最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
総数:130720

図工活動

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、乗ってみたい乗り物を自由に想像して作りました。その後は乗り物を走らせたいところを共用の絵の具を使って共同作成し、楽しみました。ただの道路の他にも空の上や、高い山、宇宙など、子供たちの豊かな発想で作り上げていました。

12月7日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
めだいの西京焼き
しらす入り和え物
けんちん汁

 今日は「新米」のお話しです。
 今日のお米は、秋田県から送ってもらった「あきたこまち」のおいしい新米です。
 給食室の隣のボードに、稲穂が飾ってあるのをみなさん知っていますか?
この稲穂は秋田県の農協さんが送ってくれました。まだ稲穂を見てない人は、ぜひ見に来て下さいね。

1207 晴天の中で

本日の休み時間の様子です。夢中になって遊びに参加する児童の姿が見られました。子供の上達は早く、今まで竹馬に乗るのが難しかった児童も、上手に歩けるようになったり、風に乗って思いがけない方向に飛んでいくドッジビーで盛り上がったりと楽しそうな様子です。冬に近づき、寒さも増す中ですが、新しく導入された遊び道具を目当てに、多くの児童が外に出て元気に体を動かしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
青菜チャーハン
チョレギサラダ
ワンタンスープ
みかん

 今日は「みかん」についてのお話しです。
 みかんは栄養が豊富で、特にビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは風邪予防や、ストレスをやわらげてくれる働きもあるそうです。
 さらに、みかんにふくまれるオレンジ色の色素の「β-クリプトキサンチン」は、がん予防に効果があるといわれています。

 今日のみかんは和歌山県産の美味しいみかんを八百屋さんが届けてくれました。

12月6日の献立

画像1 画像1
牛乳
こぎつねごはん
キャベツの和え物
かぶのみそ汁
きなこ蒸しパン

 今日は「きなこ」についてのお話しです。
 きなこは大豆をいってから粉状にしたもので、香ばしい風味が特徴です。
 きなこの歴史は古く、奈良時代から食べられていたそうです。
 きなこは大豆を丸ごと粉にしたものなので、大豆の栄養を丸ごととることができます。
 筋肉のもとになる 「たんぱく質」が多く含まれています。

12月5日(月) なぜそうなったのかを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業は「水溶液の性質」でした。本日の内容は、アンモニア水、食塩水、炭酸水、塩酸の水溶液を、リトマス紙を使っていくつになかま分けできるのか調べました。すでに塾などで酸性、中性、アルカリ性を習っている子も、実際に実験を通して行うことで知識の確かめを行っていました。また、食塩水にも関わらず中性の反応ではなく、アルカリ性の反応が出てしまった児童は、なぜそうなってしまったのかを自分たちで考え、上手くいかなかった理由に気が付くことができました。知識を知っていても、上手くいかない理由を考えていくことも大切な学習の一つであると再確認できました。

極地研講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、国立極地研研究所名誉教授の山内恭様をお迎えして南極や北極についてのお話をしていただきました。ペンギンは南極にしかいないこと、ホッキョクグマは北極にしかいないこと、温暖化の背景に二酸化炭素の上昇が関係していることなどを教わりました。実際に、南極の氷や、防寒着を触ってみることもできました。

12月2日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
ごはん
カレーマーボー豆腐
さつま芋と大豆の揚げ煮

 本日は「東京産野菜の日」でした。
 「カレーマーボー豆腐」の長ねぎと人参に、東京産のお野菜を使用いたしました。


12月1日の献立

画像1 画像1
牛乳
仰高メロンパン
かぼちゃシチュー
コーンサラダ

11月30日の献立

画像1 画像1
牛乳
チキンピラフ
大豆サラダ
豆乳コーンポタージュ
りんご

 今日は「飢餓」についてのお話しです。
 みなさんは、世界で「何人に1人」が、毎日食べるものに困っていると思いますか?
 100人に1人位?、50人に1人位?でしょうか?
 正解は「10人に1人」です。
 世界の多くの人が、今この瞬間にも食べるものに困り栄養不足に苦しんでいます。

体力upだ!朝ラン・朝練タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)の巣鴨地蔵通り商店街持久走に向けて朝の時間に持久走の練習に励んでいます。
自主的に走る朝ランタイム!学年全員で走る朝連タイム!
それぞれ、自分のペースで目標に向かって頑張って走っています。
本番も自分の目標に向かって走り切ってほしいと思います。

