最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
総数:129983

3月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭のしょうゆ焼き
しらす入り和えもの
けんちん汁

 今日の食育は「けんちん汁」に使われている「里芋」についてのお話しです。

 里芋は山ではなく里で栽培されていたことから、「さといも」と呼ばれるようになりました。
 
 里芋は種ではなく「子芋」で増えます。
 子芋がたくさん増えることから、子孫繁栄のおめでたい食べ物とされています。
 そのため、里芋はおせち料理にも使われています。

3月2日(土)2年生 あそび名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科「あそび名人になろう」の学習で、自分たちが作ったおもちゃを使って学年全体で遊びました。身の回りにあるものを使っておもちゃを作り、お店屋さん形式で遊び方を工夫して楽しく遊ぶことができました。今回は2年生で遊びましたが、次回は1年生を招待して遊ぶ予定になっています。子供たちは1年生にも楽しんでもらいたいとやる気満々です。1年生を招待するのが楽しみです。
また、本日一緒に遊びに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちも保護者の方にも楽しんでもらえて大変喜んでいました。今後ともよろしくお願いいたします。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年ぶりに、全校そろって6年生を送る会を実施することができました。
それぞれの学年から気持ちのこもった出し物に、うれしそうな6年生の表情が印象的です。
代表委員会を中心に、心あたたまる会でした。
その後は、5年生を主体とした最後のなかよし班遊びを行いました。
これまでお世話になった6年生に思い切り楽しんでもらえるよう、1〜4年生も協力して遊びをしました。
最後の6年生からの言葉に、強くうなずく児童も多くいました。

3月1日の献立 ★ひなまつり献立★

画像1 画像1 画像2 画像2
★ひなまつり献立★

牛乳
ちらし寿司
お祝いすまし汁
いちごとミルクのゼリー

 今日の食育は、「ひなまつり」についてのお話しです。

 昔、災いを人形に移して川に流した「流しびな」という風習がありました。
 それが発展して、ひな人形を飾り、女の子の成長と幸せを願う現在の「ひなまつり」となりました。
 
 今日は「ひなまつり献立」です。「いちごとミルクのゼリー」も2枚目の写真のように給食室で手作りしています。
 
 3月の給食目標は「楽しい給食時間を過ごそう」です。

 このクラスで食べる給食もあとわずかになりました。
 みんなで協力して、思い出に残るような楽しい給食時間を過ごしていきましょう!!

2月28日(木)保育園との交流(1−2)

画像1 画像1
昨日に引き続き、今度は1年2組が幼稚園の友達と交流をしました。学校の中を案内したり、ランドセルを背負ってもらったり、「上級生」として頑張っている姿がありました。4月に入学してからもうすぐ1年。すっかり成長した様子の1年生でした。

2月29日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
花シュウマイ
チョレギサラダ
中華スープ

 今日の食育は韓国料理の「チョレギサラダ」についてのお話しです。

 「チョレギ」とは、韓国語で「浅漬けキムチ」という意味の言葉です。
 実は韓国で「チョレギサラダ」という料理は存在しないため、韓国で注文しても、お店の方には通じないそうです。
 
 「チョレギサラダ」という名前は、日本の食品メーカーが作った『チョレギサラダ』 という名前の韓国風ドレッシングから広まった料理名になります。

2月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華丼
春雨サラダ
トックスープ

 今日の食育は、中華丼に使われている「いか」についてのお話しです。

 「いか」は、低脂肪、低カロリー、高タンパク質の、すぐれた食品です。

 特に「タウリン」という成分が含まれていることが特徴です。
 「タウリン」は、栄養ドリンクにも含まれている『うま味成分』で、疲労回復に効果があります。
 さきいかなどについている白い粉が「タウリン」です。

 ※本日、中華丼に「うずら卵」を使用する予定でしたが、急遽使用を控えることになりました。ご了承ください。

2月27日の献立

画像1 画像1
牛乳
仰高メロンパン
ハンガリアンシチュー
もやしサラダ

 今日の食育は、「メロンパン」についてのお話しです。

 メロンパンの誕生はよく分かっておらず、
 1、帝国ホテルの職人さんが作った
 2、駒込にあった「駒込木村屋」さんが最初に作った

 など、いろいろな説があるそうです。
 駒込は仰高小にとても近いですね。

 子どもたちも、今日の「仰高メロンパン」をとても楽しみに
してくれていました。

2月26日 1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の22日(木)に外国語活動がありました。
1年生は、外国語活動の時間も大好きで、楽しく学習しています。ALTのレオニー先生と一緒に、英語で歌ったり、スポーツについて話したりしました。好きなスポーツを表すときは、ジェスチャーで身体全体を使って、英語の学習ができました。

2月26日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
かやくごはん
まんてんサラダ
豚汁
あしたば蒸しパン

