最新更新日:2024/05/15
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心と言葉で気持ちのよいあいさつを!

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あいさつ運動2週目。6年1組から引き継いで、今週は、6年2組が担当します。
一日を気持ちよくスタートするためにも、あいさつはかかせません。
今は、大きな声であいさつ・・・というわけにはいきませんが、立ち止まって相手の目を見て、笑顔であいさつをすることで、気持ちが伝わりやすくなります。
挨拶当番のクラスはもちろん、全校で意識をして、より明るい学校にしていきましょう。

5月31日の献立

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牛乳
ご飯
めだいの西京焼き
ひじきの煮物
けんちん汁

※都(みやこ)が京都から江戸へうつり、江戸の名前が「東京(東の京)」になり、それに対し京都を「西京(西の京)」と呼んだことから、京都で作る甘い白みそを「西京みそ」と言われるようになりました。
 『西京焼き』は、白みそを使った焼き物のことを言います。




国語「かんさつ名人になろう」

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 国語では、観察したいものを丁寧に観察し、分かりやすく記録するための学習を始めました。今日は、生活科で育てている野菜の中から自分が詳しく観察したいものを一つ選び、いろいろな角度からじっくり観察しました。すると、「ナスの実のところにかれた花がついている!」「葉が110枚もあるよ」など、次々に新しい発見があり、時間いっぱい取り組んでいました。教室に戻ってきてからも、「前よりもたくさんの気付きがあった!」と、楽しそうな様子でした。また、算数の「長さをはかってあらわそう」で学習したものさしを使って、葉の大きさや茎の高さを測り、より詳しく記録することもできました。

ヤゴ救出大作戦

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今日は5,6時間目に3年生によるヤゴ救出大作戦を行いました。
講師の先生や大正大学の先生や学生のみなさんも参加してくださいました。
夢中ですくっては「いた!」「エビもいた!」とどんどん救出する児童たち。
オニヤンマ、シオカラトンボ、赤トンボ、珍しいイトトンボのヤゴもいました。
3年生はこのあとヤゴがトンボに育つ様子を観察していきます。

5月28日の献立

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牛乳
中華丼
海草入りサラダ
ごま団子

※今日はデザートに「ごま団子」がつきました。1年生の中には「ごま団子」を初めて見る子もいて、興味津々でした。給食室で一つ一つ丸めて焼いた手作りデザートです。
 合わせて、今日は「小松菜、キャベツ」に東京産野菜を使用しました。

なかよし班遊び

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今日は、なかよし班活動がありました。
6年生は1年生を教室に迎えに行き、活動場所であたたかく迎え入れてくれました。
各メンバーの自己紹介のあと、少しの時間ではありましたが、その場で行え仲を深められる簡単なゲームをしました。
6年生が中心となって、班ごとのめあてや遊びの内容を決めてきました。
他学年との交流を通して、互いのことを知り合うことで優しい心が育つ時間にしていきます。

国語「いなばの白うさぎ」

 国語では「いなばの白うさぎ」の学習で昔話について学習しました。子供たちは、先日から昔話に関連する本をたくさん読んできました。その中から、自分が「おもしろいな」「ふしぎだな」など印象に残った本を一冊選び、感想とともに紹介カードを書きました。今、教室の後ろにはみんなのおすすめの本が並んでいます。読書タイムには、一人ひとりのカードを見ながら、興味をもったお話を読んでいる様子が見られます。
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5月27日の献立

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牛乳
フレンチトースト
ハンガリアンシチュー
ハムサラダ

生活科「ぐんぐんそだてみんなのやさい」

 今日は、サツマイモ、ミニトマト、アサガオを植えました。ミニトマトは2年生になって初めて自分一人で育てる野菜です。植え方も今までの野菜とは違いましたが、よく話を聞いてやさしく大事に植えていました。
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あいさつ運動が始まりました!!

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月曜日からあいさつ運動が始まりました。
今週から1週間ごとに各学級が順番にあいさつを行います。
6年1組からスタートです。朝から子供たちの元気なあいさつの
声が聞こえてきます。当番の教員も一緒にあいさつをしています。
朝から元気なあいさつはとても気持ちがいいですね!


