最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
総数:130659

バレーボール金メダリスト 西本哲雄さん来校

今から43年前、1972年ミュンヘンオリンピック男子バレーボール日本代表、金メダリストの西本哲雄さんをお招きし、講演をしていただきました。

バレーボールを通して学んだ「思いやり」、「あいさつ」は言ったつもりになっていないか、あきらめないでがんばることの大切さ、など貴重なお話を聴くことができました。

5年生によるレシーブ体験、全校児童が西本さんと握手をし、金メダルを持たせていただきました。ずっしりと思い金メダル、子どもたちにとって忘れられない体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピアンとバレーボール

6年生は、ミュンヘンオリンピック男子バレーボール金メダリスト・西本哲雄さんの講演の後、バレーボール体験を行いました。4チームに分かれて体ほぐしをし、円陣パスを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合書写展の作品 校内に展示中

画像1 画像1
書写コンクールの学校代表として、区役所新庁舎に展示されていた、連合書写展の作品が戻ってきました。職員室前の廊下に展示中です。

駅前花壇の花植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日月曜日、国土交通省の方々と主事さん方に協力をして頂き、巣鴨駅前花壇に2年生が花を植えに行きました。マリーゴールド、ビオラ、そしてパンジーを植えました。500株以上の花が植えられ、駅前が華やかになりました。

明日は音楽会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終リハーサルを全学年行いました。子供たちの緊張感も高まってきました。明日の音楽会で、心ひとつにすてきなハーモニーを奏でてくれることと思います。

音楽朝会

画像1 画像1
音楽朝会では、音楽会で歌う全校合唱「Wish〜夢を信じて」を、全校児童が心を合わせての歌いました。

三菱養和体操教室(1,2,3年生)

画像1 画像1
 10月30日金曜日の午前中に、1・2・3年生が、学校近くの三菱養和スポーツスクールで体操を教えてもらいました。
 スクールのコーチの指導の元、マット・跳び箱・トランポリン・鉄棒の4つの競技を体験しました。学校にはない充実した設備と、コーチによる声かけで、子供達は元気に楽しく体を動かすことができました。

生活科「もっとなかよし町たんけん」

画像1 画像1
 10月30日金曜日4時間目に、巣鴨地蔵通り商店街の理事長さんをお招きしてお話をして頂きました。
 子供達はこれまでに、商店街のお店をインタビューして様々なお店の工夫を発見し、お店の人の優しさと温かさにふれてきました。
 お話では、インタビューでは分からなかった商店街の成り立ちや、沢山のお客さんに来て頂く工夫、そしてお店の人の思い等を語って頂きました。子供達は驚いたり笑ったり、楽しく、そして大変勉強になる時間を過ごすことができました。

駒込中学校 授業・部活動体験

10月29日木曜日5・6時間目に、豊島区立駒込中学校にて授業・部活動体験を行いました。
子ども達は、7つの授業と10の部活動に希望で分かれ体験を行いました。
授業では、中学校の先生が行う、興味深い授業に真剣に学習する姿が見られました。
部活動では、普段体験することのできない体験を、先輩の中学生から優しく教えてもらい、笑顔で活動する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民ひろば仰高

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「むかしあそびをしながらおとしよりとなかよしになろう」の学習で区民ひろば仰高へ伺いました。地域のお年寄りの方々から、昔遊びについて教わりました。1年生の子供たちは、お年寄りの方々にたくさん励ましてもらいながら、お手玉、あやとり、こま、まりつき、折り紙を熱心に取り組んでいました。

新しい水道場

画像1 画像1
トイレと合わせて工事をすすめてきた水道場も、本日から使用し始めました。
清掃用具もしっかりと整え、大切に使っていこうと話し合いました。

新設トイレ完成

画像1 画像1
新設したトイレが完成し、本日より使い始めました。
全校朝会で、校長先生から「感謝の気持ちをもって使おう」とお話がありました。
清潔で気持ちのよい環境に、子供達は感激していました。

生活科「おとしよりとなかよしになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から生活科は、「おとしよりとなかよしになろう」という学習に入りました。今日は、高岩寺に行き、お年寄りに昔遊びのインタビューをしました。お年寄りからは、「インタビューの仕方が上手ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 これから昔遊びの技能を上げ、昔遊びを通してお年寄りと交流していきます。今後の学習が大変楽しみです。

4年2組クラスの取り組み発表

画像1 画像1
 全校朝会で、4年2組の代表児童がクラスの取り組みについての発表を行いました。「やさしさ」と「思いやり」をテーマに、みんなが気持ちよく過ごすためにはどうすれば良いかを考え、それぞれが自分の言葉で堂々と発表していました。

音楽会スローガン発表

画像1 画像1
代表委員会から今年度の音楽会のスローガンが発表されました。
『心ひとつに最高のハーモニーをつくりあげよう』
このスローガンのもと、11月の音楽会に向けて練習に励んでいきます。

P連音楽の集い

画像1 画像1
土曜日に豊島公会堂でP連音楽の集いが行われました。
仰高小は、一番最初に歌いました。
素敵な歌声を披露した児童たちに、全校で拍手を送りました。

お礼の手紙

画像1 画像1
 本日は、昨日小石川植物園で拾ってきた木の実や木の葉を使って、アサガオのリースを各学級で作りました。またどんぐり工作でお世話になった豊島区緑の会の皆様へお礼の手紙を書きました。
 手紙には、お世話になった豊島区緑の会の皆様への感謝の気持ちやどんぐり工作を保護者の皆様に褒められた喜びなどが書かれていました。

P連音楽の集いに向けて

画像1 画像1
全校児童が見守る中、明日の音楽の集いに学校の代表として参加する児童と保護者の皆さん、先生方が歌声を披露しました。澄んだ歌声と美しい響きに、感動しました。明日の発表が楽しみです。

小石川植物園へ行ってきました(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生合同で、小石川植物園へ行ってきました。
秋の自然にふれあい、ドングリや木の実などを拾ってきました。

あきとあそんだよ

画像1 画像1
 今日は、小石川植物園へ校外学習に行きました。一人一人の児童が、たくさんの木の実や木の葉を拾いました。
 帰校後、各クラスで造形遊びをしました。魚を作ったり、木を作ったりたくさんの素敵な作品ができました。
 明日は、今日拾った木の実や木の葉を使ってアサガオのリース作りの仕上げをしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001