最新更新日:2024/06/01
本日:count up11
昨日:268
総数:394868

第77回運動会得点

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部 個人種目までの得点です。

得点板の主に図書委員3年生が担当します。
まだまだ序盤戦、これからどうなっていくのか、楽しみにしていてください!

男子100M

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子100M

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スティープルチェイス 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スティープルチェイス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

運動会__800М

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ競技スタートです
最初のレースのスターターは校長先生が務めました

そしてそのレースでは、昨年の運動会で1、2フィニッシュを決めた2人が終始デッドヒートを繰り広げ、ゴール直前で昨年2位だった選手がトップに躍り出て、見事に大会新記録でフィニッシュ!

続く男子のレースでも、勢いよく飛び出した先頭集団を第2集団前方で追っていた選手が後半順調に追い上げて、大会新記録に迫る記録でフィニッシュ!

白熱の競技で幕を開けました!

運動会 実行委員長

画像1 画像1
入場行進が完了し、実行委員長の凛々しい言葉で運動会がいよいよ開会です!

運動会 入場行進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、運動会の入場行進が始まりました
練習してきたものに、本番パワーを上乗せして、どの学年も立派な行進を見せてくれています!

運動会 間もなく!

画像1 画像1
生徒の登校が完了し、応援席に入りました
パラッと降る予報もサイトによってはありますが、心配したほどには気温も上がらずに済みそうでもあります
(と、書いているそばから、日差しが強くなってきました…)

今年度は、お子さんが出場する種目を本部前の特別観覧スペースで観戦できる競技を大幅に増やしました
先日配布のお便りをご参考に、ひとつ前の種目の頃に退場門付近へお集まりください
※今年度から退場門はゴール付近に変更になりました

前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の放課後には、運動会前日準備がありました

実行委員をはじめ、各係の生徒が校庭や校舎内をウキウキした表情で動き回り、それぞれの持ち場の準備を進めました

準備期間は天候に悩まされましたが、何とかここまで辿り着くことができました

写真は、横に並んで校庭にブラシをかける1年生たち、輪になって当日への最終確認をする実行委員たち
そして、楽しそうに準備をする今年度着任の先生たち

どの写真も、本番へのワクワクや意気込みが伝わってきます


※ホームページ、tetoruにて運動会実施の第一報が『6月3日(土)』となっていました
すでに訂正しておりますが、ご迷惑おかけいたしました
申し訳ございません
お気づきになり、ご連絡をいただいた保護者の方、ありがとうございます

ごみゼロデー

画像1 画像1
画像2 画像2
うまくアップできていませんでした

5月30日の1時間目に、池一小・池本小との3校合同でごみゼロデーの地域清掃を実施しました

普段は新入生として校内で過ごしている1年生ですが、この日は小学生との活動とあって、普段よりも凛々しい表情をしているように感じました

はじめのうちこそ照れている生徒も多くいましたが、活動するうちに小学生に声をかけたり、ゴミを受け取ってあげたり、小学生の質問に優しく答えてあげたりしていて、新たな一面を見た気持ちがしました

地域清掃とはいえ、路上にゴミは殆ど無くキレイな場所がほとんどでした
私たちの街にはゴミがほとんど落ちていない、ということを確認できました
このキレイな街を、これからも維持していきたいですね

運動会 全校練習ラスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
予行練習の反省を活かし、今日の全校練習では整列や行進で全員で気持ちをそろえて注意する部分を確認しました

その結果…
とても気持ちのそろった行進になりました
今までで一番の更新になったからこそ、ここに加わる『本番パワー』が楽しみになりました

運動会予行途中経過

画像1 画像1
残すところあと2種目となりました。
点差は大きく開くことなく、ここまできました。
最後まで全力で取り組む姿をお楽しみください!

