最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
総数:130688

1029 10月の学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は10月の学級集会の日。両クラスともハロウィーンにちなんだ集会を行いました。1組は宝さがしとおばけボウリング、2組は仮装した実行委員から作り方を教えてもらいながら工作をしました。実行委員が考えたゲームに楽しく取り組み、また一つ素敵な思い出が増えました。

1年生 アサガオのリースづくり

育ててきたアサガオでリースを作りました。
支柱に巻き付いたアサガオのつるをきれいに取ったあと、
教室で輪っかにしていきました。

なかなかうまく輪っかにならなかったり、ほどけてしまったりします。
根気がいる作業で、2時間かかりました。

だんだんと形になっていき、最後には飾りつけまですることができました。
早く持ち帰りたいと言う児童もいます。

5月に種を蒔いて、大切に育ててきたアサガオです。
姿を変えて、きれいに残り続けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
カレーピラフ
ツナ入りサラダ
コーンチャウダー
パンプキンプリン

※今日は「ハロウィン🎃」についてのお話しです。
「ハロウィン」は、ヨーロッパを起源とする行事で、10月31日の夜に行います。
 秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りです。 
 子どもたちは思い思いに仮装をして近所をまわり「Trick or Treat(お菓子をくれないとイタズラするぞ)」と言ってお菓子をもらいます。
 今日はハロウィンにちなんで、パンプキンプリンが給食に登場しました。
 合わせて、本日は「東京産野菜の日」です。サラダに使用した「キャベツ」が東京産でした。

10/28(木) 駅前花壇の草取り 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、駅前花壇に行って雑草取りをしました。(国土交通省の方も来られました)
 巣鴨駅前交番の前にある花壇は、毎年仰高小の2年生がお世話をしています。昨年度から、新型コロナウイルス感染防止のためお世話をすることができませんでした。
 花壇一面に広がった雑草をすべて取り除きました。11月18日には新しい花の苗を植える予定です。植え方のデザインは子供たちとこれから考えます。
 どんな花壇になるか、今から楽しみです。

10月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
鶏飯(けいはん)
揚げ魚のみぞれかけ
切り干し大根のサラダ

※「鶏飯」は鹿児島県 奄美大島で作られる郷土料理です。
 昔、島の住民が薩摩藩の役人をもてなすために、当時 貴重な鶏を無駄なく使った料理になります。
 給食では食べやすいように、混ぜご飯に鶏のスープをかけて、お茶漬けのようにして食べます。

10月27日 ようこそふくろうライブラリーへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の図書館は『ふくろうライブラリー』と呼ばれています。
扉のない開放的な作りのため、いつでも素早く本を手に取ることができます。

本日のような雨の日には、多くの児童が読書を楽しみに来ています。
絵本の棚の前にある畳コーナーも大人気。
腰を下ろしてゆっくりと読書に浸ることができます。

貸出返却は図書委員の担当の児童が行います。
図書委員会では、来てくれる人が過ごしやすい図書室にするにはどのようにしたらよいか、委員会の時間に話し合い、実践しています。

10月27日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
中華丼
チョレギサラダ
フルーツゼリー

※今日は韓国料理の「チョレギサラダ」のお話しです。
 「チョレギ」とは、「浅漬けキムチ」を意味しています。実は韓国で「チョレギサラダ」という料理は存在しないため、韓国のお店で注文しても通じないそうです。
 「チョレギサラダ」という料理名は、日本独自の言い方になります。

1026 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 KDDIの方に講師をしていただき、2時間目は高学年、3時間目は中学年がオンラインで実施しました。
 今回は、実際に起きたできごとをもとにした動画を見たり、講師の方に話を伺ったりしながら、SNSを使うときに気を付けなければならないことを学びました。
 ルールを守って使えばとても便利なスマートフォンやタブレットなどの道具ですが、一歩間違えれば命にもかかわります。
 学校でも、chromebookを貸与してから、使い方について話をする機会が増えました。ご家庭でも、話題にしていただき、再度ルール作りをしていただきますよう、お願いいたします。

10月26日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ミルクパン(渦巻き)
ポークシチュー
ハムサラダ
りんご

※りんごは血圧を下げる働きがあるカリウムや、食物繊維のペクチンが豊富です。
 りんごをよく食べる青森県では高血圧になる人の割合が少ないそうです。
 風邪をひいた時に食べる「すりおろしりんご」は、体の炎症をおさえる働きがあるそうです。

なかよし班遊び

今年度初めての、なかよし班遊びが実現しました。

今まで顔合わせや会議などで何度か話し合っていましたが、
こうして班で遊べたのは1回目となります。

6年生は、場をまとめるだけでなく、盛り上げることも怠りません。
一人一人の個性を生かしているように感じます。
1年生から5年生も、お互い異学年を意識しながら仲を深めようとする態度がみられます。
1回目なのに、何度も経験してきたかのような安定感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あいさつ運動がんばるぞ

