最新更新日:2024/05/15
本日:count up29
総数:130699

2月20日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ごはん
卵焼き
ひじきの煮物
ちゃんこ汁

  今日は「ちゃんこ」についてのお話しです。
 「ちゃんこ」は肉、魚、野菜が栄養バランスよく入った、相撲部屋で力士(お相撲さん )が作る鍋料理のことです。
 「ちゃんこ」という名前の由来は、「ちゃん」は父親や親方、「こ」は子どもや弟子のことをさし、「親方と弟子がそろって食事をすること」からきているそうです。

 2枚目の写真は5年1組で行っている、当日の給食に関する栄養などをお知らせしている様子です。
  5年の児童が行っている活動で、栄養などをお知らせすることで残菜を減らすフードロスの一環で行っている活動だそうです。

図工の時間 「〇〇につつまれて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学習では、大きな紙に包まれながら作品を制作しています。包まれたら自分の気分が良くなる、落ち着く、リラックスできる空間を考えて描きました。描いては作品の中にこもり、また描く...というように子供たちはつくりながら空間を味わっていました。

2月17日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★東京産野菜の日:長ねぎ★

牛乳
チャーハン
中華サラダ
わかめ卵スープ
杏仁豆腐

 今日も6年生が家庭科の「こんだてを工夫して」という学習をふまえて実際に作成した献立が登場しました。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面や調理面で栄養士が少しアレンジを加えています)
 今日も昨日に引き続き、6年2組の代表として選ばれた献立でした。

 先月と今月は、6年生が作ってくれた献立4つが登場しました。
 献立を立てることを通して、栄養バランスや旬などを意識して日々の献立が考えられていることを学びました。
 今回、選ばれなかった献立の中にも素晴らしい献立がたくさんありました。
 6年生のみなさん、学年閉鎖で給食は食べられませんでしたが、素敵な献立どうもありがとうございました!

2/17(金)養和サッカー教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の下、毎年お世話になっている三菱養和会のサッカー教室に5年生が行ってきました。

サッカーコーチの指導の下、一生懸命にボールを追いかけていました。


3月には4,6年生がサッカー教室を行います。

2月16日の献立 ★6年2組代表献立★

画像1 画像1
★6年2組代表献立★

牛乳
鶏飯(けいはん)
豆腐ハンバーグ
せとか

 今月も6年生が家庭科の「こんだてを工夫して」という学習をふまえて実際に作成した献立が今日、明日と2つ登場します。(全ての献立で本人に了承を得た上で、栄養面や調理面で栄養士が少しアレンジを加えています)

 今日は6年2組の代表として選ばれた献立です。
 工夫した点は・・・「鹿児島県の郷土料理(鶏飯)を意識したこと」、「脂質を多くとらないようにしたこと」がポイントだそうです。
  
 今日、明日と6年生が学年閉鎖になってしまい、6年生に給食を食べてもらうことができず とても残念でした。
 子どもが好きな料理の組み合わせだったので、どのクラスもよく食べていました。

2/16 4年生 豊島区文化施設見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(木)の午前中に4年生は豊島区文化施設見学として「郷土資料館」「トキワ荘マンガミュージアム」「昭和歴史文化記念館(昭和レトロ館)」に見学に行きました。「郷土資料館」では豊島区における90年のあゆみのジオラマや当時の道具、戦後の様子などを見学をし、昔の街並みや道具に驚いていました。
「昭和歴史文化記念館」や「トキワ荘マンガミュージアム」では、昭和の暮らしが感じられる展示やおもちゃコレクション、学習マンガなどや手塚治虫などが住んでいた部屋や藤子不二雄Ⓐのまんが道展などを楽しく見学しました。
子供たちにとってとても充実した学びになり「また行きたい」ということをたくさん言っていました。
見学して学んだことを総合的な学習の時間でより深め、まとめていきます。

2月15日(水)外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、外国語の学習を行いました。
ALTと一緒に「動物の名前」を学習しました。
単語を学習後、animalsババ抜きを通してさらに身に付けていきました。
外国語の学習にも慣れてきて、元気に挨拶をしたり歌を歌ったりする児童が増えてきました。
ALT先生とも、笑顔で話せるようになってきました。

2月15日(水)初期消火避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の避難訓練は、火災を想定した訓練を実施しました。
サイレンが聞こえた後、放送をよく聞き、素早く避難行動をとりました。
今日は、消防署の方も参加していただきました。
避難の様子を見ていた消防署の方には「すごい!誰も話したりふざけたりしていない!」とお褒めの言葉をいただきました。
話をせずに避難すると、次の指示がきちんと聞こえるということを、本校の児童は日ごろの訓練から学んでいるのでしょう。
また、消火器を使った初期消火訓練も実施しました。
5.6年生、教員の代表が実際に体験しました。

2月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鮭のしょうゆ焼き
しらす入り和え物
かぶのみそ汁

 今日は、みそ汁に使われている「 かぶ 」についてのお話しです。
 かぶは古くから食べられてきました。
 かぶは一般的に白いものが多く出回っていますが、赤や黄色、紫色のかぶもあります。
 かぶには、かぜ予防に効果がある「ビタミンC」が多く含まれています。

