最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
総数:130696

11月17日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
肉豆腐
ごま和え


※今日は「柿」についてのお話しです。
 「柿が赤くなると、医者が青くなる」という ことわざがあるように、柿は栄養のある果物です。
 ビタミンCが多く、みかんの2倍含まれています。ウイルスや細菌に対する抵抗力を強める働きがあり、風邪予防や美肌に効果があります。
 今日の柿は新潟県産の「おけさ柿」が届きました。八百屋さんがよい柿を選んでくれたおかげで、とっても甘いものを納品してくれました。
 子どもたちや先生からも「今日の柿とってもおいしかった」「柿、甘かったよ」とたくさん声をかけてくれました。

登校時の地震に備えて

画像1 画像1
 今回は、登校の時間帯を想定した地震の避難訓練をおこないました。学校に到着している人や登校中の人など、人によって違う状態の中でしたが、保護者の方たちの見守りとサポートもあり、上の学年が中心となって指示を出しながら学校に来ることができました。必ずしも大人がいるとは限らない場で、どのように行動し避難するかを考えることができた訓練になったと思います。

11月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
八宝麺
スパイシーポテト
チョレギサラダ

※今日は「飢餓」についてのお話しです。
 みなさんは、世界で何人に1人の人が日々食べるものに困っていると思いますか?
 100人に1人位?、50人に1人位?でしょうか? 正解は「10人に1人」です。
 世界の多くの人が、今この瞬間にも食べるものに困り、栄養不足に苦しんでいます。
「飢餓」はSDGsの達成目標にもなっています。早急に解決しないといけない大きな問題です。

11/15 2年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の生活科研究授業がありました。
町探検で発見した「すてき」を大きな大きな地図にまとめました。
今日の授業では、「自分がおもう町のすてき第一位」を決めて友達と交流しました。
子供たちは「前より自分たちの町のことを知ることができた」や「もっと町が好きになった」と、自分たちの住む町により愛着をもったようでした。
これからもっとたくさん知れるといいですね。

11月15日 1年生生活科 公園へ行きました

新しく始まった学習「秋を見つけよう」で、1年生は校外へ出て
北区西ヶ原みんなの公園へ歩いて行きました。
1年生にとって校外で学習することは初めてです。

清らかな秋の空気とポカポカ陽気を感じる快晴に恵まれ、歩くには最高でした。

そうは言っても、遅くなってしまった校外学習です。どんぐりは、公園にほとんど落ちていませんでした。それでも、しっかりと見付けてきた児童たちです。
赤・黄・茶・緑様々な色の落ち葉や銀杏、名前がわからない実など、宝物のように拾っていきます。

最後は遊具で遊び、仲良く楽しい思い出を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムタクチャーハン
パリパリサラダ
中華卵スープ
ぶどうゼリー

※今日は「キムタクチャーハン」についてのお話しです。
 キムタクチャーハンは、長野県塩尻市の栄養士さんが「子どもたちに、もっと漬け物を食べてほしい!」と考えて作ったメニューです。
 名前はキムチ + たくあんから「キムタク」という名前になりました。この名前とおいしさから全国に広まった給食のメニューです。仰高小でも大人気でした。

11月12日 1年生学習発表会の練習

11月の行事である学習発表会の練習が今週から始まってきました。
だんだんと声も大きくなっていき、姿勢もよくなります。気持ちもこもってきました。
友達同士の良かったところを真似しようとする児童も多いのではないでしょうか。
練習するほど、お話の場面が見えてきそうです。

よい発表会になるよう、どこまで頑張れるか、一緒に見ていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 ありがとうみつけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組では、金曜日のプリベンションタイムを使って、「ありがとう見つけ」を行っています。「ありがとう見つけ」とは、学級の友達に対して、「してもらってうれしかったことや、ありがとうと思ったこと」などを本人に直接伝える活動です。なかなか、感謝の気持ちを伝える機会がない子も、この活動を通して少しずつ「ありがとう」が言えるようになってきました。まだまだ恥ずかしいと感じている子もいるようです。5年2組はもともと、笑顔が絶えない学級でしたが、4月に比べて自然とほっこりする笑顔が増えているように感じています。学級の雰囲気作りにとても良い活動の「ありがとう見つけ」。これからも続けていきます。学級、学年、学校全体に笑顔があふれるように、温かい心が育っていくように、「ありがとう」を伝えていきます。

就学時検診

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた就学時健診では、
5年生が大活躍でした!