運動会予行練習 2年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
着順によっては、差がついたり接戦だったりでしたが、専門的な目から見ると、まだまだ『のびしろ』たくさんで、どのクラスにもチャンスが十分にありそうです

実行委員を中心に、クラス全員そして担任も巻き込んで、ラストスパートの作戦会議が盛り上がるといいですね


1年生のリレーは、バトンパスの様子を見入ってしまい過ぎて写真が撮れませんでした
本番に改めて様子をお伝えします

運動会予行 3年生全員リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
勝負に熱中するあまり、オーバーゾーンをしてしまったり、かなり際どい状態だったりが、どのクラスにもありました

もちろん、突き詰めてチャレンジすることも大切ですが、ノーミスで減点なく、文句なしの1位となることが最大の目標
本番に向けて実行委員たちが最終調整をしてくれることと思います

練習での課題に対する修正力と成長が楽しみです

運動会予行 途中経過(テストメール)

画像1 画像1
第77回運動会(予行) 午前の部 途中経過です。
どの学年も接戦です!

当日も、このような形で得点係から途中経過の得点がアップされます

運動会予行練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
この日のためかのような晴天に恵まれ、運動会の予行練習が始まりした

前日が雨だったため、1時間目に係生徒と教員で会場設営をし、係以外の生徒は作戦会議や学年種目練習など各学年の取り組みをしていました

天気が良ければ気温も上がるので、休憩と給水の声掛けをこまめにして臨みます

運動会予行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日以降の天候が心配だったため、水曜の予行に備えて、放課後にテントの骨組みだけでも準備を進めました

万が一、強風が来た場合に備えて、念のために幕は張っていません
先生方もそれぞれに仕事があるため、半数くらいの先生方と実行委員生徒で作業しました

このテントを立てる、または片付けるという作業ですが
生徒だけだと鉄の部品に指を挟むなどあって危険
教員だけだと人数(と、若さ…)が足りなくて難しい
そんなわけで、生徒と教員の共同作業がとてもピッタリな作業でもあります
年に1回の作業なので、教員も程よく作成手順を忘れていることが多いので、自然と生徒も教師の共同作業になります

声を掛け合いながら、パイプを運び、パズルを解くようにテントを組み…等といった作業を
生徒と先生で相談したり声を掛け合ったりしながら進めていきます

今年もなかなかのチームワークでしたよ♪

運動練習 1年生 学年種目

画像1 画像1
画像2 画像2
激しく手ブレしてしまい、B組の写真がありません
失礼しました

雨が降り始める前に、ということで
時間割を変更して1時間目に1年生と3年生が学年練習を実施しました

いわゆる定番の『台風の目』を練習しています
新しい種目をルールから生徒が考える種目がある一方で、こういった定番種目にも挑戦します

いつも思うのですが、前の人で見えないのに、足元を竹の棒が通過してきて、それを飛ぶというのは怖そうです
でも、不思議と生徒は笑顔で盛り上がる場面でもあります

自分の頃はどうだったかなぁと、思い出そうとするのですが一向に思い出せません…
生徒には、いつまでも思い出に残る運動会にしてほしいです

給食準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
この時期は特に忙しい運動会主任と打ち合わせしたいことがあり、給食時間なら少しゆっくり話せるかなと考えて、金曜日は3階の廊下で運動会主任とともに給食を食べました

給食準備(配膳)をしている様子を見ながら
「この時間の廊下に来るのは久しぶりだなぁ」
と、気づきました

いつになくバタバタと立て込んでいた3月、4月でしたが
気がつけは仕事が落ち着いた5月も職員室にいることが習慣になってしまっていました
昨年までは、もっと生徒の近くにいたのにと反省しました…

配膳が終わるまで静かに待つクラス
(いい意味、いい雰囲気で)ワイワイと楽しげに過ごすクラス
食べたい物が、お代わりできるか気になって仕方ない生徒
ガルバンゾーカレーに入っているヒヨコ豆が苦手なのか、じっと見つめている生徒

やっぱり、教室や廊下など、生徒の日常を見られる場所は楽しいし元気がもらえますね

そんな様子を、これからもホームページを通じて伝えていきたいと、あらためて思わせてくれた、和気あいあいとした2年生の姿でした♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
豊島区立池袋中学校
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号
TEL:03-3986-5435
FAX:03-5951-3906