 今日の食育は「 あしたば 」についてのお話しです。

 「あしたば」は成長が早く、今日 若葉を採っても明日には新しい芽が伸びてくることから明日に葉っぱと書いて「明日葉」という名前がついたと言われています。

 今日の蒸しパンは東京都の『八丈島』で採れた「あしたば」の粉末を使っています。

2月22日 の献立 ★6年1組 代表献立★

画像1 画像1
★6年1組 代表献立★

牛乳
ウオカツ丼
いごねり風海そうサラダ
わかめのスープ

 今月は6年生が 家庭科の「こんだてを工夫して」という学習をふまえて、給食の献立を立てた中から選ばれた、6年1組 2人の給食献立が登場しています。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面などを考え栄養士が少しアレンジを加えています)

 今日は6年1組の代表として選ばれた、二人目の献立です。

 献立の中で工夫した点は・・・
 ・佐渡島の郷土料理にしたこと
  (本当は佐渡島の郷土料理の「ブリカツ丼」を考えてくれていましたが、魚の種類を変えて「ウオカツ丼」に変更しました)
 ・五大栄養素のバランスを意識したこと
 ・サラダと汁物を、緑色に統一したこと    です。
 
 3月は、6年2組の代表献立が登場します。
 誰が選ばれたのでしょうか?お楽しみに!!

2月21日の献立

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
鶏のみそ焼き
こまツナサラダ
けんちん汁

 今日の食育は「けんちん汁」についてのお話しです。

 「けんちん汁」の名前の由来は、鎌倉の建長寺で作られる「建長汁」が、いつしか「けんちん汁」と呼ばれるようになったという説があります。

 建長寺では700年以上前から けんちん汁を食べているそうで、建長寺で修行したお坊さんが全国に広めたというお話しが残っているそうです。

2/20 新1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後に、体育館で新1年生保護者会がありました。
巣鴨警察署の生活安全課少年係の係長さんやスキップの所長さんからのお話の後に、入学に向けての説明を学校からしました。
4月の入学までに準備物はもちろんですが、学校までの通学路の確認をしていただき、一人で通学や下校ができるように練習しておいていただけるとよいかと思います。
4月8日の入学式を楽しみにお待ちしております。

2月20日「粘土を使って何をしているでしょうか?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は理科の学習で「ものの重さ」について学習しています。
 3年2組は粘土を使い、同じものの置き方や形を変えたり、細かく分けたりすると重さは変わるかどうか予想をし、実験をして結果をまとめました。各グループ、思い思いに形を変えたり細かくしたりしながら重さを測り、重さが変わらないことを実感していました。

算数「はこの形」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数「はこの形」の学習で、竹ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りました。

竹ひごが「辺」に、粘土玉が「ちょう点」になっていることや、必要な材料の数を考えることで、箱の形が12本の辺と8つの頂点でできていることなどを学習しました。

どの班も、同じ班の友達と協力しながら作り、学びをすすめることができました!

2月20日の献立

画像1 画像1
牛乳
みそ煮込み風うどん
ちくわのいそべ揚げ
青菜のお浸し

 今日の食育は、「青菜のお浸し」に使われている「ほうれん草」についてのお話しです。

 「ほうれん草」 はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な「緑黄色野菜」で、風邪予防に効果があります。
 
 『鉄分』も多く含まれており、貧血気味の人は積極的に取りたい食材ですね。

2月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムタクチャーハン
パリパリサラダ
豆腐入りスープ

 今日の食育は「キムタクチャーハン」に使われている「たくあん」についてのお話しです。
 
 たくあんは、大根を ぬか漬けにした発酵食品です。
 「たくあん」の名前の由来は、『沢庵(たくあん)さん』という名前の和尚さんが作った、という説からきているそうです。

 たくあんは歯ごたえがあるため、よく噛む必要があります。
 よく噛むと「脳の働きがよくなる」、「脂肪を燃やして太りすぎを防ぐ」などの、良い効果がたくさんあります。

2月16日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★東京産野菜の日:長ねぎ、白菜

牛乳
ごはん
大徳寺揚げ
しらす入り和え物
ちゃんこ汁

 今日の食育は、「ちゃんこ」についてのお話しです。

 「ちゃんこ」は肉、魚、野菜が栄養バランスよく入った、相撲部屋で力士(お相撲さん )が作る鍋料理のことです。

 「ちゃんこ」という名前の由来は、「ちゃん」は父親や親方、「こ」は子どもや弟子のことを表し、親方と弟子がそろって食事をする様子から名付けられたそうです。

2/16 研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育健康教育の研究発表会がありました。
5時間目に、体育・食育・保健(学活)の授業公開を行い、そのあと体育館で研究発表会を行いました。
子供たちが、自分の健康や運動について自分の課題を見付けて、すすんで解決していくことができるような手立てを考え、2年間研究してまいりました。
その成果が本日の授業でした。
参観に来られた区内・区外の先生方や地域の皆様には、そんな仰高小学校の子供たちの輝く姿を見ていただきました。
「歯っぴー2week」などご家庭にもご協力をいただいた取組の成果も大きかったです。
今後も、自分の健康や体のことに意識をもって、よりよい生活ができるような子供たちであってほしいと願っております。

2月15日(木) なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生がリーダーとして活動する最初のなかよし班活動でした。今まで6年生が引っ張ってくれていた姿を思い出しながら、精一杯活動していました。これからがとても楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ISS委員(3学期最終) 安全指導・点検日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001