最新更新日:2024/05/15
本日:count up50
総数:130720

お母さんの素敵な思い

画像1 画像1 画像2 画像2
懇談会の後「巣立ちの会」に向け、お母さんたちが体育館に集まり歌の練習をされました。小学校を卒業する子供たちに、言葉に尽くせない思いがいっぱいあることでしょう。そのことで練習に熱が入ったことと思います。曲名は「RPG」。歌詞の「君に出逢えてぼくは本当によかった…」はとても素敵です。明日の合唱を心から期待しています。

体育館に図工の作品を(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは体育館準備と並行して、明日の巣立ちの会に花を添えるため、図工の作品を並べました。それぞれ個性の違う作品ですが思い込めて制作したものばかりです。60名の思いが輝いています。

巣立ちの会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は明日の「巣立ちの会」に備えて体育館の準備をしました。子供たちの動きから、明日の会を楽しみしていることが分かります。天気と気温が今日のようであれば最高です。ぜひ素敵な会になることを祈っています。

縄跳びのチャレンジ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
正面玄関の花壇の前で縄跳びチャレンジをしています。進級できるか先生に見ていただいています。どの子供もジャンプ力がつき数段縄の使い方が上手になっています。先生もこれまで頑張ったことを認めてくださるでしょう。

個性が出てきたチューリップ(1年生)

1年生の花壇のチューリップはもう個性がいっぱいです。様々な芽の形が出ています。やんちゃ坊主やおしとやかな芽もあります。みんな春を感じて大きくなってきました。
画像1 画像1

チョコたっぷりのパン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はチョコレートパンと野菜スープです。これまでの本校にないメニューです。子供たちはおいしいと言って食べていました。栄養士は今、続々新しい給食のメニューに挑戦しています。

授業の終わり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生のお話を真剣に聞いている2年生です。きちんと姿勢を正し先生の指示を伺っています。子供たちの姿から体育に取り組んだこの1時間が充実していた様子が分かります。とても素敵に思いました。子供たちが教室に入った校庭には雲の造形が広がっていました。

目指せ漢字力No1(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
パワータイムの3年1組では、漢字力校内No1を目指して、漢字テストを行っていました。4月から漢字ドリルの習得を目指し、どこの学級より徹底して習得率を高めていると先生から伺いました。その言葉通り、どの子供も頑張っています。とても素晴らしいです。

自分たちで朝の準備(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は自分たちでしっかり朝の準備ができます。学級の朝の約束を守って学習用具を出しランドセルをロッカーにしまいます。誰一人戸惑う子供はいません。入学から今日までの成長を実感します。たくましくなりました。教室後ろの掲示板にはみんなで作ったクジラ雲が貼られていました。

校庭にあふれる春の日差し

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(木)
春の日差しがあふれる朝を迎えました。校庭はまぶしいくらいの暖かい光りに包まれています。いつも遊んでいる子供たちも夢中になってボールを取り合っています。三寒四温の繰り返しの中で確実に春がやってきています。

5年生ありがとう

全試合終了後、閉会式が行われ試合結果を5年生が発表しました。結果は23対1で6年生の圧倒的勝利です。6年生からのお礼の言葉を、若林さん、桝野さんが代表して行いました。二人とも5年生を称えると同時に感謝の言葉を述べました。6年生にとっては本気で楽しめた小学校最後の運動イベントでした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後は固い握手

試合タイム終了後、どちらともなく手を差し伸べ握手をしていました。6年生を本気にした戦いの最後はノーサイドです。相手を称えるさわやかな瞬間がありました。
結果発表のときの6年生の歓声からも戦い終わった充実感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

繰り広げられる熱戦

5年生も6年生も本気で戦いました。素早くボールを奪い、ゴールに向かって走りシュートします。めまぐるしくコートを走り攻守の場面が交代します。味方がゴールすると体育館が割れるほどの大歓声が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

送別球技大会(試合開始)

体育館の2面を使って、24試合のバスケットボールを行います。互いに礼をし競技が始まり熱戦が繰り広げられました。男の子も女の子もゴールポストを目指し、ゴールすると歓声が沸きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

送別球技大会(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に5・6年生が集まって送別球技大会が開かれました。司会と運営は5年生が行います。5年生が始めの言葉や競技上の約束を伝え、ゲームが始まりました。どちらもやる気いっぱいの気持ちが伝わってきました。

パレットを洗う子供たち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
流し場で子供たちが絵の具のパレットを洗っています。のぞいてみると水道の水を使って丁寧に色を落としています。図工の時間にたくさんの色を使って絵を描いたようです。「見てすごいでしょ」「いっぱい色を使ったんだね」自慢したい子供がいっぱいでした。

毛糸を使った造形(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
その毛糸を使った造形に取り組む子供たちです。それぞれが夢中に取組んでいます。ゴールの作品がイメージ化され一つ一つ作業を丁寧に進めています。どの子供にも「素敵な作品ができそうだね」と声をかけました。

毛糸巻きの練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間では毛糸を使った造形づくりに取り組む前に、毛糸巻の練習をしました。子供たちは毛糸の感触を確かめ、ぐるぐると巻いて見ました。この体験をもとに板にくぎを打ち、そのくぎの間に毛糸を巻き、想像の空間を広げます。それが写真の作品です。

1分間スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の朝の会では「1分間スピーチ」を行っています。その様子を見させてもらいました。3人の日直があらかじめ考えきた「1分間スピーチメモ」をもとに話をします。メモを見ないで言える子供もいます。聞く側の子供たちは真剣に聞いています。話すこと聞くことを頑張っている子供の姿がありました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(水)
今日の児童集会はなかよし班対抗ボール送りゲームです。最初に壇上で集会委員会の児童がゲームのやり方を見せスタートしました。1年生から6年生までの子供たちが列を作るのでスタートからゴールまで長〜い列です。それぞれに協力し合い手から手にボールが渡されやっとゴールしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 懇談会
3/6 巣立ちの会
3/9 クラブ
3/11 職員会議・研究全体会
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001