5月26日の献立

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牛乳
青菜チャーハン
ワンタンスープ
塩ナムル

※今日はワンタンスープでした。つるっとして食べやすい食感が人気でした。

図工の時間 「絵の具でゆめもよう」

4年生では色々な道具を使って、絵の具でどんなことができるのかをたくさん試しました。同じ道具を使っていても、一人一人つくる模様が違うことに気付きました。
授業では黒板に掲示された作品を見て、友達がどんなことを試しているのかを鑑賞している子もいました。次回はこの「ゆめもようペーパー」を使って作品制作をしていく予定です。どんな作品ができるのか楽しみですね。
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5月25日の献立

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牛乳
チキンピラフ
大豆サラダ
コーンチャウダー
オレンジゼリー

※今日はデザートにオレンジゼリーがつきました。
 写真では見えにくいですが、中に缶詰のみかんが入っています。缶詰のみかんにはどうしても皮や種が付着しており、それを丁寧に取り除くところからオレンジゼリー作りはスタートします。一つ一つ手間暇かけて日々、給食を作っています。

5月24日の献立

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牛乳
クッパ
揚げ魚のみぞれかけ
野菜の和え物

※クッパについて
 「クッパ」は、スープとご飯を合わせた韓国料理で、「クッ」はスープ、「パ」はご飯を意味します。素材を活かした深い味わいのスープが特徴で、種類もたくさんあります。 韓国は湿気が少なく乾燥した気候なのでスープは食卓に欠かせないそうです。
 子どもたちには「揚げ魚のみぞれかけ」がとても好評でした。

5月21日 5年生理科の学習がんばっています!

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 5年生では、理科で「種子の発芽と成長」「めだかの誕生」の学習をしています。インゲン豆を発芽させるために必要な条件を予想し、条件制御をしながら実験を行いました。発芽させるには、水・空気・適温が必要なことが分かり、子供たちは水が少なくなってきていたら声をかけ合って水をあげていました。また、成長の速さに驚いていました。
 「めだかの誕生」では、オスとメスの見分け方を学習し、大きな水槽から小さな水槽に移しました。卵を産んでいるめだかが見られたりと、毎日めだかの様子に釘付けの子供たちです。大事に育てて命の大切さを実感できるといいです。これからの理科の学習も楽しみです。

集合写真と約束事

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5月20日 本日、145周年の集合写真を撮影しました。朝の時間に学校全体の集合写真、そして、1・2時間目に各学級の集合写真を撮りました。緊急事態宣言中での写真撮影でしたが、密になる所では、直前までマスクをし、マスクを外すときにはおしゃべりをしないという約束事もしっかりと守り、撮影に臨んでいました。この2年で、学校全体がとても落ち着いたように感じます。このような約束事一つでもきちんと守れている様子が素晴らしいと感じました。仰高小学校全体の生活面でのレベルアップを感じた一日でした。全体写真は記念誌で記載する予定です。もうしばらくお待ちください。お楽しみに…。

5月20日の献立 ★5月のお誕生日給食★

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★5月のお誕生日給食★

牛乳
沖縄風混ぜご飯
いそ和え
沖縄みそ汁
ぶどうゼリー

※本日は5月のお誕生日給食でした。感染症対策で机は前向きのままですが、牛乳で乾杯などをして、お誕生日をお祝いしました。

SDGsってなんだろう

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テレビや雑誌など、いろいろな場面で
聞くことが多くなっている「SDGs」。

本日、2年生の教室では、
「SDGsってなんだろう?」というテーマで
学習を行いました。

「世界を変えるための17の目標」について知った後、
プラスチックカップやストローを紙製に変更する企業の取り組み、
ビニル袋の有料化など、身近なところでの変化から、
SDGsとの関わりを考えました。

SDGsは、これからの世界を生きていく自分たちが
未来のために取り組んでいくべき目標であるということを
しっかりと理解することができました。

学習の後、子供たちからは
「給食を残さず食べることもSDGsだね!」
「今日勉強したことを忘れないように、掲示物を作ったらどう?」
など、意欲的な発言が多く聞こえました。

ふりかえりに書かれていた内容を、一部抜粋してご紹介します。

・水が飲めない人、ごはんが食べられない人がたくさんいることを知りませんでした。
・ぼくは、SDGsの勉強をして、残さず食べることが大事だと思いました。いつもは残しているけど、今日の給食はがんばって食べることができました。うれしかったです。
・SDGsを守らないと食べるものや町や電気がなくなってしまう。これからの世界を守る人は、今の子供たちだから、がんばっていきたいです。
・1つの問題にSDGsの目標は1つではなく、いろいろなことに関係していることがわかりました。


ぜひ、ご家庭でも、SDGsのためにできる取り組みを
話し合ってみてはいかがでしょうか。

5月19日の献立

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牛乳
ハヤシライス
じゃが芋のハニーサラダ
フルーツゼリー

※本日はデザートに「フルーツゼリー」がつきました。ゼリーも給食室で手作りしています。
 雨のせいで蒸し蒸ししていたので、冷たいゼリーがぴったりでした。

図工「ビオトープのひみつ」

 2年生の図工では、アクリル絵の具を使ってビオトープを描いています。「生き物たちはきっと人がいないときに遊んでいるから、夜のビオトープを描いているんだ」「夕焼けに照らされるビオトープにしたよ」など、思い思いに表現しています。今日からは、ビオトープに住む生き物たちも作り始めました。来週、完成予定です。
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