最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
総数:130729

11月8日の献立  ★ポーランド料理・音楽会★

画像1 画像1
画像2 画像2
★ポーランド料理・音楽会(児童鑑賞日)★

牛乳
ミルクパン(渦巻き)
クルプニック(押し麦と野菜のスープ)
人参ドレのサラダ
いちごミルクゼリー

※音楽会にちなんだ「世界の料理」最後は、ショパン出身のポーランド料理です。
ポーランドでは、押し麦の入ったクルプニックというスープをよく食べるそうです。
デザートはいちごとミルクが2層になったいちごミルクゼリーを作りました。

11月7日の献立  ★東アジア文化都市給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
★東アジア文化都市給食・韓国★

牛乳
ビビンバ風ご飯
チョレギサラダ
トックスープ
オレンジゼリー

※「東アジア文化都市給食週間」最終日の今日は、韓国料理の給食です。
お配りしたパンフレットにも今日の給食で出た「トックスープ」、「チョレギサラダ」のレシピが掲載されております。
 本日はISSの本審査があり、審査員の方にも仰高小の給食を召し上がっていただきました。

ソフトボール巣鴨杯

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(日)に、ソフトボール巣鴨杯が行われました。
 P連親子ソフトボール大会の前に、巣鴨地区の小学校5校がリーグ戦を行いお互いのチーム力を高めることを目的に始められたそうです。
 わが仰高小学校は、4校と対戦し、3勝1敗の成績で準優勝となりました。いつも練習試合を行っていた駒込小に負けたのですが、3勝したのは立派です。
 この経験を生かして、10日(日)のP連親子ソフトボール大会でその力を発揮してほしいと思っています。
 10日(日)は、池袋中学校会場で8:30試合開始です。お時間がございましたら、ぜひ応援に来ていただければと思います。

11月6日の献立  ★東アジア文化都市給食週間★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★東アジア文化都市給食週間・中国料理★

牛乳
八宝麺
キャベツの和え物
ごま団子


※本日は中国料理です。ごま団子を給食室で手作りしました。
調理員さん5人がかりで団子を丁寧に丸めました。
子どもたちも「ごま団子すごくおいしかったです!」と言ってくれました。

本日の給食で出た「ごま団子」と「八宝麺」は、先日お配りした『東アジア文化都市 給食週間』のパンフレットに掲載されています。

11月5日の献立  ★東アジア文化都市給食週間★

画像1 画像1
★東アジア文化都市給食週間・日本料理★

牛乳
わかめご飯
肉豆腐
ごま和え


※本日から「東アジア文化都市給食週間」がスタートしました。
これは日本、中国、韓国の3か国が文化や芸術を通してお互いの国をより良く知り、仲良くなるために国全体で行っている事業の一つです。様々なイベントを通して3か国の文化交流を図ります。
 今日は日本料理、6日は中国料理、7日は韓国料理の給食になります。

11月1日の献立  ★イタリア料理★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★イタリア料理★

牛乳
生パスタのミートソース
タラのフリット
ハムサラダ

※今日はイタリア出身の作曲家ヴェルディにちなんだ料理です。
給食室では大きな釜で生パスタを茹でています。奥の釜ではミートソースをじっくり煮込んでいます。

10月31日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
カレーピラフ
ツナ入りサラダ
コーンチャウダー
パンプキンプリン

※本日はハロウィンにちなみ、デザートは「パンプキンプリン」です。
卵不使用で作っているので、卵アレルギーの子も食べられるデザートになっています。
 

10月30日の献立

画像1 画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
春雨サラダ
中華風コーンスープ

おいもパーティー

学校の花壇で育てたさつまいもを使って茶巾を作りました。豊作だったため、一人3個ずつを目安に作ることができ、どの子も満足そうでした。大切にお家に持ち帰った子もおりますので、是非ご自宅でご賞味ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日の献立  ★イギリス料理★

画像1 画像1
画像2 画像2
★イギリス料理★

牛乳
チーズパン(スティック)
クリスピーチキン
じゃが芋のハニーサラダ
ABCトマトスープ

※今日は作曲家ホルスト出身のイギリス料理です。
クリスピーチキンは新メニューで衣にコーンフレークを使いました。
ザクザクとした歯ざわりで、子どもたちにも好評でした。

10月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
いかの香味みそ焼き
ひじきの煮物
沢煮椀

10月25日の献立  ★10月の誕生日給食★

画像1 画像1
★10月の誕生日給食★

牛乳
みそ煮込み風うどん
大豆サラダ
フルーツゼリー

10月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ご飯
松風焼き
お浸し
みそ汁


※「松風焼き」を調理している様子です。時間をかけてこねて焼いた後、均等に切り分けています。松風焼きは仰高小の人気メニューのひとつです。

10月23日の献立  ★ノルウェー料理&リザーブ給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ノルウェー料理&リザーブ給食★

牛乳
コッペパン
【ブルーベリージャムかはちみつのリザーブ】
鮭のノルウェー焼き
グリーンサラダ
肉団子入りホワイトスープ

※今日はノルウェー出身の作曲家グリーグにちなんだノルウェー給食です。
 ノルウェーで有名な鮭をメインにし、よく食べられている肉団子のホワイトスープを組み合わせました。給食室では肉団子を手作りしました。
 今日はブルーベリージャムか、はちみつを選べるリザーブ給食です。みなさんはどちらを選んだでしょうか?

いもほり

画像1 画像1
5時間目に2年生みんなで、学年園の芋掘りをしました。
春から育ててきたさつまいもは、計15この収穫でした。丸々と太った大きなさつまいもです。来週のおいもパーティが楽しみです。

10月21日の献立  ★ロシア料理★

画像1 画像1
★ロシア料理★

牛乳
ポークストロガノフ
フライドオニオンのサラダ
りんご

※今日はロシア出身の作曲家ハチャトゥリアンにちなんだロシア料理です。
 ロシアで有名なビーフストロガノフをアレンジして、ポークストロガノフにしました。
 サラダは新メニューのフライドオニオンのサラダです。

10月18日の献立  ★アメリカ料理★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★アメリカ料理★

牛乳
ホットドッグ
チリコンカンスープ
コーンサラダ
アセロラゼリー

※本日は作曲家スティーブンフォスターの出身地のアメリカ料理です。
 給食室ではホットドックを手作りしました。パンの中にソーセージとキャベツを挟み、アルミホイルで包み焼きしました。

10月17日の献立  ★なかよし給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★なかよし給食★

コーヒー乳飲料
ポークカレーライス
じゃこ入りサラダ


※本日は、縦割り班のなかよし給食です。
 果物は柿で、学校全体で95個の柿の皮を丁寧にむきました。
 今日の飲み物は、コーシン乳業さんになってから初めてのコーヒー乳飲料です!

10月16日の献立  ★フランス料理★

画像1 画像1
画像2 画像2
★フランス料理★

牛乳
ガーリックライス
タラのポワレ
フレンチサラダ
千切り野菜のスープ

※本日はフランス出身の作曲家、ビゼーにちなんだフランス料理の給食です。ポワレはフランス語のフライパン(ポワル)を語源としています。
 給食室ではタラを一回焼いた後、ソースをかけてもう一回焼き、手間ひまをかけて作りました。

10月15日の献立  ★研究発表会★

画像1 画像1
★研究発表会★

牛乳
ジャージャー麺
フルーツポンチ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

学校評価

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001