最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
総数:130726

朝の青空と午後の青空

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の空を見上げるとどこまでも澄んだ青い世界が広がっています。午後になると校舎・校庭の子供たちが光り輝く背景画になります。青空が映える春です。子供たちの心を暖かくしてくれています。

今が最高のとき(放課後)

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の校庭に6年生が遊びに来ています。進路が決まり卒業まで残り少ない日々の中、
校庭で野球に興じています。今が友達と心から遊べる最高の時間だと思います。本当に楽しそうに声をかけ合い笑顔で遊んでいます。

式歌の練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室では5年生が式歌の練習を行いました。卒業生に向けて歌うのは「君の笑顔が好きだから」です。5年生が歌い出し途中から6年生も合唱に加わります。互いの心が通い合う素敵な曲です。体育館で一緒に練習する日までに気持ちを高めてほしいと思います。

バイキング給食(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生最後のバイキング給食です。エビフライや唐揚げ、ホットドックにピザトーストなど豪華な給食です。お腹いっぱいになりそうです。たくさんある中で好評だったのは、やはりデザートでした。担任の伊賀上先生が一番おいしそうに食べていました。

「門出の言葉」歌の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、ソプラノとアルトに分かれて並び替え「ひろい世界へ」をひな壇で練習しました。イントロのメロディの中「私たちは仰高小学校を卒業します」とコールし歌が始まります。次第に子供たちの歌唱に熱が入り歌の世界が広がりました。さらに練習を重ねていくことでしょう。

長縄の目標にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み(フリータイム)の校庭で、6年1組と3年2組は先生が率先して長縄を回し、その周りにクラスの子供たちが集まり順番に跳んでいます。学級の目標に向かって、子供たちが先生と一緒に挑戦している姿は素晴らしいです。本気で子供たちは目標を達成しようとしています。

長縄の目標

「長縄に向けてのクラスの目標」が掲示板に貼り出されました。面白い目標が二つ掲げられています。「気持ちの目標」と「結果の目標」です。ちなみに6年1組ではその目標が「全員で積極的に取り組み最高の思い出を作る」と「250回以上跳び学校一になる」です。3年2組は「声をかけあってなかよく遊ぶ」と「100回以上跳んで3年1組に勝つ」です。どちらも意欲満々です。
画像1 画像1

子供の集中力(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に入ると6年生が算数少人数での学習を行っていました。練習問題を解いている集中力の高さにびっくりしました。まさに鉛筆の音しかしません。こうした学び合う雰囲気が学力を向上させると思います。他の学習にも生かしたいとものだと考えました。

最後の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
ピアノを聴いた後、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」「校歌」を歌いました。体育館に全校の歌声が広がり、今年1年の音楽朝会が終了しました。素敵な歌で心を一つにする時間を大切にして、子供たちの情操を培っていきたいと思います。

ピアノの音色(音楽朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(水)
最後の音楽朝会の冒頭に、5年の一之瀬さんが新しいピアノで「エリーゼのために」を弾いてくれました。少し緊張していましたが、素敵なメロディーを奏でてくれました。改めてピアノの音色をじっくりと全校の子供たちと聴くことができました。

新しいひな壇を購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで木製のひな壇を使ってきましたが、重くて老朽化していました。そこで新しいひな壇を購入しました。がっしりしたアルミ製で組み立ても楽になりました。卒業式に間に合いました。6年生が最初に使うことになります。

フクロウの完成です(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、それぞれ自分の想像したフクロウを描きました。黒のカラーを重ねて塗り作品を仕上げました。ふっと絵を見ると最初は怖くなる感じがします。でも、そばでよく見ると、個性いっぱいのかわいい作品ばかりです。フクロウにはそれぞれ名前が付いています。想像を広げてくれる夜のフクロウです。

ちょうちょうができたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は入学式の飾り作りをしています。それはそれはきれいな蝶蝶を作っています。描いた模様を蝶の形に切り抜き、それに触覚を付け完成です。それぞれが感性豊かな作品です。きっと新入生も喜んでくれることでしょう。頑張ってくれてありがとう。

かたまって相談(1年生)

鉄棒の片隅にたくさんの1年生が集まって相談しています。かたまって何を相談しているのですか。きっと鬼ごっこの相談をしているのかも知れませんね。自分たちでクラス遊びができるようになってきたのだと思います。知らないうちに大きくなっています。
画像1 画像1

空に広がる雲

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みになり空一面に雲が広がり、青空の全面を覆いつくしてしまいました。少し雨もまじりました。でも校庭では子供たちが元気に遊んでいます。それぞれが夢中で身体を動かしています。今度はいつ晴れ間が戻ってくるのでしょうか。

証書渡し練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
呼びかけ練習の後、6年生は卒業証書を受け取る練習をしました。お客様に礼をし壇上に上がり卒業証書を受け取ります。5年生のときに見ていたこの場面を思い出したようです。いよいよ自分たちの番です。一つ一つの作法の指導を受けながら真剣に取組んでいました。

校庭に広がる長縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の体育朝会での長縄大会に備えて、校庭のあちこちで子供たちは長縄の練習をしています。6年生も子供たちが声を掛け合って男の子も女の子も集まり練習しています。それを包むように青空と雲が素敵なコントラストを造っています。

ヒアシンスの花(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の花壇にヒアシンスの花が咲きました。雨が降り続いた気付かない花壇の片隅に白い花が咲きました。寒さに耐えて春一番の花を咲かせました。素敵な花に心が躍ります。球根を植えた子供たちも喜んでいることでしょう。

卒業式呼びかけ練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、卒業式の呼びかけの練習が始まりました。それぞれが自分の台詞を練習しているため、最初の全体練習としては上出来でした。これから、台詞の間を考え聞き手の心に届くようにしていくことが必要です。壇上に卒業生として並ぶ姿を想像することができました。

朝日が輝く校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(火)
昨日の雨が上がり、校庭に青空が戻ってきました。ちょうど朝日が昇り輝きはじめました。仰高小にはこの素敵な光景があります。子供たちの登校を見守る素敵な瞬間です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 職員会議・研究全体会
3/12 誕給
3/13 安全指導・点検
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001