最新更新日:2024/05/15
本日:count up48
総数:130718

12月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
鮭とほうれん草のシチュー

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放送機器が使えないことを想定した訓練でした。
各階に伝達が来てからの避難となったので、いつもよりは避難完了までの時間がかかりましたが、おさない・かけない・しゃべらない・もどらないということが身についている児童が多く、スムーズな避難が出来ていました。

持久走週間

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走週間として11月24日から、2学年ずつ朝5分間練習をしています。
今日は5,6年生が自分のペースで各自が真剣に取り組んでいました。
中休み・昼休みも熱心に練習している姿が多く見られます。
来週の持久走本番にはそれぞれが全力を出し切れるように頑張ってほしいです。

12月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
ワンタンスープ
みかん

※みかんは栄養が豊富で、特にビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは風邪の予防や疲れ、ストレスを感じている人も積極的にとりたい栄養素です。
 さらに、みかんにふくまれるオレンジ色の色素の「β-クリプトキサンチン」は、がん予防に効果があるといわれています。

12月7日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
じゃこのカレーふりかけ
肉じゃが

※2枚目の写真は肉じゃがです。いつもは水を足して作るのですが、今日は野菜から出た水分だけで作りました。仰高小全員の分(370食)で約100kg作りました。

ついに完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月から家庭科「ミシンでソーイング」で製作していたウォールポケットが本日ほぼ全員完成しました。初めての家庭科での作品。初めて学習した手縫いやミシンの直線縫いを活用し、友達と教え合ったり、クロームブックの動画を活用したりしながら世界に一つの作品を作り上げました。ご家庭に持ち帰ったらぜひ、大切に使ってほしいです。

12月4日の献立

画像1 画像1
牛乳
青菜チャーハン
中華風コーンスープ

12月3日の献立

画像1 画像1
牛乳
ミルクパン
肉団子入りトマトスープ
キャラメルポテト

※今日は新メニューの「キャラメルポテト」が登場しました。とても好評で、ほとんどのクラスが完食していました。

第4回 なかよし班遊び

今日は今年度4回目のなかよし班遊びでした。11班の今日の遊びはドッジボールと増やし鬼でした。ドッジボールでは、456年生が「利き手の反対で投げるか、両手投げにする」というルールにしました。ルールを決めることで、全員が楽しく遊ぶことができました。今年活躍する場の少ない6年生ですが、ここぞという時にはやはり頼りになる存在です。残りわずかな、なかよし班遊びも一つ一つ心に残る活動として終えることができるよう、今後も指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会にアレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の図工の授業では、自分が気に入った展覧会の作品にアレンジを加えるということをやりました。Chromebookで撮影し、その作品に工夫して自分の絵を組み合わせる活動を行いました。作品の世界観を壊さないようにどんな絵を付け足せばよいのかを考えながら楽しく活動しました。展覧会の作品とは、また、ひと味違った作品に仕上がりました。

12月2日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
いわしの蒲焼き丼
すまし汁

※2枚目の写真は「すまし汁」を撮影したものです。今日は寒かったので、温かいすまし汁がちょうど良かったです。

12月1日の献立

画像1 画像1
牛乳
カレーピラフ
ホワイトスープ

※早いもので今日から12月がスタートしました。学校中にカレーピラフの良い香りがただよっており、「早く給食食べたいなぁ」という声が聞こえてきました。

11月30日 ★宮城米給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
★宮城米給食★

牛乳
ご飯
揚げ大豆のふりかけ
鮭の塩焼き
おくずかけ

※「おくずかけ」について  
 「おくずかけ」は宮城県で食べられている郷土料理です。片栗粉でとろみをつけたしょうゆ味の汁の中に、温麺、野菜、油揚げを入れて煮込んだもので、精進料理として主にお盆やお彼岸に食べます。(温麺はソーメンの一種で宮城県白石市の特産品になります)
 今日のお米は「相互交流宣言」を行っている宮城県から無償で送られた、特別栽培米の「ひとめぼれ」を使用しています。

休み時間の様子

画像1 画像1
大分寒くなってきましたが、休み時間には外で元気に遊ぶ姿が見られました。
特に全校で取り組んだ長縄は、色々な学年が混ざったり協力し合ったりしながら、楽しそうにおこなっていました。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会では子供たちの発想豊かな作品がたくさん並び、改めて仰高小学校の子供たちのパワーを感じました。
図工の授業でも、今後はさらに生き生きとした活動が行えるようにしていきたいと思います。
また各クラスのプロジェクションマッピングの映像は、Googleclassroomに配信いたしました。ぜひ全学年の作品をお子様と一緒にご鑑賞ください。

11月27日の献立 ★展覧会給食★

★展覧会給食★

牛乳
お絵かきパン(食パン、ココアペン)
コーンチャウダー
スィートポテト

※今日の給食は「展覧会」にちなんだ、お絵かきパンが登場しました。食パンにココアペンで自由に絵をかいて食べます。みんな楽しんで食べていました(一番上のサンプルの写真は絵の上手な調理員さんが書いてくれました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日の献立 ★11月の誕生日給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
★11月の誕生日給食★

牛乳
ハヤシライス
スパイシーポテト
愛媛県産みかんゼリー(市販品)

※今日は11月の誕生日給食です。写真は5年生の様子です。
黒板に名前を書いて、誕生日をお祝いしました。
 誕生日の子はニコニコとても嬉しそうでした。

11月25日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華丼
豆腐とえのきのスープ

11月24日 ★和食給食の日★

画像1 画像1
★和食給食の日★

牛乳
ご飯
揚げ魚のみぞれかけ
けんちん汁

※ 和食の基本となる「だし」は、昆布や かつお節、煮干しなどを煮出した汁のことを言います。
 「だし」にはうま味成分があり、少しの塩でおいしさが何倍にもなります。
 今日は、かつお節でだしをとった 「けんちん汁」で、だしのうまみを感じてください。

いよいよ展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(金)、28日(土)の展覧会が目前に迫ってきました。学校の中もだんだんと作品が飾られ、展覧会の雰囲気が高まってきています。教室の前の廊下には平面作品が展示されています。子供たちは自分の作品だけでなく、同じテーマで作った友達の作品に感心したり、他の学年の作品を興味津々に眺めたりしています。立体作品や共同作品でも校内が飾られていくのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

校歌

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001