。

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気にもりもり食べています。部屋の片付けも早く、よく頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間授業
3/20 春分の日
3/21 大掃除5h 給食終 5時間授業

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001