12月2日 あきとあそぼうだいさくせん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「あきとあそぼうだいさくせん」も終わりを迎えました。
学校、校外学習、お休みの日に見つけた秋を交流することから始まったこの単元。
どんぐりや落ち葉、まつぼっくりなどの秋の材料を使っておもちゃや飾るものをの作り方を調べ、自分のお気に入りを作りました。

今日は、完成したおもちゃや飾りを交流しました。
自分が工夫したところ、友達の作ったものの素敵なところを伝え合い、みんなで楽しく遊ぶことができました。

11月29日の献立 ★宮城米給食★

画像1 画像1
★宮城米給食★

牛乳
ごはん(宮城米)
鮭の塩焼き(宮城産)
おかか和え
おくずかけ

 今日は「宮城米給食」についてのお話しです。
 今日のお米は、交流している宮城県から無料で送られた「ひとめぼれ」を使っています。
 宮城県を代表する作物である「お米」を給食で味わうことで、宮城県に対する興味や、これからの交流のために、豊島区全部の小学校・中学校で行われています。
 「おくずかけ」は、とろみ付きの具だくさんすまし汁で、宮城県の郷土料理です。


3年 算数「重さをはかって表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数「重さをはかって表そう」では、重さの表し方や比べ方を考えてきました。今日は重さを測定する計器としてはかりが登場。今まで重さをはかることができなかった大きなものがどれくらいの重さのか児童は興味深々でした。

休み時間に仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から休み時間に使える遊具が増えました。
・竹馬
・パカポコポコ(缶ぽっくりのようなもの)
・ドッチビー
・イレギュラーボール
「バランスとるのが難しいな」「見て見てこれができるようになったよ」と友達同士で楽しんでる様子が見られました。
それぞれ遊べるエリアを決めて、安全に気を付けて遊んでいます。

11月28日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ごはん
卵焼き
野菜の和え物
みそ汁

 今日は6年生からのリクエストで、給食室で使われている「炊飯器」についてのお話しです。
 炊飯器はご飯を炊いてくれる便利な機械です。給食室にあるものは、ガスを使って一度に多くのご飯を炊くことが出来ます。
 ちなみに仰高小では1日 約30kgのお米を炊いています。

11月25日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
かやくごはん
子持ちししゃもの変わり揚げ
まんてんサラダ
みそ汁

 今日は、「ししゃも」についてのお話しです。
 「ししゃも」として主に食べられているのは、ほとんどが輸入された ししゃもに近い種類の「カラフト シシャモ」です。
 ししゃもは、体を作る「たんぱく質」や骨を作る「カルシウム」が多く含まれています。ししゃもは頭から まるごと食べられるので、カルシウムを多く取ることができます。

 合わせて本日は「東京産野菜の日」でした。東京産の「キャベツ」と「長ねぎ」を給食で使用いたしました。

ゴムのはたらきについて調べました(11/25)

画像1 画像1
 3年生は理科の学習で、「ゴムのはたらき」について学習しています。今日はゴムの引っ張る長さを変えると、車の進む距離はどうなるのか実験し、結果を記録しました。ゴムの元に戻ろうとする力と車の進む距離の関係に気づいていました。グループで協力し合って実験をする姿は、なんだか微笑ましいですね。

英語でオンライントーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の英語科の授業では、道案内の仕方を学習しました。

学習の最後に、巣鴨をよく知らない外国の先生方と
オンラインでつなぎ、巣鴨のおすすめの場所の紹介と
仰高小学校からその場所までの行き方を英語で伝えました。

はじめは、緊張している様子の子供たちでしたが、
だんだんと慣れ、ジェスチャーをしたり、地図を見せたりしながら、
英語で「伝わった!」「わかった!」と嬉しそうな笑顔。

道案内が終わって時間が余ると、
「What sport do you like?」「Can you swim?」など、
これまで学習した表現を使って
自由にコミュニケーションを楽しんでいました。

11月24日の献立 ★和食給食の日★

画像1 画像1
★和食給食の日★

牛乳
ごはん
ひじき入りつくね
お浸し
みそ汁

 今日、11月24日は「いい(11)日本(2)食(4)の日」で「和食の日」です。
 和食の基本となる「だし」は、昆布や かつお節、煮干しなどを煮出した汁のことを言います。
 「だし」にはうま味成分があり、少しの塩でおいしさが何倍にもなります。
 今日は、かつお節でだしをとった「みそ汁」で、「だし」のうまみを感じてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001