最新更新日:2024/05/15
本日:count up51
総数:130721

大掃除2

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室に掃除にきた子供たちはドアの窓や壁まで丁寧に拭いていました。玄関ではすのこを上げて掃除をしたり、靴をすべて外に並べて靴箱の掃除をしたり、協力し合ってきれいにしていました。こうした校内の大掃除の様子を見て、子供たちの心が育つ環境が整ってきたことを嬉しく思います。

大掃除1

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で三学期最後の大掃除をしました。特に自分の使った机をきれいにしました。机を拭き、それが終わるとひっくり返し、足にこびりついているごみを取りました。真黒のごみが固まってついています。子供たちはそれを真剣に落としました。1年間使った机への感謝です。

卒業の報告にきた中学生

画像1 画像1 画像2 画像2
駒中の卒業式の後、卒業生たちが元担任などを尋ねて卒業の報告にきました。楽しそうに高橋先生の周りに集まっていました。これからの進路なども話していました。先生も成長を心から喜んでいました。

駒中卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生送辞の後、卒業生2名の代表生徒よる答辞がありました。その中で中学校生活の3年間を振り返り、数々の成長した出来事への感謝の言葉を述べていました。その後、別れの歌「大地讃頌」「手紙」を合唱しました。歌にのせ生徒たちの思いが伝わってきました。

駒中卒業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
駒込中学校の卒業式に参加してきました。正門に国旗が掲揚され第63回の卒業式が体育館で挙行されました。66名の卒業生が一人一人校長先生から卒業証書を手渡されました。校長先生の式辞の後、来賓あいさつ・紹介があり、在校生代表の送辞が行われました。

サクラの開花まじか

画像1 画像1 画像2 画像2
サクラの開花予想では、25日の卒業式前後に花が開くとのことです。早速校庭の桜を見てみました。枝のつぼみがふくらみ、いつ開花してもよい大きさになっています。校庭の桜が一斉に咲く日が楽しみです。

元気いっぱいの1年生

1年生の入学式の練習に力が入ってきました。どの子供も口を大きく開けて歌っています。聞いていると元気が出てきます。一生懸命頑張っている子供たちです。
画像1 画像1

さすが6年生

6年生はこれまで緊張して練習をしてきたので少し疲れていました。でも先生からは「疲れていても本気を出す力があるはず」と指導を受け、再び子供たちの力がよみがえりました。今日も充実した練習になりました。
画像1 画像1

5年生の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生を迎える5年生の演奏が日に日によくなっています。リコーダーの演奏で式場の雰囲気を作ります。子供たちの気持ちが高まってきました。この練習を通し在校生代表という思いが育っています。

三学期最後の金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(金)
金曜日の朝を迎えました。くもりの朝です。5年生の運動委員会の子供たちが校庭にブラシをかけてくれています。玄関には子供たちが集まり入室のチャイムを待っています。修了式・卒業式が目前に迫ってきました。しっかりと各学年学級のまとめをしたいと思います。

下校時は雨

画像1 画像1 画像2 画像2
下校時は雨となりました。子供たちの傘の花が咲き、それぞれ家路に向かっています。明日は金曜日です。週末はまた明るい空が戻ってほしいと思います。

残り少ない学級の時間(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がぽつりぽつり落ちてくる空模様の中、子供たちは残り少ない学級の時間を楽しんでいました。男の子も女の子も歓声を上げキックベースに興じています。心から笑える体験をいつまでも思い出に残してください。

日に日に高まる6年生

体育館での合唱練習が外に聞こえるくらい6年生の練習に熱がこもってきました。音楽の栗田先生からさらに歌唱を高めるため指導がありました。子供たちは真剣な顔つきで先生の話を聞いています。最高の姿を求め頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生と縄跳び検定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生の前に列を作り、一人一人縄跳びの検定を行っています。とても上手になっているので先生から「上手になったね」とほめられていました。子供たちの成長した姿を見ることができとても嬉しく思います。

今日は何の相談?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子供たちが職員室前の階段に腰を下ろし相談しています。何の相談でしょう?でもとても楽しそうです。遊びの相談かな。いつも仲良ししている子供たちです。

子供と真剣勝負(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み(フリータイム)に、6年生女子が伊賀上先生と長縄をやっています。先生が長縄を回し女の子が必死に跳んでいます。余りの真剣さに縄が子供に絡み、子どもの笑顔と笑いがこぼれていました。

真剣に取り組む5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて5年生が個別練習を行っています。昨日の5・6年合同練習を踏まえ、今日は佐藤先生から呼びかけについて指導を受けました。この練習で在校生代表として参加する気持ちを結集し高めることができました。

元気いっぱいポートボール(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では校庭にポートボールのコートを3面作り、元気いっぱいポールを追いかけています。ゼッケンを付けて子供たちが動き回っています。どのコートの試合もチームワークよく協力し合っています。

全員参加の三角ベース(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組では全員参加の三角ベースをやっています。攻撃側がボールを蹴ったら、守備の子供たちはボールを取り同じポーズをとります。その間にベースまで走ればセーフ、ポーズが先ならアウトです。楽しいルールを考えています。子供たちは歓声をあげて試合をしていました。

チューリップが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(木)
昨日と打って変わって、雨上がりの校庭に登校してきた子供たちが集まっています。今日も元気いっぱいです。ふっと1年生の花壇をみるとチューリップが花を付けていました。
まだ子供の花です。これから競うようにきれいな花を付けていくことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終
3/24 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001