最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130671

12月16日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
仰高メロンパン
クルプニック(押し麦入りスープ)
コーンサラダ

※今日は、みんなが大好きな「メロンパン」についてのお話しです。
 メロンパンの誕生は不明で、
 1.帝国ホテルの職人さんが作った
 2.駒込にあった「駒込木村屋」が最初に作ったなど、いろいろな説があるそうです。

 「クルプニック」はポーランドの煮込み料理です。押し麦が入っていることが特徴的なスープです。

力いっぱい走りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(水)
今日は、持久走でした。前日に雨が降り、天気の心配もありましたが、
晴天の中で実施できました。
昨年度は、校庭での持久走になってしまいましたが、今年度は、巣鴨地蔵通り商店街での持久走で、普段は走ることのできない商店街を子供たちは力いっぱいに走りました!
保護者の方、商店街の方、地域の方のご協力とご声援で、子供たちも安全に最後まで走ることができました。ご協力とご声援をありがとうございました!

12月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
カレーマーボー豆腐
しらす入り和え物

※ごみを減らして、未来につながる持続可能な社会をつくるためには「再生利用(リサイクル)」することが必要です。
 給食の牛乳パックもゴミとして捨てずに洗って資源にすることで、リサイクルしています。みんなが毎日行っている『SDGs』の取り組みの一つですね。

12/14 図工の時間「しあわせトーテムポール」

画像1 画像1 画像2 画像2
「トーテムポールはなぜつくられたんだろう...」
トーテムポールの写真を見ながらみんなで予想をしました。

「たくさんの色が使われているから、神様とか仏様をつくったんじゃない?」
「色々な顔が描いてあるから、みんなと仲良くできる願いを込められているんじゃない?」
そんなことを考えながら、自分たちの作品としてトーテムポールをつくり始めました。

木材屋さんからいただいた多摩産材、他の学年が残しておいてくれた端材や布を材料として、たくさんの人の思いが詰まったトーテムポールができました。

アイデア次第で、捨てられてしまうはずだった端材や布などの材料から、新たな作品をつくり出せることを知った2年生でした。

これぞまさに『図工の力』ですね。

1214 国語「お話のさくしゃになろう」

画像1 画像1
 国語では、1枚の絵から想像したことをもとに、お話づくりをしました。同じ絵から内容を考えても、それぞれ違ったお話が完成しました。タイムワープしてしまった話、おかしのまちに行った話、チーズの国のお姫様と王子様になった話、、、子供たちの想像力と、文章を書く力の伸びを感じさせられた単元でした。お互いの話を読み合い、感想を伝え合った後には「楽しかった!」という声がたくさん挙がりました。ぜひご家庭でも、お子様の力作をご覧になってください。

12月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華丼
豆腐とにらのスープ
杏仁豆腐

※今日は「杏仁豆腐」のお話しをします。
 「杏仁」は「杏の種 」のことで、「仁」は「種」を意味しています。
 この杏仁の種を粉状にし、牛乳や寒天を混ぜたものが「杏仁豆腐」で、見た目が白く豆腐のような見た目から「豆腐」と言います。

12月13日  1年生 持久走の下見

来たる12月15日(水)は商店街で持久走をします。

1年生であっても、当日走る距離である600mは、なんとか走れるようになっています。それでも、本番がどんなコースか、道の様子なども確かめていくように、みんなで下見に、巣鴨地蔵通り商店街へ行きました。

1年生にとっては、ちょっとした遠足気分です。ましてや巣鴨地蔵通り商店街ですから、歩いていて楽しくないはずがありません。

「おはようございます。」
お店の人や道行く人にあいさつをする児童もいて素晴らしいです。

どこで折り返すかもしっかり確認し、安全に帰っていきました。

当日は転ばずに、みんなで走り切れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の献立

画像1 画像1
牛乳
ゆかりご飯
松風焼き
ごま和え
みそ汁

※今日は、松風焼きに使われている「ごま」についてのお話しです。
 ごま のほとんどは海外から輸入されており、国産のものは、ごくわずかです。
 ごま には、「カルシウム」や「マグネシウム」が豊富で、骨がスカスカになる「骨祖しょう症」を防いでくれる働きがあります。

表彰

画像1 画像1
 今日の朝は、放送による表彰朝会がありました。
 今回の表彰は「税の標語・税に関する絵はがきコンクール」の二つです。
この表彰は、税に対する関心を深めるための取り組みですが、5・6年生ともに仰高小学校を引っ張て行く高学年としてよく取り組んでいる姿が見られ、認められていくというのは頼もしいものです。これからも頑張っていきましょう!
画像2 画像2

12/9 6年生の代わりに!!

画像1 画像1
6年生が移動教室に行っている間は、5年生が旗揚げ当番を行いました。
雨で1日しかできませんでしたが、国旗や校旗を朝早く登校して旗を揚げました。
頼もしい5年生の姿に、これからも期待の気持ちでいっぱいです。

12月10日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
ハヤシライス
じゃが芋のハニーサラダ
オレンジゼリー

※今日は「12月の誕生日給食」です。お誕生日の方、おめでとうございます!!
 今日は、「ハヤシライス」についてのお話しです。ハヤシライスの名前の由来は、林さんという名前の人が作った、細切りにした牛肉の意味がある「ハッシュドビーフ」がなまって「ハヤシライス」になったなど、いろいろな説があります。
 ハヤシライスは大人気で、どのクラスもほとんど残菜がありませんでした。

 今日は東京産野菜の日です。キャベツと人参に東京産を使用しました。

12月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
ひじきご飯
卵焼き
お浸し
みそ汁

※今日は「小松菜」についてのお話しです。
 小松菜は中国からきた野菜で、江戸時代に小松川(現在の東京都 江戸川区 周辺)で栽培されていたことから、『小松菜』と名付けられました。
 小松菜は野菜の中でもトップクラスの「カルシウム」があり、ほうれん草の約3倍 カルシウムが含まれているそうです。

6年生移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
マザー牧場で思いっきり楽しんだみんなです。予定通り帰路につきます。

6年生移動教室14

画像1 画像1
マザー牧場で思いっきり楽しんだみんなです。予定通り帰路につきます。

6年生移動教室13

画像1 画像1
閉校式

6年生移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式 昨日より姿勢がよく挨拶もしっかりしてきたみんなです。最終目的地へレッツゴー!

6年生移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食もしっかりとってマザー牧場へのエネルギーを蓄えます。天気も味方に。

6年生移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
西風強く富士山もちらり?

6年生移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室 2日目です。元気に目覚めた6年生。全員元気に朝の会。たくましい。

6年生移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
館山シーサイドホテル 夕食なう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001