最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
総数:130684

ヨガ教室

5月7日(月)ヨガ教室
ヨガの先生に様々なヨガのポーズや呼吸の仕方を教わりました。
朝、教室で行うヨガにいかして気持ちのいい朝のスタートをきれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヨガ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になって初めての「ヨガ教室」がありました。朝、教室で行う「ピースフルタイム」(ヨガ)で行っているメニューや座ってできる新しいメニューも体験しながら覚えることができました。
 今日教わったことを明日からの「ピースフルタイム」に活かしていきたいと思います。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(水)引き渡し訓練
本日5時間目に、引き渡し訓練を行いました。
大規模な地震が起きたという想定で、児童を保護者へ引き渡し、下校を行いました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

消防署見学

画像1 画像1
 今日は、豊島消防署巣鴨出張所に見学に行きました。消防署内の施設を見学したり、ポンプ車のしくみを聞いたり、充実した見学になりました。
 また見学に行く途中までに消火栓や防火水槽などの地域の防災設備も確認することができました。
 これらの学習のまとめをしっかりと新聞にまとめていきたいと思います。

誕生日給食

4月25日(水)
誕生日給食は、各クラス工夫して4月生まれの友達をお祝いしました。
誕生日の子にインタビュー!!
誕生日の子もみんなに祝ってもらってキラキラの笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ISS委員会の校長室での会食

画像1 画像1 画像2 画像2
ISS活動のリーダーとなる児童会8委員会(代表、集会、運動、保健・給食、美化、広報、図書、放送)の委員長と校長先生が会食をしました。校長先生より、委嘱状を受け取りました。

音楽鑑賞教室に行ってきました!!

画像1 画像1
4月24日(火)
東京芸術劇場で行われた音楽鑑賞教室に行ってきました。たくさんの楽器と素敵な会場に興奮しながら、楽しんで鑑賞ができました。また、座席が最前列ということもあり、迫力ある演奏を聴くことができました。耳にしたことがある曲ばかりであったので、子供たちにとっても印象に残るものとなったことでしょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月23日(月)
代表委員会が進行をして、1年生を迎える会を行いました。
2年生は入場曲演奏、3〜6年は仰高小学校についての劇やクイズなどを準備し、披露しました。
1年生も、呼びかけをしたり校歌を歌ったりしてお返ししました。
体育館が歓迎のあたたかい雰囲気に包まれました。

一斉下校訓練

画像1 画像1
4月21日(土)の3校時に一斉下校訓練がありました。
近隣に不審者の出現情報が入ったという想定で、安全確保のために同じ下校コースの児童で集まって下校しました。
とても暑い中での下校となりましたが、落ち着いて取り組めていました。
見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
巣鴨警察の方を招いて交通安全教室を行いました。
雨のため、残念ながら教室での実施になってしまいましたが、DVDで分かりやすい映像を見たり、クイズを交えて考えたりする中で理解を深めました。
合い言葉「止まる・見る・待つ」を唱え、安全に過ごせるよう意識を高めました。
「楽しかった」「絶対にルールは守る」という子供達の振り返りがありました。

かけっこ指導

画像1 画像1
 昨日は、バルセロナオリンピックに出場した渡辺 高博先生にかけっこの指導をしていただきました。
 どの児童も、少しでも速く走ることができるように様々な練習メニューに意欲的に取り組みました。また渡辺先生からは、限られた時間の中で集中して練習に取り組むと効果も上がるという貴重なお話もしていただきました。
 学んだことを日々の体育の授業や運動会に活かしていきたいと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(木)
対面式では、1年生を温かく迎えました。
歓迎の気持ちを込めて体育館いっぱいに校歌が響きました。

着任式・始業式

画像1 画像1
4月6日(水)
晴れ渡る空の下、平成30年度がスタートしました。
ひとつ学年が上がった2年生から6年生の子どもたち。
気持ちを新たに、とても引き締まった表情で式に臨んでいました。


入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)
平成30年度の入学式。
今年度は46名の児童が、仰高小学校の仲間入りをしました。
はじめは緊張した様子でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると、
笑顔で元気よく返事をすることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

給食だより

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001