新1年生がやってくる前から、
教室や廊下をきれいに掃除したり

やってきた新1年生に優しく声をかけたり
本を読んだりお絵描きクイズをしたり

少し緊張しながら保護者の方をご案内したり…


来年度はいよいよ最高学年、
頼もしい姿でした!ご苦労さまでした!

11月12日の献立 ★開校記念お祝い献立・東京都産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★開校記念お祝い献立・東京都産野菜の日★

オレンジジュース
お赤飯
鶏の唐揚げ
野菜の和え物
お祝いすまし汁

※明日、11月13日は仰高小の「開校記念日」です。仰高小ができてから、今年で『145年』になります。
 今日は仰高小のお誕生日をお祝いした「開校記念お祝い献立」です。
 「お赤飯」の赤い色は、昔から縁起がよく、災いを防ぐ色と言われているため、お祝いの時によく食べられます。

 合わせて、本日は「東京都産野菜の日」です。小松菜と長ねぎに東京都産野菜を使用しました。

11月11日の献立

画像1 画像1
牛乳
ココアパン(渦巻き)
大豆と鶏肉のクリーム煮
ハムサラダ

※今日は「ココア」についてのお話しです。
 ココアはカカオ豆から作られます。カカオ豆は昔、とても貴重で、アメリカではお金として使われていたこともあるそうです。
 ココアには、病気を予防してくれる「ポリフェノール」や、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多く含まれています。

11月10日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
マーボーれんこん丼
海草サラダ
わかめ卵スープ

※今日は今が旬の「れんこん」についてお話しします。
 れんこんは、輪切りにすると穴が空いているため「先を見通す」ことから縁起が良いとされ、正月のおせち料理にも使われています。茨城県で多く作られています。
 最近の研究で、花粉症に効果があることがわかり、注目されている食材です。

1110 体育「鉄棒遊び」

画像1 画像1
 2年生の体育では、鉄棒や固定施設を使った運動遊びを行っています。鉄棒では、体を支えたり回ったり、鉄棒にぶら下がったり・・・鉄棒でできる動きを工夫して、自分たちで遊び方を考えています。友達の動きの面白さを発見し、新しい動きにチャレンジする姿が見られます。今日はみんなで動きをそろえ、「つばめの大群」になりきってみました。来週は、自分が得意な動きで発表会をする予定です。

11月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
大徳寺揚げ
しらす入り和え物
みそ汁

※今日は「大徳寺揚げ」に使われている、「じゃがいも」についてのお話しです。
 じゃがいもの旬は1年に2回あり、今がちょうど冬の旬にあたります。
 じゃがいもはフランスで「大地のりんご」と言われています。ビタミンCが豊富で、なんと、りんごの5倍もビタミンC が含まれているそうです。

どんな発表になるのかな?

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、どの学年も準備や練習に勢いが出てきました。
 4年生の子供たちも、着々と準備を進めています。スライドを作ったり、画用紙で小道具を作ったりと、持ちうるアイデアを存分に発揮しながら、すすんで取り組んでいます。本番では、どんな発表を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

11月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
まいたけご飯
めだいの西京焼き
お浸し
さつま汁

※今日は「まいたけご飯」に入っている「まいたけ」のお話しです。
 一口食べるとそのおいしさから踊りだしてしまう、ということから『舞茸』と言う名前がついたそうです。
 まいたけに含まれる、『β-グルカン』には、免疫力をあげる力があり、風邪予防 や ガン予防 に効果があります。

SDGsフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5.6時間目にSDGsフェスティバルにリモートで参加しました。豊島区の各学校のSDGsの取組発表を見てSDGsのへの意識を高めていきました。仰高小学校の取組発表もインパクトがあり、とても素晴らしかったです。
 4年生はごみや食品ロスを減らすために日々、自分たちにできることを考えて生活しています。今後もより意識を高めてSDGsの達成を目指します。

SDGSフェスタ2

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGSフェスタで大活躍し、たくさん拍手をもらった6年生の面々 。発表会では本校の取組をおもしろく、分かりやすく表現してくれました。ありがとう。池袋駅と巣鴨駅でホッと一息。

SDGSフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽屋にて最終リハ?

11月5日(金) G-SDGs表彰式

画像1 画像1
本日の5時間目に校庭でG-SDGs表彰式を行いました。夏休みのコンクールに出品した児童が、全校の前で校長先生から表彰してもらい、堂々とした表情が印象的でした。全校の児童たちも、学級の友達や顔見知りの友達が表彰されているところを、しっかりとした態度で見守っている姿勢も立派でした。一つ一つの力は小さいけれども、一人一人が意識して行動することが大切であることを改めて実感した表彰式でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001