最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
総数:130723

5年児童作品展

蔵の中に入ると駒込小と仰高小の両校5年生の児童作品展が開催されていました。彫り進み版画で描かれた作品が入り口左手に掲示されています。作品の前に立つと蔵の壁に浮き上がって描かれた絵のように感じました。両校の友情を表す作品が並べられています。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門と蔵のある広場

暖かい日差しと陽気に包まれた「門と蔵のある広場」(旧丹波邸の蔵)に行きました。門をくぐると、紅梅がきれいに咲き誇っていました。振り返ると蔵があり、その中でお目当ての児童作品展が公開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「年度末PTA総会」が開催され、桝野会長が退任され木崎新会長が選出されました。桝野会長の最大の功績は、手掛けていただいたビオトープが国土交通大臣賞の栄誉に輝いたことです。四季折々の里山の空間が生まれ、子供たちの心の潤いが生まれました。仰高小の歴史を刻むものと考えます。桝野会長をはじめ旧役員の皆様に心から感謝申し上げます。

私の箱の完成(6年生)

6年生が最後に手がけた図工の作品(「私の箱」)が完成しました。卒業を迎えた今の思いを小さな箱の中に入れるとしたらどのような箱になるだろう。そんな想像を広げた作品です。はっと目を引くその子なりの箱になっています。
今週は6年を送る会があり、全校の子供たちの心がひとつになりました。来週は「巣立ちの会」です。2月最後の金曜日の下校時、太陽が校舎に傾むきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日を大切にしている6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で準備体操をしている6年生をのぞくと、列を揃えて身体を動かしています。子供たちの気持ちがつながっている様子が分かります。卒業までの残りの日々を大切にしていることが伝わってきます。

金曜日はごみがいっぱいに

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室裏に校内の掃除のごみが集まってきます。子供たちがそれぞれに掃除箱をかかえてやってきます。金曜日には、大きなポリバケツがいっぱいになります。主事さんに手伝ってもらいごみを大きな袋に移します。その袋もすぐにいっぱいです。

力を合わせて雑巾がけ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では雑巾がけを力を合わせてやっています。学級での掃除の仕方や約束事が徹底されていてとても立派です。床を往復するたびに床がきれいになっています。「頑張っているね」と拍手を送ります。

養和グランド使用(4年生)

4年生は暖かい陽気の中、グランドの全面を使いミニサッカーの試合を行いました。終了後中央に全員集まり、今日の試合運びやチームワークについて反省会をしていました。時間をかけて行い、その話し合いの後、全員でサッカーゴールを片付けました。学年でまとまった行動がとれているところが成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供たちの輝いた写真

なかよし班活動の掲示板に、昨日の「6年生を送る会」の写真が貼り出されました。一枚一枚の写真から改めて全校の子供たちの活躍が分かります。6年生にとって卒業に向けた大きなステップとなりました。6年生の顔が一段と輝いています。
画像1 画像1

あったかな校庭(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車に乗るのは女の子です。今日は優雅に校庭を回っています。後ろで声がするので振り向くと、女の子たちが「はないちもんめ」をやっていました。なつかしい遊びを久しぶりに見ました。それぞれに楽しい世界があるのですね。

あったかな校庭(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暖かな中休み(フリータイム)です。自然と心が和み、校庭に笑顔が広がります。
いつも活動的なのは3年生男の子のドッジボールです。見違えるほど上達しています。
鉄棒に長縄を結び付けて、練習する女の子もいます。これもジャンプ力が向上しています。どちらも夢中で遊ぶ子供たちです。

輝く「かしの木」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(金)
スカイブルーの青空が広がる朝を迎えました。校庭のかしの木も朝日と春の陽気に包まれ輝いています。いよいよ2月最後の登校日です。子供たちと共に進級・進学に向け、日々を大切に頑張っていきます。

6年生とのお別れ給食会

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班ごとに給食の準備を整えて、体育館で待っている6年生を迎えに行きました。迎えにいくのは1年生です。4月当初お世話をした1年生に案内してもらうのは6年生にとって嬉しいことだと思います。今日は特別な給食会となりました。

全校合唱と6年生退場

音楽朝会でも練習した「かわらないもの」を全校で合唱しました。歌詞の「君と出会った幸せをかみしめながら歩いていこう」「あふれるほどの愛をくれたあなたにありがう」が6年生の姿と重なり心が熱くなりました。全校の子供たちの思いで温かい「6年生を送る会」となりました。アーチをくぐって出ていく6年生の顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番の引き継ぎと6年出し物

これまで6年生がやってきた、校章旗の掲揚とあいさつ当番、朝礼台運びを5年生に引き継ぎました。「よろしくお願いします。」「伝統を引き継ぎます。」と言葉が交わされました。その後、これまで練習を重ねてきた合唱をしました。6年生らしく堂々とした姿が心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

贈る言葉に心を込めて

各学級の代表の子供が、それぞれ6年生に感謝の言葉を述べました。堂々とした言葉や態度から練習の成果が出ていました。6年生と楽しく遊ぶことができた後なので、いつもより心を込めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年出し物)

5年生の出し物は、合奏(「キリマンジェロ」)でした。男の子の指揮にしたがって、丁寧に演奏しました。6年生は演奏を聞きながら昨年のことを思い出したのではないでしょうか。「卒業おめでとうございます。来年は最高学年として頑張ります。」と誓ったことを…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2年出し物)

2年生は、運動会の表現運動の「にんじゃりバンバン」を6年生バージョンに変えて踊りました。一つ一つのアクションが揃い、リズムに乗った楽しいパフォーマンスでした。子供たちの元気を6年生に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会(3年出し物)

3年生の出し物は、「6年生クイズ」です。たとえば「6年生が入学したとき最初に食べた献立は何ですか。」その答えはカレーライスでした。これを3年生なりの楽しいパフォーマンスで出題し答えるときのポーズを決めるなど、会場全体を盛り上げてくれました。最後の問題は、「校長先生とじゃんけんして残るのは男の子か女の子のどちらでしょう?」さあ分かりますか。答えは、男の子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4年出し物)

4年生の出し物は、今年6年生が活躍して印象に残った場面を見せました。最初は運動会の組体操です。演奏曲に合わせて演技をしました。その後、学芸会の「走れメロス」の寸劇をしました。どれも見事な演技なので、笑いや拍手が起こりました。何より6年生が喜びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 委員会
3/4 避難訓練 午前授業
3/5 懇談会
3/6 巣立ちの会
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001