最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130670

4/28(金) 離任式

今日の6時間目に体育館で、離任式が行われました。
3月で仰高小学校を去られた2人の先生が、久しぶりに仰高小に戻ってきてくれました。
改めて仰高小学校や子供たちの良さを語ってくださり、これからの学校生活への励みになったことと思います。
また6月のGSF(仰高スポーツフェスティバル)や11月の展覧会で会うことができるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★東京産野菜の日:長ねぎ★

牛乳
ねぎ塩豚丼
ひじき中華サラダ
豆腐入りスープ

 今日は「 ひじき 」についてのお話しです。
 「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われており、とても栄養がある食品です。
 ひじきに多い栄養は「鉄分」です。鉄分は体のすみずみまで酸素を運んでくれるお手伝いをしてくれます。
 鉄分は体に吸収されにくい栄養ですが、野菜に多く含まれている「ビタミンC」と一緒に食べると、鉄分の体への吸収が多くなります。

4月27日の献立 ★4月の誕生日給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
★4月の誕生日給食★

牛乳
春キャベツのクリームソーススパゲティ
人参ドレのサラダ
ココア蒸しパン

 今日は「4月の誕生日給食」です。お誕生日の方、おめでとうございます!! 
 
 今日は、「ココア」についてのお話しです。
 ココアはカカオ豆から作られます。ココアには、病気を予防してくれる 「ポリフェノール」や、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多く含まれています。

 1年生は初めての「誕生日給食」。「何があるんだろう?」とキョロキョロしている子もいました。
 担任の先生から4月生まれのお誕生日の子どもの名前が呼ばれ、牛乳で乾杯をし、拍手をしてクラス全員でお祝いをしました。
 今年度からは放送委員さんが「HAPPY BIRTHDAY」の曲もかけてくれるようになりました。

4月27日(木) i-check行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生は「i-check」を行いました。「i-check」とは、お手紙でもありましたように、子供達の学校生活における意欲や満足感をアンケートで測定し、実態を把握するものです。昨年時と比べて、学校生活がどうなのかを調査することによって、外見では判断できない、心の様子に気付く事ができます。また、教員自身が子供達の考え方や思いなどをデータから読み取ることができ、学級経営に生かす事ができます。9月頃に2回目の「i-check」を行い、4月と比較できるので、今回からどれくらい伸びたのか、心の様子を知る手がかりにもなります。実施する時期があと二カ月遅くなれば、行事や授業での成果が見えるのかと思いますが、この時期ですので、4月の子供達の意気込みが結果から伝わることと思います。
夏休みの個人面談までには、一回目の結果をお渡しできると思います。子供達が安心できる学級づくりにつなげていきます。

4月26日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
さわらのごまみそ焼き
キャベツの和え物
みそ汁

 今日は「キャベツの和え物」に使われている、「春キャベツ」についてのお話しです。
 3月から5月頃にかけて採れるキャベツを「春キャベツ」と言います。やわらかく甘みがあることが特徴的です。
 風邪予防のビタミンCの他のも、「ビタミンU」と呼ばれる、胃の働きをよくしてくれる成分も含まれています。
 「ビタミンU」はキャベツから発見されたため、「キャベジン」と呼ばれ、薬の名前にもなっています。

4月25日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
花シュウマイ
春雨サラダ
わかめ卵スープ

 今日は「春雨」についてのお話しです。
 春雨は、緑豆やじゃが芋などから取った、でんぷん を原料にして作られています。
 国産の春雨は 奈良県 で多く作られています。
 見た目が「春に降る細い雨」に似ていることから、「春雨」と名付けられたそうです。

4/25 2年生学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3・4時間目に1・2年生で学校たんけんを行いました。
この日のために2年生はが教室のポスターを作成したりゲームを考えたりと一生懸命準備をしてきました。
お兄さん、お姉さんとしての最初の仕事として張り切って頑張っていました。
学校たんけんをするときにも1年生にやさしく声をかけてあげたり、手をつないで歩いてあげる姿が見られました。
1年生からも「やだしかったからとても楽しかった」という声もたくさん上がりました。
これからもなかよく活動していきたいと思います。

4月24日(月)ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から始まったロング昼休み。
昼休み〜プリンベンションタイムの30分以上、大いに体を動かして遊ぶことができます。
今日は3年生の日でした。
広々とした校庭で、思い思いの遊びをして過ごしました。
子供たちはとても楽しめたようで、次回の実施も楽しみにしている様子でした。

4月24日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
チキンカレーライス
ハムサラダ
フルーツゼリー

 今日は「SDGs」についてのお話しです。
 今、世界では さまざまな問題が起きています。
 この問題を解決してより良い世界を作るために、2030年までに達成すべき17の目標を「 SDGs 」と言います。
 難しく感じるかもしれませんが、「給食は自分が食べきれる量をきちんと食べきる」、「水を出しっぱなしにしない」、など自分でできることを考えてみましょう。

