最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
総数:130729

6年生ありがとう

この1年を振り返ると行事ごとに子供たちの輝きが増し、素晴らしい6年生と言えることを心から嬉しく誇りに思います。これが仰高小の6年生です。卒業までの日々を大切に巣立ってください。本当にありがとう。
画像1 画像1

保護者の出し物

さすがお母さんたちです。これまで隠していた秘密のパフォーマンスを披露してくださいました。担任の先生の似顔絵が登場して歌を盛り上げたときは驚きました。身振り手振りも数段上手でした。最後に大きな拍手を送りました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番の合奏(6年生)

いよいよ本番の合奏です。最初に、これまで育てていただいた感謝の言葉を述べ合奏を行いました。60名の息がひとつになりました。それぞれに自主的に練習をしてきた成果を聞かせてくれました。この瞬間をいつまでも記憶に留めておいてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供たちの出し物(その2)

5年生のときの思い出は連合音楽会で歌った「たんぽぽ」を選び合唱しました。そして6年生は何と言っても学芸会で演じた「走れメロス」です。演技を見て感動がよみがえってきました。心をひとつに頑張った演技は健在です。そして最後は「この人は誰でしょう」です。小さい子供のときの写真と現在を比べることができました。子供たちの成長の歩みを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの出し物(その1)

最初は1・2年生の教室の場面を演じました。教えてくださった先生との授業の1コマを演じました。来賓の先生からも当時のことをお話していただきました。3年生の「よさこい」を踊って会場を盛り上げてもくれました。また4年生の移動教室の到着したバスの様子も演じました。今でも子供たちの心に鮮明に残っているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巣立ちの会の主役は子供(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
巣立ちの会が始まりました。プログラム第一部は校長先生のあいさつ、来賓のあいさつ、来賓紹介、お世話になった先生からのメッセージ紹介と会が進みました。そして第二部になり司会が子供となり、山本さんの「はじめの言葉」に続き子供たちの出番がやってきました。

合奏リハーサル(6年生)

6年生は3・4校時に「巣立ちの会」の合奏を特訓しました。次第に熱が入り音を合わせる指揮者が真剣に指揮棒を振っています。心ひとつに頑張る姿を見せていこうとする子供のひたむきさを感じることができました。
画像1 画像1

けん玉検定(2年生)

教室でけん玉検定を行いました。子供たちはこれまで少しずつ練習をしてきたので、とても上手になっています。しっかりと腰を落とし足の屈伸を使い、けん玉をお皿にのせています。ぐんぐんと上達している様子が分かります。楽しんでこつをつかむところが素敵です。
画像1 画像1

笑顔で音程正しく(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に歌の発表をしています。先生から「はっきりと口を開けて」「正しい音程で」「いい顔で」歌って見ようと練習しました。それから、3人ずつ前に出て発表しました。どの子供も教科書をもち元気に声を出しています。素敵な1年生の頑張りに拍手です。

虹を描こう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(金)
1年生は絵の具を上手に使って、虹を描いています。パレットに絵の具を出し水で伸ばし画用紙いっぱいに虹の世界を描きます。色使いや塗り方を見ながら、なんと発想力が豊かな子供たちだろうと思いました。さらにこの素晴らしさを伸ばしていきたいです。

お母さんの素敵な思い

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談会の後「巣立ちの会」に向け、お母さんたちが体育館に集まり歌の練習をされました。小学校を卒業する子供たちに、言葉に尽くせない思いがいっぱいあることでしょう。そのことで練習に熱が入ったことと思います。曲名は「RPG」。歌詞の「君に出逢えてぼくは本当によかった…」はとても素敵です。明日の合唱を心から期待しています。

体育館に図工の作品を(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは体育館準備と並行して、明日の巣立ちの会に花を添えるため、図工の作品を並べました。それぞれ個性の違う作品ですが思い込めて制作したものばかりです。60名の思いが輝いています。

巣立ちの会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は明日の「巣立ちの会」に備えて体育館の準備をしました。子供たちの動きから、明日の会を楽しみしていることが分かります。天気と気温が今日のようであれば最高です。ぜひ素敵な会になることを祈っています。

縄跳びのチャレンジ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
正面玄関の花壇の前で縄跳びチャレンジをしています。進級できるか先生に見ていただいています。どの子供もジャンプ力がつき数段縄の使い方が上手になっています。先生もこれまで頑張ったことを認めてくださるでしょう。

個性が出てきたチューリップ(1年生)

1年生の花壇のチューリップはもう個性がいっぱいです。様々な芽の形が出ています。やんちゃ坊主やおしとやかな芽もあります。みんな春を感じて大きくなってきました。
画像1 画像1

チョコたっぷりのパン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はチョコレートパンと野菜スープです。これまでの本校にないメニューです。子供たちはおいしいと言って食べていました。栄養士は今、続々新しい給食のメニューに挑戦しています。

授業の終わり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生のお話を真剣に聞いている2年生です。きちんと姿勢を正し先生の指示を伺っています。子供たちの姿から体育に取り組んだこの1時間が充実していた様子が分かります。とても素敵に思いました。子供たちが教室に入った校庭には雲の造形が広がっていました。

目指せ漢字力No1(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
パワータイムの3年1組では、漢字力校内No1を目指して、漢字テストを行っていました。4月から漢字ドリルの習得を目指し、どこの学級より徹底して習得率を高めていると先生から伺いました。その言葉通り、どの子供も頑張っています。とても素晴らしいです。

自分たちで朝の準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は自分たちでしっかり朝の準備ができます。学級の朝の約束を守って学習用具を出しランドセルをロッカーにしまいます。誰一人戸惑う子供はいません。入学から今日までの成長を実感します。たくましくなりました。教室後ろの掲示板にはみんなで作ったクジラ雲が貼られていました。

校庭にあふれる春の日差し

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)
春の日差しがあふれる朝を迎えました。校庭はまぶしいくらいの暖かい光りに包まれています。いつも遊んでいる子供たちも夢中になってボールを取り合っています。三寒四温の繰り返しの中で確実に春がやってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001