2月14日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
チキンライス
パンプキンポタージュ
まんてんサラダ
チョコレートデザート

 今日、2月14日は「チョコレート」の日です。
 チョコレートは最初、飲み物としてスペインで広まりました。
 飲むと体が温まるなどの理由から「健康によい飲み物」と考えられ、当時 庶民の口には入ることのできないほど、とても高価な飲み物✨でした。

2月13日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
チンジャオロースー丼
スパイシーポテト
トックスープ
せとか

 今日は、「トック」についてのお話しです。
 トックは韓国で食べられているおもちです。日本はもち米を使いますが、韓国ではお米を使って作られています。
 「トッポギ」はトックを使った甘辛い炒めもので、韓国の屋台などでよく食べられています。

 ※本日の果物は「はるみ」の予定でしたが、「せとか」に変更いたしました。

清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火・金曜日のプリベンションタイムは清掃の時間です。毎日自分たちが使っている教室や廊下、靴箱などをきれいに掃除しています。床をふいたり、ごみをとったり、机をきれいにしたり、一生懸命取り組んでいます。気持ちよく学校生活を送ることができるよう、使ったところはきちんときれいにすることが大切できす。

2/10 きせつとあそぼう 冬

本日は、今年度初めての雪が降りました。
1年生の教室は、朝から雪の話題で持ちきりでした。
「ゆきがつもるかな?」「ゆきがっせんしたいね」
急遽、1時間目の生活科の時間に、雪が薄く積もった校庭を見に行きました。
目・耳・手を使って雪を感じ、様々なことに気づきをもっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月10日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日:人参★

牛乳
ココア揚げパン
切り干し大根のサラダ
トマトポークシチュー
いちご

 今日は「いちご」についてのお話しです。
 いちごには ビタミンCが多く含まれており、風邪予防や体の疲れをとってくれる働きがあります。
 いちごの赤い色の成分である「アントシアニン」には、がん予防に効果があると言われています。

 今日は東京でも雪が降り、仰高小の校庭にも うっすらと雪が積もりました。とても寒い日だったので、温かいシチューがより美味しく感じられました。

0210 保健「健康な生活」

画像1 画像1
 3年生で始まった新しい学習の「保健」では、健康とは何か、健康な生活を送るために大切なことは何かについて学習しています。
 今週は「体の清潔」について勉強しました。学校でも意識的に行っている「手洗い」もその一つです。洗い残しを映し出せる実験を行い、自分の手洗いがしっかりできているのか確認しました。
「うわー!全然洗えてない!」
「手首に汚れがついたままだな。」
など、思ったよりも正しい手洗いができていないことに驚く子供たち。正しい手洗いの仕方はもちろん、普段の生活の中で「体の清潔」に関わる行為がたくさんあることを改めて学びました。
 給食後には、さっそく念入りに手洗いする様子も見られました。
「いつも歯磨きの時間が短かったから、丁寧に歯磨きをしよう。」
「実験したらつめが汚れていたから、意識して洗おう。」
など、自分の生活を見直した課題も立てました。これから一週間取り組んでいきますので、保護者の皆様も見守ってくださると嬉しいです。

2月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
めだいの西京焼き
じゃこ入りサラダ
豚汁

 今日は「豚汁」に使われている「里芋」についてのお話しです。
 里芋は山ではなく里で栽培されていたことから、「さといも」と呼ばれるようになりました。
 里芋は種ではなく「子芋」で増えます。子芋がたくさん増えることから、子孫繁栄のおめでたい食べ物とされています。

奉仕活動

6年生は、学校へ奉仕する活動の一環で、校舎内の掃除をしました。廊下の床や壁の汚れを取るために、メラミンスポンジや雑巾を片手に進んで掃除する姿に、6年間お世話になった校舎へ感謝の気持ちが表れていました。掃除後、校舎が明るくなりました。ありがとう!!6年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
わかめごはん
鶏のみそ焼き
こまツナサラダ
みそ汁

 今日は「こまツナサラダ」に使われている『小松菜』についてのお話しです。
 小松菜は中国からきた野菜で、江戸時代に小松川(現在の東京都 江戸川区 周辺)で栽培されていたことから、『小松菜』と名付けられました。
 小松菜は野菜の中でもトップクラスに「カルシウム」が含まれており、ほうれん草の約3倍カルシウムが多いそうです。

4年生 海のくに・日本  城ヶ島についての授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、昨日、NPO法人「海のくに・日本」の方たちによる、島についての授業をしてもらいました。

今日は、神奈川県三浦市の副市長さん方もお招きし、ご講演いただきました。

島の写真をたくさん見せていただきながら、歴史や自然、暮らす人たちの生活などについて詳しくお話をしていただきました。

お話の後、「島に行ってみたい!」と話す児童が多くいました。

あいさつ運動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」

朝早くに元気な声が門の近くで聞こえます。

今週は2年1組と4年2組があいさつ当番です。
前週に顔合わせをし、互いに知り合ったうえであいさつ運動が始まります。

息が合わさったり、ちょっとしたコミュニケーションが生まれたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001