 ※給食室では、カレーのルウも手作りし、2枚目の写真のように今日のフルーツゼリーも加工品は使用せず、一つひとつ手作りしています。

4/22(土) 4月土曜公開

今日は、今年度最初の土曜公開授業がありました。
また、その後には保護者会もありました。
たくさんの保護者の方々に授業の様子を見ていただき、子供たちはいつも以上に頑張っている様子が見られました。
毎月、土曜公開授業や行事等で学校に来ていただき、子供たちの活躍する姿を見ていただける機会を設けております。
ご都合がつきましたら、ぜひご来校いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★東京産野菜の日:小松菜★

牛乳
ごはん
じゃこのふりかけ
肉じゃが
おかか和え

 今日は「かつおぶし(おかか)」についてのお話しです。
 かつおぶしは、かつおを煮て骨を抜いた後、3〜4週間いぶして くん製にし、天日干しなどをして乾燥させて作ります。
 乾燥させると水分をほとんど含まない保存性に優れた食品になります。
 かつお節は叩くと「カンカン」という音がするほど硬く、ギネスブックにも『世界で最も硬い食品』として登録されています。

 本日は東京産野菜の日です。「おかか和え」の小松菜に東京産を使用いたしました。
 仰高小学校では、東京産の食材を給食に取り入れることで、地産池消やSDGsにもつながる取り組みにも力をいれて給食作りを行っています。

4月20日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ごはん
揚げ魚のみぞれかけ
しらす入り和え物
みそ汁

 今日は「しらす」についてのお話しです。
 しらすの原料は「まいわし」や「かたくちいわし」の稚魚(赤ちゃん)です。 
 春から夏にかけてが旬の食材になります。
 しらすには、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」や「ビタミンD」、「たんぱく質」が多く含まれています。

 牛乳は牛乳パックの開け口を開けて、1年生はストローをさして牛乳を飲んでいます。まず開け口を開けるところやストローをさすことに1年生は苦労していますが、日に日に慣れており、毎日一生懸命 給食を食べています。
 

4月20日 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(木)に1年生を迎える会が行われました。体育館で全校が集まって行う行事は3年ぶりです。昨年度の代表委員の司会進行で進められた会は、それぞれの学年が1年生を迎えることの喜びが感じられました。「仰高小クイズ」は1年生だけでなく、他の学年のみんなも大盛り上がり。最後には1年生から「よろしくお願いします。」の元気な挨拶がありました。

4/19 帰りの支度が早くなりました!

入学式から早くも2週間経ちました。毎日新しいことの連続で、多くのことを覚えていっている一年生です。朝や帰りの支度も徐々に自分一人で早くできるようになってきました。写真は帰りの支度の写真です。ご家庭での次の日の支度も徐々に自分でできるようになるとよいと思いますのでお声がけをお願いいたします。
画像1 画像1

4月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
セサミトースト
ホワイトシチュー
レモン風味サラダ

 今日は「レモン風味サラダ」に使われている「アスパラガス」についてのお話しです。
 アスパラガスの旬はちょうど今頃の4月から6月で、「春を告げる野菜」としてヨーロッパでは古くから親しまれてきました。
 アスパラガスには『食物繊維』や『オリゴ糖』が多く含まれており、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。

4月18日 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室がありました。1年生のみんなで、道を歩く時の安全について学習をしました。実際に、学校を出て、地蔵通り商店街に向かい、みんなで並んで信号を渡ったり、細い道では、1列に並び変えて歩いたりしました。校長先生からの「安全に気を付けて行ってきてください。そして、元気に戻ってきてください。」という言葉を守り、全員が安全に戻ってくることができました。

4月18日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ごはん
豆腐ハンバーグ(てりやきソース)
切り干し大根のサラダ
みそ汁

 1年生の給食が 先週14日から始まりました。
 1年生は牛乳パックのリサイクルも初めてなので、6年生が給食を早めに食べて週代わりで、お手伝いにきてくれます。
 優しい言葉使いで、困っている子はいないか気を配りながら、とても一生懸命お手伝いをしてくれています。

 1年生の給食も3日目となりました。給食当番の仕事もだんだん慣れてきました。1年生は最初 食が細い子が多いのですが、今年の1年生はよく食べてくれる子が多い印象です。
「豆腐は嫌いなんだけど、この豆腐ハンバーグは美味しい!」と言って嬉しそうに食べていました。

4月17日 目の健康も大切にしようね

画像1 画像1
 今日は視力検査がありました。養護教諭の説明をよく聞き、真剣に検査を受けていました。電子機器が身近にある世の中ですが、視力を保った状態で成長してほしいなと思っております。

健康診断がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2、4、6年生の健康診断がありました。

成長期真っ盛りの子供たち。

計測した身長を聞いて、「伸びた!」と嬉しそうでした♪

4月17日の献立

画像1 画像1
牛乳
青菜チャーハン
じゃこ入りサラダ
ワンタンスープ
 
 今日は「ワンタンスープ」に入っている「ワンタン」についてのお話しです。
 「ワンタン」は中国料理で、漢字で「雲を呑む」と書いて「雲呑」と読みます。
 名前の由来はいろいろありますが、スープに入れたワンタンの様子が空に浮かんだ雲のように見えたことから、この名前がついたというお話しがあるそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動 誕生日給食
3/14 避難訓練 5時間授業
3/15 5時間授業

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001