最新更新日:2024/05/15
本日:count up29
総数:130699

11/22 今日から始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、「巣鴨地蔵通り商店街持久走大会2022」に向けた朝の練習が始まりました!
朝練は、2・4・6年が火・金曜日、1・3・5年が月・木曜日の予定です。
朝ランタイムは、朝練のない学年が走れます。8時15分から始まります。
参加は自由ですが、初日はたくさんの子供たちが朝早くから集まって走っていました。
これからもっと参加人数が増えて、全校で持久走大会を盛り上げていきたいですね。
自分のペースで走り切りましょう!!

11月22日の献立 ★11月 誕生日給食★

画像1 画像1
★11月 誕生日給食★

牛乳
豆入りミートソーススパゲティ
ハムサラダ
米粉ブラウニー

 今日は「11月の誕生日給食」です。お誕生日の方、おめでとうございます!!
 今日は「ブラウニー」についてのお話しです。
 ブラウニーはアメリカ生まれのチョコレートを使ったケーキのことです。
 名前の由来はいくつかありますが、人の家に棲みついて、夜中にこっそり家事をしてくれる妖精『ブラウニー』からつけられたというお話しがあるそうです。

11/22(火) 持久走 朝練習

今年も12月13日(火)に、巣鴨駅前商店街持久走を行います。
本番に向けて、今日から朝練習が始まりました。
学年ごとの練習は週に2回ですが、残りの2回は自由参加の自主練習があります。
今日は、4年生と6年生が公式練習で、他の学年は自主練習でした。
初日だけあって、たくさんの児童が参加して5分間楽しく走る姿が見られました。
練習で自分のペースで走ることを身に付け、本番に臨むことができるようにしてほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月) クラブ活動

画像1 画像1
今日は2学期最後のクラブ活動がありました。
4・5・6年生が協力し合って活動している様子がみられました。
普段は交流の少ない異学年での活動は、色々な役割をする経験になるので、3学期のクラブ活動も楽しみです。

11月21日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ポテトぎょうざ
中華和え
卵入りキムチスープ

 今日は「勤労感謝の日」についてのお話しです。
 11月23日は「勤労感謝の日」です。
 わたしたちが毎日給食を食べられるのは、食べ物を育てる人、漁をする人、食べ物を運ぶ人、献立を考える人、料理を作ってくれる調理員さんなど、さまざまな人たちが支えてくれているおかげです。
 食にかかわる人たちへの『感謝』の気持ちをもって、給食をおいしくいただきましょう。

11/18(金)なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みはなかよし班遊びがありました。

1〜6年生が異学年で交流をする貴重な活動です。

教室で遊ぶ班や校庭・体育館で遊ぶ班があり、どの班も班長や6年生がリードし、低学年でも楽しく過ごせるよう、優しく遊び方を説明してくれ、思いやりをもって遊んでいる姿が見られました。



11月18日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
ごはん
花シュウマイ
ひじき中華サラダ
豆腐のえのきのスープ

 今日は、『花シュウマイ』についてのお話しです。
 普通のシュウマイは、四角いシュウマイの皮で具を包みますが、今日のシュウマイは千切りにしたシュウマイの皮を具にまぶして蒸しあげています。
 その見た目が華やかで、花が咲いているように見えることから、「花シュウマイ」という名前になったそうです。

 合わせて本日は「東京産野菜の日」です。人参と長ねぎに東京産の野菜を使用いたしました。

11月17日の献立

画像1 画像1
牛乳
ハヤシライス
じゃが芋のハニーサラダ
フルーツのヨーグルトかけ

 今日は、「ヨーグルト」についてのお話しです。
 ヨーグルトは牛乳などに乳酸菌などを入れて発酵させた栄養価の高い発酵食品です。
 ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、お腹の調子をよくしてくれる働きがあります。
 お腹の調子を整えることで、花粉症の症状を和らげてくれる働きがあると言われています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、下校中に大地震が発生した場合を想定して、行いました。
安全な場所を確認して、身を低くして頭を守ることが大切です。
本日は、PTA役員や校外役員の方々に、ご協力いただきました。ありがとうございました。

11月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
豆腐の中華煮丼
じゃこ入りサラダ
春雨スープ

 今日は「人参」についてのお話しです。
 人参の鮮やかなオレンジ色の成分である「ビタミンA」は免疫力を高めて、丈夫な体を作ってくれます。
 ビタミンAは油と一緒に食べると、より栄養が取れると言われています。

11月11日の献立 ★開校記念お祝い献立★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★開校記念お祝い献立★

オレンジジュース
お赤飯
鶏のから揚げ(ねぎソース)
いそ和え
お祝いすまし汁

 11月13日は仰高小の「開校記念日」です。仰高小ができてから、今年で『146年』になります。
 今日は仰高小のお誕生日をお祝いした「開校記念お祝い献立」です。
 「お赤飯」の赤い色は昔から、縁起がよく災いを防ぐ色と言われているため、お祝いの時によく食べられています。

