最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
総数:129984

登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校日は、低学年も高学年も元気に登校してきました。久しぶりに友達や先生たちと会えて嬉しそうな表情を浮かべていました。次に会える日を楽しみにしながら、たくさんの返却物や荷物をもって安全に下校しました。また本日付き添って来てくださったり、学校の様子を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生と3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/28
3年生の音楽の時間に、2年生と演奏を聴き合いました。2年生は、「こぎつね」。季節ごとのグループに分かれて表現豊かに合奏しました。表情や声の調子ががらっと変わり、とても上手でした。3年生はリコーダー奏とハンドベル奏「君をのせて」。リコーダーでは、シだけで演奏する曲、シとラで演奏する曲、などいろいろな曲を紹介しました。ハンドベル奏は、思わず聴き入ってしまうほどでした。2年生も、3年生の演奏を聴いて、来年のリコーダーの学習に興味をもつことができました。どちらも、急な発表会になってしまいましたが、素敵な演奏ができました♪

2月28日 5年生から4年生へビオトープの引き継ぎ

画像1 画像1
5年生が総合的な学習の時間に学習してきたビオトープについて4年生に発表してくれました。ビオトープを生活の一部として使っていきたいということを目標に進めてきたプロジェクトの内容について発表してくれました。ビオトープに入るルールを作ることや生態系について知ること、掃除をする意義、ベンチを置いてみるなどみんなが使えるようにするために大切なことを教えてくれました。4年生は来年ビオトープを引き継ぐために一生懸命聞いていました。こうやって伝統が引き継がれていくんだなと感じました。

2月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
松風焼き
おかか和え
みそ汁

2/8 書写教室

2月8日の土曜日、謙慎書道会の方々に来ていただいて書写教室をやっていただきました。
はじめは謙慎書道会の先生たちによる書道のパフォーマンスをしていただきました。
目の前で書かれていく迫力にみんな集中して見ていました。

その後、教室で、様々な海の生き物をいろいろな書体で書きました。普段書いている楷書以外の文字に初めて触れる子も多くとても意欲的に取り組んでいました。

ここで子供たちが書いた作品は3月17日〜22日までの間サンシャインシティで行われる謙慎書道会展「文字の水族館」で展示されますので、お時間がありましたら是非お子様と一緒に見に行ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日 4年2組体育

画像1 画像1
2月27日の5時間目は体育の「ティーボール」の学習を行いました。

はじめは、バットでボールを打つ感覚がなかなかつかめなかった様子でしたが、今日はうまく打てている子が多くなってきていました。また、守りの時もお互いに声を掛け合い得点を低く抑えようとする姿が見られました。チーム練習で協力して練習している成果を感じる試合でした。

授業後の振り返りを見ると、次こそもっと得点を取りたいと書いている子が多くいました。なので、次の体育ではもっとそれぞれの思った通りのプレーができるように声かけしていこうと思います。

生活科の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
地蔵通り商店街で見てきたことや、分かったことをクイズや劇などにして、1年生に紹介しました。難しいクイズはヒントをあげたり、お店屋さんは、実際に商品を袋詰めしてあげたり、1年生も楽しめる工夫をしていて、お兄さんお姉さんらしさを発揮することができました。

2月27日の献立  ★6年2組 卒業リクエスト給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★6年2組 卒業リクエスト給食★

牛乳
ご飯
鶏の唐揚げねぎソース(2個)
しらす入り和えもの
けんちん汁

※本日は6年2組の卒業リクエスト給食です。
感染症が流行しているため、机は前向きで食べました。
リクエストした うどんや果物、唐揚げをとても喜んでくれました。

放課後学習教室

画像1 画像1
本日は、放課後学習教室最後の日となりました。今年度は、2・3年生が毎週水曜日の放課後に行いました。
 一人ひとりが算数の課題別プリントに一生懸命に取り組み、苦手なところを克服するために頑張りました。

2月26日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
肉じゃが
子持ちししゃもの磯辺揚げ
酢の物

校庭で見つけたかわいい春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ3月。仰高小の花壇で、ひと足早い春を見つけました。ノースポールの白い花、黄色いビオラ、、、おやおや、小さなかぶやひまわりの花まで咲いていました。本格的な春が待ち遠しいですね。

2月25日の献立  ★6-1 卒業リクエスト給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★6-1 卒業リクエスト給食★

牛乳
キムタクチャーハン
パリパリサラダ
中華スープ

※本日は、6年1組の卒業リクエスト給食です。
 キムタクチャーハンをおにぎりにし、仰高ラーメンと
ぶどうゼリーがつきました。みんなとても喜んでくれました。

0221 リザーブ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、リザーブ給食がありました。チョコチップパンとチーズパンの二つから選ぶことができました。「どっちも食べたい」と子供達から大好評でした。次も楽しみですね。

2月21日 ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビオトープの池を見ると、ヒキガエルの卵が産卵されていました。暖冬の影響でしょうか、2月にカエルが冬眠から目覚め、産卵したようです。
 しかし、今日はメダカを放流する予定の日。
そこで、主事さんにお願いし、午前中にカエルの卵を取り除きました。
5年生のみんなも、その様子をしっかり見学しました。
カエルの卵を触ってみると、ぬるっと寒天ゼリーのような感触でした。
午後は、メダカを放流しました。
これからビオトープの池の主役として活躍しそうです。

2月21日の献立  ★リザーブ給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★リザーブ給食★

牛乳
チーズパン か チョコチップパン(リザーブ)
ほうれん草のシチュー
野菜サラダ
でこぽん

※本日はリザーブ給食です。チーズパンかチョコチップパンを
選びました。
 集計結果はチーズパン77個、チョコチップパン295個と圧倒的に
チョコチップパンが人気でした。
 合わせて本日は東京都産の野菜の日で、人参とほうれん草が
東京産野菜でした。

6年生を送る会・お別れ給食会

 本日の1、2時間目に全学年体育館に集まり、6年生を送る会を行いました。
 1年生は「パプリカダンス」、2年生は「6年生クイズ」、3年生は「よさこい」、4年生は「仰高小クイズ」、5年生は鼓笛で校歌を披露しました。6年生は、それぞれの学年の思いが込められた発表と感謝の言葉に嬉しそうな表情を浮かべていました。
 また、6年生からの出し物で行った合奏には、全員が釘付けになって聴いている様子が印象的でした。
 給食は、なかよし班での最後の時間となりました。一緒に給食を食べたり、ゲームを行ったりしながら今までリーダーとして引っ張ってくれた、頼もしくて優しい6年生との時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の分数

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から分数の学習に入りました。
折り紙を半分に分けることを通して、「もとにする大きさを同じ大きさに半分に分けると二分の一となる」ことを理解しました。長方形は複数の分け方があることも知りました。

2月20日の献立  ★お別れ給食(なかよし給食)★

画像1 画像1
画像2 画像2
★お別れ給食(なかよし給食)★

ジョア(ブルーベリー)
ポークカレーライス
ハムサラダ

※写真は約370人分のカレーが出来上がった様子です。
カレーの良い香りが広がっていました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2/19 いよいよ明日は6年生を送る会です。3年生が各教室の飾り付けに来ました。素敵な輪飾りで、教室が華やかになりました。学年ごとの出し物の練習もしました。どんな出し物があるのか楽しみです。どの学年も、6年生に気持ちが伝わるといいですね。

2月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
クッパ
切り干し大根のサラダ
オレンジゼリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

学校評価

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001