最新更新日:2024/05/15
本日:count up45
総数:130715

1月21日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
中華丼
チョレギサラダ
ごま団子

※本日のデザートはごま団子です。
 皮も手作りし、一つ一つ丁寧に丸めて作りました。今年度2回目の
ごま団子ですが、今回は揚げ団子にせず焼き団子にしました。
 今日は少しヘルシーな、ごま団子になっています。

三菱養和サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3、4時間目に、三菱養和グラウンドで
サッカー教室を行いました。

天気にも恵まれ、
コーチの皆さんに楽しく教えてもらいながら、
パスやシュートの練習、ゲームなどを行いました。

学校の体育の授業でもサッカーの学習が始まっています。
今日学んだことを生かしながら、学習を進めていきます!

1月20日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
じゃこのカレーふりかけ
肉豆腐
ごま和え

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(金)4校時に不審者対応の避難訓練がありました。
スクールサポーターの温井さんに不審者役としてご協力いただき、教員向けにも対応の仕方をご教授いただきました。
命を守る行動の大切さを学び、改めて不審者対応の避難訓練を見直した機会となりました。

1月17日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
めだいの照り焼き
ひじきの煮物
みそ汁


※本日の主菜は「めだいの照り焼き」です。めだいを焼いた後、
用意しておいた照り焼きソースを上からかけた料理です。

図工の時間 「ストロー劇場」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生、3学期のテーマは「ひらめき」です。今回の授業ではストローが動く仕組みから思い付いたことを作品に表す学習です。
写真1枚目の子は、ランドセルの構造をイメージしながら紙をパーツごとに切り分け丁寧に制作していました。また2枚目の子は、バレエの「瀕死の白鳥」をテーマにしテープの切り方をギザギザさせ工夫していました。完成が楽しみですね。

今年の一文字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の廊下のの掲示板。
今年の抱負を漢字一文字で表しました。

「進」「努」「協」「成」

など、自分をしっかりと見つめ、
どのような自分になりたいか、願いも込めて書きました。

地蔵通り商店街へ見学へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣鴨地蔵通り商店街が変わらずに賑わっているのには何か理由があるのか?というテーマで学習を進めています。今日の見学では、商店街にはどのようなお店があるのか、どんな方がお客さんとして訪れているのか、などを見てきました。気さくなお店の方に見守られながら、班ごとにマナーを守って、メモをとってくることができました。

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、1日2学年ずつ発育測定をしています。
低学年は「身長も体重も大きくなってた〜!」とにっこり。
高学年になると「身長が伸びてた」と嬉しい反面、
「先生、体重は見ないでね。見ても忘れてね。」などと恥ずかしそうにしている児童もいました。

身長や体重が大きくなるのは、成長している証拠ですね。

今回あまり変化がなかったと感じた児童も、周囲と比べることなく、
自分だけの成長を肯定的に捉えられるといいなと思っています。

1月16日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
大徳寺揚げ
しらす入り和え物
みそ汁

※今日は人気の「大徳寺揚げ」です。写真は大徳寺揚げに使うじゃが芋を
つぶしているところです。今日は約28kgのじゃが芋を使用しました。

残り49日

画像1 画像1 画像2 画像2
六年生が登校する日数は残り49日です。
帰りの会という見慣れた光景も、残り49回となります。
まだまだ、忙しい毎日を送っている6年生にとっては、
時間が経つのが早く感じるかと思います。
一日一日を大切に、たくさんの思い出を作って、
有意義に生活してほしいと思います。

跳び箱遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「ぎょうこうにんじゃランド」という跳び箱の場を作り、忍者の修行をするテーマで跳び箱遊びの学習を始めました。初回の今日は、2年生合同で、跳び箱の運び方、置き方などを確認し、友達と協力して準備をしました。次回からの活動を楽しみにする子供たちでした。

ようすをあらわすことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様子を表す言葉を使ってカルタを作って遊びました。例えば、はさみ→ちょきちょき、雷→ゴロゴロなど、子供たちは音の響きを想像して作ることができました。

1月15日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
セサミトースト
大豆と鶏肉のクリーム煮
人参ドレのサラダ
せとか

※本日の果物は「せとか」です。「せとか」はあまり流通していない
貴重な果物です。ビタミンCが豊富に含まれていて、風邪予防に効果が
あります。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとてもよい天気でした。
仰高小学校の児童は、中休みも昼休みも元気よく遊んでいます。
6年生は、週に一度、待ちに待った体育館割り当てでした。
体育館全面を使い、みんなで天下を楽しみました。
体育館から校庭を眺めると、先生たちと一緒に様々な遊びをしている1〜5年生の元気な様子が見られました。
けがをしないよう、周りを気にしながらルールを守って楽しく遊んでいる様子が多く見られ、嬉しく思います。

1月14日の献立  ★1月の誕生日給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★1月の誕生日給食★

牛乳
仰高ラーメン
キャベツの和えもの
オレンジゼリー

※今日は子どもたちから、たくさんリクエストのあった「仰高ラーメン」です。
2枚目の写真の通り、スープを取るために、鶏骨、豚骨、昆布、かつお節、
香味野菜等を使って丁寧にスープを取りました。
3枚目の写真は、スープを漉して野菜を加えて、仰高ラーメン用のスープが
完成したところです。

養和サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(金)
今日は、養和のサッカー教室でした。天気もよく、楽しく学習することができました。笑顔で元気にボールを追いかける姿が印象的でした。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は硬筆、3年生以上は毛筆を使って、書き初めを行いました。お手本を見て丁寧に書こうと、誰もが集中して取り組むことができました。

1月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ミルクパン(渦巻き)
肉団子入りトマトスープ
大豆サラダ
夢オレンジ

※写真は約370人分の「肉団子入りトマトスープ」です。
丁寧に肉団子を丸めて作りました。

1月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
春雨サラダ
中華風コーンスープ

※昨日の3学期初日の給食、牛乳を残しているクラスはいくつか
ありましたが、料理は全てのクラスが完食していました。
 調理員さんも「全クラス完食は初めてです!」と驚いていました。
2020年、仰高小の給食は良いスタートを切ることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

学校評価

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001