最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
総数:130646

伝統工芸展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の26日(金)には、豊島区役所に伝統工芸展の見学に行きました。
 多くの職人さんが、素晴らしい技術を披露してくださいました。三味線など実際に触れさせていただくこともでき、実り多い学習となりました。どの職人さんの技術も大変素晴らしく、児童は「楽しかった。」「すごい。」と感想を述べていました。
 また児童は、「江戸べっ甲」の宮本工業有限会社の宮本様が仰高小の卒業生であることに感動していました。4年生のまとめにふさわしい校外学習となりました。

歯科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭の岡田先生と学校医の矢作先生に「歯と口の役割」について授業をしていただきました。顎模型を使い、歯の働きと形について学びました。歯茎から一本ずつ歯を抜いて興味深そうに形や大きさを比べていました。歯の役割を知ったうえで、失ってしまうと取り戻せない大切なものであるという話もしていただきました。また、校内では歯や口のけがが多いことも教えていただき、けがの防止についても考えました。振り返りでは、歯磨きをしっかりしたりけがで失ったりしないように大切にしていきたいという意見が多くでました。授業で学んだことを活かして、これからも歯を大事にしてほしいと思います。

昨日の理科クラブの活動について

画像1 画像1
 昨日の理科クラブでは、バブロケットに取り組みました。フィルムケースに水と入浴剤のバブを入れて、ロケットを発射させました。
 どの児童も、「楽しかった。」や「またやりたい。」という感想を発表してくれました。
 これからも、児童が楽しく充実した活動ができるように様々な活動を取り入れていきたいと思います。

ヨガ教室

画像1 画像1
 本日の5校時は、ヨガ教室がありました。講師の先生から様々な動きを教えてもらい、体験しました。
 体験後、児童からは「集中して取り組めた。」や「疲れがとれた。」、「落ち着いた気持ちになった」などの感想が発表され、ヨガの良さを実感することができました。
 明日からのピースフルタイムに活かしていきたいと思います。

山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
鳴沢風穴と青木ヶ原樹海を最後に学校に向かいます。

山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
鳴沢風穴と青木ヶ原樹海を最後に学校に向かいます。

山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
小海公園でお昼です。

山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山をながめて感動しました。

4年生山中湖移動教室2日目

画像1 画像1
富士山も歓迎してくれています。

山中湖移動教室

画像1 画像1
二日目です。みんな元気に体操です。

山中湖移動教室

画像1 画像1
秀山荘到着 全員元気に開校式です。

山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
忍野八海

4年生山中湖移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 

山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山世界遺産センター着
ルートを変更して見学です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001