 合わせて本日は「東京産野菜の日」です。「長ねぎ」と「小松菜」に東京産の野菜を使用いたしました。

11/11(金)学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学習発表会(児童鑑賞日)でした。
2年生の始めの言葉からスタートしました。
前半は、3年生・4年生、1年生、後半は、2年生・5年生・6年生の順で発表しました。
明日の保護者鑑賞日は、前半が3年生・1年生・5年生です。後半は、2年生・4年生・6年生です。
オンラインでもご覧になれます。

朝の表彰式

11月10日(木)の朝、校庭で表彰式がありました。

一つめは「社会を明るくする運動」の作文コンテストでの受賞、もう一つは
区全体の親子ソフトボール大会の準優勝と地区の準優勝でした。

努力して得た結果や活躍を全校で祝うことができました。
こういった取組の繰り返しが、新たな努力へつながっていくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ミルクパン
豆乳かぼちゃグラタン
トマトポークシチュー

 今日は、「かぼちゃ」についてのお話しです。
 かぼちゃには「β―カロテン」が多く含まれています。「β―カロテン」は、がんを防いでくれたり、風邪をひきにくくしてくれる働きがあります。
 他にもお腹の調子をよくしてくれる「食物繊維」も多く含まれています。特に「食物繊維」は、かぼちゃの皮に多く含まれています。

 今日は北海道産のとてもおいしいかぼちゃが届きました。子どもたちも喜んで食べていました。

学習発表会のリハーサル

画像1 画像1
本日、学習発表会のリハーサルが行われました。本番同様の舞台で少し緊張した面持ちの子供たちでしたが、11日(金)、12日(土)の本番に向けて頑張りました。人前に出ることが得意な子、苦手な子といろいろですが、自分の持ち場を全うし、みんなで一つのものを作り上げようとしています。
「表現豊かに!本気で!心を一つに!学習の成果をつたえよう」

11月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
大豆入りコロッケ
わかめサラダ
さつま汁

 今日は6年生が家庭科で学習している、「献立」についてのお話しです。
 栄養士からも、給食の献立を立てる時の工夫についてお話しをしました。
 授業を終えた6年生の感想を、一部ですが ご紹介します。

 『給食は、栄養、見た目などをしっかり考えて献立を作っていることが分かりました』
 『給食は栄養バランスだけでなく、旬の食べ物や地産地消などのことも考えていたことにびっくりしました』
 3学期には6年生が立てた献立が実際に給食として登場します。みなさん楽しみにしていて下さいね!

4年生 伝統工芸展見学

11月8日(火)、4年生は池袋まで行き、豊島区伝統工芸展を見学しました。

伝統工芸品とは、日常にある物で、手作りで、昔からその作り方が受け継がれてきたものをいいます。この豊島区にも伝統工芸品がいくつもあるのです。

この工芸展には職人さんもいらっしゃり、実際にお話を聞いたり体験をさせてくれたりもしました。
籐工芸(とうこうげい)、手描友禅(てがきゆうぜん)、つまみ細工、金工、べっ甲細工、提灯、組紐、三味線など、魅力的なものばかりありました。児童たちは熱中して見入っています。

作り方や材料、職人さんの工夫、どのように伝統工芸品として認められたかなど、聞いてみなければ分からないことをたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1108 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 今日は衣装を身に付けて、学習発表会の練習をしました。
 探検隊の、役になりきった演技、詩のイメージに合わせて読み方や動きを工夫した群読、リコーダーによる「ミッキーマウスマーチ」の合奏。どの演目も自分たちの学習した成果が発揮できるよう一生懸命に取り組んでいました。
 合奏には子供たちの可愛らしいかけ声や振付もあります。3年生になって初めての学習がたくさんありましたが、その一つ一つに前向きに取り組み、成長してきた子供たちの様子がきっと伝わると思います。
 本番をお楽しみに!

11月8日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
中華丼
パリパリサラダ
中華スープ


 今日は「柿」についてのお話です。
「柿が赤くなると医者が青くなる」という ことわざがあるように、柿は栄養のある果物です。ビタミンCが多く、みかんの2倍含まれています。
 ビタミンCはウイルスや細菌に対する抵抗力を強める働きがあり、風邪予防や美肌に効果があります。

 今日は新潟県でとれた「おけさ柿」という、とても甘い柿が給食に登場しました。

11月7日(月) 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 いよいよ、学習発表会本番まで1週間を切りました。六年生は運動会を終えてすぐに練習を始め、少ない練習時間の中、表現する楽しさを感じながら、練習に励むことができました。練習は体育館で場面毎のグループで行いました。休み時間や隙間時間に衣装を作ったり、給食準備中にダンス練習を行ったり、放課後に残って背景を作ったりと、忙しい生活の中で児童なりに工夫して意欲的に取り組むことができました。この主体性や意欲は本当に素晴らしいと思います。6年生の底力を感じることができました。学習発表会当日まで、残り5日。最高のものを皆さんにご覧いただけるよう、最後まで全力で練習していきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001