1年生も、今週からあいさつ運動が始まります。
張り切っていつもより早く来た児童の表情は、やる気に満ち溢れていました。
最初から最後まで、明るい声で「おはようございます!」と言うことができました。

朝から多くの人に元気を与えたことでしょう。初めてなのに素晴らしい態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 かたちあそび

難しい足し算の学習に区切りがついた1年生です。
新しい学習では、形に目をつけて、たくさんの箱を使って遊びました。
お菓子などの空き箱を使って高く積んだり、建物を造ったりしながら、それぞれの形の特徴に気付いていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ISS活動 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日ISS活動がありました。
代表委員会では、先日行ったユニセフ募金の集計を行いました。
一人一人がユニセフの取り組みについて知り、思いをもって募金してくれたお金を丁寧に数えました。
集まった金額は後日、放送で全校にお知らせします。
ご協力ありがとうございました。

10月25日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯(ひじきふりかけ)
肉豆腐
いそ和え

※「ひじきを食べると長生きする」と古くから言われており、ひじきには、とても栄養があります。
 骨を強くしてくれる「カルシウム」や、貧血を予防する「鉄分」が、多く含まれている食品です。

1022 国語「お手紙」音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「お手紙」の学習で音読発表会を行いました。グループごとに役割を決め、がまくんとかえるくんの気持ちが伝わるような音読の工夫を考え、動きや体の向きにも気を付けながら表現しました。「がまくんの悲しい気持ちが伝わるように、小さな声で読もう」「がまくんに尋ねるように、首をかしげながら読むといいかな」など、子供たち同士でアドバイスし合って工夫した発表ができました。

10月22日の献立 ★10月の誕生日給食・東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★10月の誕生日給食・東京産野菜の日★

牛乳
和風スパゲティ
人参ドレのサラダ
豆乳ココアゼリー

※今日は10月の誕生日給食です。お誕生日の方おめでとうございます!
 今日は「豆乳ココアゼリー」に使われている、「豆乳」についてのお話しです。「豆乳」は大豆から作られています。豆乳は骨を健康に保つイソフラボンという栄養が多く含まれています。
 本日、東京産野菜の日です。小松菜とキャベツが東京産でした。

10/21歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校歯みがき指導がありました。
区の歯科衛生士さんが各学年ごとに内容を変えて指導してくださいました。
1,2年生は紙芝居を見ながらむし歯について学び、3,4年生はおやつやジュースに含まれている砂糖の量にびっくりしたり、5,6年生は歯垢にいる細菌を見たりしました。

最後には指を歯に見立てて、歯を順番にみがくこと、1つの場所を10回ずつみがくことなどの正しい歯のみがき方の練習をしました。

また、「と・し・ま・く・ぐるり」という口の体操も教わりましたので、ぜひご家庭でもみなさんで実践していただければと思います。

学校でのはみがきができない分、ご家庭でのはみがきがとても大切になっています。中学年頃まではおうちの方の仕上げみがきを行っていただき、高学年でもたまに仕上げみがきをしたりして、お子さんの大切な歯を守っていけたらと思います。

10月21日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
鶏ごぼうご飯
卵焼き
お浸し
みそ汁

※ごぼうの旬は秋から冬にかけてで、1.5m位にまで成長します。
 ごぼうを食べるのは日本など数カ国だけで、ヨーロッパや中国では食べ物ではなく薬や漢方薬として考えられています。そのため、「日本人は木の根を食べている!」と驚くそうです。

 今日は久しぶりの卵焼きが給食に登場しました。卵焼きも給食室にある鉄板で焼いて切り分けています。
 子どもたちに今日は卵焼きだと伝えると「やったー!!」と喜んでくれました。

10月20日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ご飯
肉じゃが
おかか和え
子持ちししゃものいそべ揚げ

※今日のお米は、秋田県から送ってもらった「あきたこまち」のおいしい新米です。
 給食室の隣のボードに、稲穂が飾ってあるのをみなさん知っていますか?この稲穂は秋田県の農協さんが送ってくれました。まだ稲穂を見てない人は、ぜひ見に来て下さいね。

休み時間の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(水)
今日は青空の広がる秋晴れの一日でした。
日中は日差しも出て、少し暑いくらいの陽気の中でしたが、
子供たちは休み時間に元気に外遊びをしていました。
サッカー、ドッジボール、バスケットをしたり、鉄棒をしたり、
遊具で遊んだり、花壇の植物に水をあげたりと思い思いの時間を
過ごしていました。
これから少しずつ寒くなってきますが、引き続き外で元気に遊んで
いる子供たちの姿が見られるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001