最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
総数:130726

養和体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(火)に、養和体操教室に行きました。トランポリン、鉄棒、マット運動、跳び箱と4つの種目を教えてもらいました。トランポリンは、初めて体験する子も多くおそるおそるでも、慣れると笑顔で跳んでいました。3学期にはサッカー教室もあるので、楽しみです。

生活科校外学習「いきもの大すき」

 1年生は、11月19日(火)に「板橋区立こども動物園」に行きました。公園で遊んだり、モルモットを抱っこしたり、楽しい時間を過ごすことができました。
 学校に戻り、絵日記新聞を書きました。一人一人の絵日記新聞には、動物の様子や動物と触れ合った感想などが書かれていました。新聞を書く活動にも取り組んできましたが、
「お仕事新聞」「音楽会新聞」と回数を重ねるごとにだんだん上手になってきて、成長を嬉しく思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科校外学習「秋を探そう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(火)に1・2年生合同で、小石川植物園に行きました。1年生は、ドングリや秋の素敵な木の葉などを袋いっぱいに集めました。また、「葉っぱのじゅうたんだよ。」と言って、秋と触れ合う姿も見られました。
 見つけたドングリや素敵な木の葉は、アサガオのリースの飾り付けに活用しました。アサガオのリースも、一人一人の個性が出た素敵な作品に仕上がりました。

花王の出前授業「おそうじ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(月)に花王の出前授業「おそうじ教室」をしました。花王の方に、上手な食器洗いのやり方やぞうきんがけのやり方を教えてもらいました。一人一人が、花王の方に教わったコツをもとに練習しました。
 2学期は、この共通体験をもとに一人一人が課題を設定し、様々な仕事にチャレンジしました。そして、様々な仕事のコツを交流し合い、他の仕事にも目を向けることができました。冬休みの宿題では、その経験をもとに「家族ハッピー大作戦」に取り組みます。どのような取り組みをしたのか、大変楽しみです。

12月20日 終業式を行いました。

画像1 画像1
12月20日(金)、2学期の終業式を行いました。
代表児童の言葉、校長先生からのお話の後、生活指導主任の先生より
冬休みの過ごし方についてお話がありました。

夏は食べ物の「アイス」でしたが、冬は氷「アイス」です。

「ア」・・・あかるくげんきに あいさつしよう
「イ」・・・いけないことは しない
「ス」・・・すすんで はたらこう

3学期は1月8日(水)からです。

立派な大根ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科の学習で育てていた大根を収穫しました。
小さな花壇で育てたとは思えない、とても立派な大根です。

図画工作科:アーティストさんと授業を行いました。(12月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区次世代文化の担い手育成事業として、NPO法人「芸術家と子どもたち」のご紹介でアーティストの井上尚子さんが来てくださいました。
「くんくんウォーク・コレクション2013@仰高小学校」というタイトルで、
日常あまり意識しない「におい」をテーマに、学校中に置かれた「においのもと」を
マイ・クンクンボトルにコレクションして、その名前を付け、最後に互いのボトルのにおいをクンクンしました。

ブレンドの仕方を工夫したり、量を変えたりして、気分はさながら調香師!
それぞれのボトルラベルの色や名前も工夫していました。


仰高樟の樹の「里地里山ビオトープ計画」 「緑の環境デザイン」国土交通大臣賞受賞!

画像1 画像1
鑑賞池であった仰高池とその周辺を,樹齢70年余りの樟の樹をシンボルに,この巣鴨駒込周辺に古くから自生していたであろう身近な自然と水辺の生き物で生態系を再生させることで,見たり遊んだりする場から一歩飛躍し,教育の場として価値付ける目的で「里地里山ビオトープ計画」を立て,公益財団法人・都市緑化機構が主催する「緑の環境デザイン賞」に応募したところ,大賞である国土交通大臣賞を受賞することができました。今後は再生のための工事を始め,今年度内に完成させる運びとなります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終・前日準備
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001