最新更新日:2024/05/25
本日:count up4
総数:104681

第1回 たてわり班活動

先日、第1回 たてわり班活動が行われました。
今年度、初めての集まりで緊張している様子も見られましたが、みんなの前で自己紹介をしました。その後教室での工夫した遊びを楽しみました。
6年生も初めてのたてわり班活動の仕切りでしたが、頑張って下学年のみんなを引っ張っていました。
1年をかけて、縦のつながりを作り、次の学年につなげていける関係を築けるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

*今日の給食* 5月24日(金)

画像1 画像1
〇牛乳
〇じゃこえだまめごはん
〇じゃがいものそぼろに
〇あまなつ

きょうのごはんにはいいている「えだまめ」と同じ仲間の豆はどれでしょう?
1)グリンピース  2)そらまめ 3)さやいんげん 4)だいず 5)もやし

 今日は、緑の色合いがきれいな旬のえだまめと、強い骨や歯のもととなるカルシウムが多いじゃこをいれた「じゃこ枝豆ごはん」です。「えだまめ」は、「大豆」の未熟な豆の状態の野菜です。同じ仲間としては「もやし」もあります。グリンピースとおなじ「えんどう豆」の仲間は、スナップエンドウやさやえんどう、豆苗などです。じゃがいものそぼろ煮には、さやいんげんもはいっています。
 今の時期は、豆の未熟な状態の野菜である「えだまめ」「グリンピース」「そらまめ」などが旬をむかえています。ゆでただけでおいしく食べれるものが多いです。おうちでもぜひ食べてみましょう!

*今日の給食* 5月23日(木)

画像1 画像1
〇牛乳
〇ソース焼きそば
〇和風ポテトサラダ
〇メロン

✿今日のクイズ✿
きょうのサラダにはなにがはいっているでしょう?こたえは2つあります!
1)じゃがいも  2)さつまいも 3)さといも 4)だいず

 今日は、野菜や肉と中華麺をソース味で味付けした「ソース焼きそば」です。給食で約580人分の「ソース焼きそば」を作るときは、大きな釜2つでつくります。そして、しっかりと火を通すために、野菜や肉などの具をソースで味付けして炒めたものと、蒸した中華麺とそれぞれ加熱してから合わせます。1釜で9クラス分を混ぜ合わせるためには、調理員さんの技術が欠かせません!給食ならではのソース焼きそばを味わってみましょう。
 サラダは、カリッとあげた大豆に青のりをまぶしたものや、蒸したじゃがいもを醤油ベースの手作りドレッシングでさっぱり食べられる味付けです。
 今日のメロン、赤身メロンで、身がオレンジ色です。茨城県産のとても甘いメロンです。

*今日の給食* 5月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
【試食会 3日目】

〇牛乳
〇鮭菜ずし
〇ごまあえ
〇呉汁

鮭菜ずしの「菜」はなにをつかっているでしょう?
 1)こまつな  2)たかな  3)なのはな

 今日は、ほぐした鮭と、にんじん、たかな漬けをいためて、酢飯にまぜた「鮭菜ずし」です♪
 鮭は、フィーレという3枚におろしたフィーレ(いつもの切り身の10倍ほど大きさ)で魚屋さんに届けてもらい、給食室でふっくら蒸し焼きにして、フレーク状にほぐしました。大きな骨は魚屋さんでもしっかりととってくれていますが、給食室では調理員さん達が5人も協力して、小骨が入っていないかほぐしながら、ていねいに確認してくれました。みなさんも、よくかんで、小骨がないか、よくかんで味わいながら食べてください。 じつは白身の鮭は、アスタキサンチンという色素でピンク色にみえます。これは運動の疲れをとる効果もあるので、積極的に食べましょう!!

*今日の給食* 5月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【試食会 2日目】

〇牛乳
〇ごはん
〇かつおのごまみそ和え
〇のり和え
〇とり五目じる

✿今日のクイズ✿
かつおについて正しいのはどれでしょう?
1)今だけが旬である  2)初夏と秋に2回旬がある 
3)旬は冬である

 今日は、旬の「かつお」を揚げてごまみそだれとあえました。揚げた高野豆腐もいっしょに和えたので、おなかの調子を整える食物せんいもとれます。「かつお」には旬が春と秋の2回あります。春は身がさっぱりとした「初鰹」、秋はあぶらがのっている「戻り鰹」といいます。そんな春が旬のかつおを使って、調理方法や味付けを工夫しました。
 また、かつおはたくさんの食べ物に変身していきます。その中で今日は、「かつお節」を給食に使いました。かつお節は、かつおの身を乾燥させた日本食には欠かせない保存食です。今日の鶏五目汁には、かつお節の中でも上質な「花かつお」からとった「だし」を使いました。

*今日の給食* 5月20日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【試食会1日目】

○牛乳
○チキンカレーライス
○フレンチサラダ
○河内晩柑

✿今日のクイズ✿
池三小のカレーで、つかっているのはどれでしょう?
1)かたくりこ  2)こむぎこ  3)こめこ

 今日は大人気のチキンカレーです。たっぷりのホールトマトが、うま味と酸味をカレーにプラスして、この時期にぴったりなカレーに仕上がりました。玉ねぎをあめ色(茶色)になるまで炒めたり、かくし味にすりおろしたりんごをいれたりして、甘味も感じるカレーです。池三小では、みんな同じカレーが食べられるように、小麦粉ではなく、米粉でルーを手作りしています。
 キャロットドレッシングサラダは、すりおろしたにんじんやたまねぎと油と酢、塩、さとう、こしょうをまぜあわせた手作りドレッシングをかけて、野菜をおいしくいただきましょう♪

*今日の給食* 5月17日(金)

画像1 画像1
〇牛乳
〇ふんわりおやこどん
〇よしのじる
〇メロン

✿今日のクイズ✿
おやこどんは、何と何の親子でしょうか?
1)さけといくら 2)にわとりとたまご 3)いわしとじゃこ

 親子丼は、玉葱ととり肉を炒めてからだしで煮て、溶きたまごでとじて、ご飯の上にのせて食べる料理です。今日は、しらすぼしや、にんじん、エリンギ、最後に旬の「スナップエンドウ」をのせてしあげました。
 「親子丼」の名前の由来は、にわとりの肉とたまごをつかうことに由来します。他にも、鮭といくらの組み合わせで「海鮮親子丼」や、鴨肉をたまごでとじた「いとこ丼」、チキンカツをたまごでとじた「親子カツ丼」などいろいろなバリエーションもあるようなので、おうちでも試してみましょう

*今日の給食* 5月16日(木)

画像1 画像1
〇牛乳
〇グリンピースごはん
○にくじゃが
○ほうれんそうとツナの和え物

✿今日のクイズ✿
グリンピースとおなじ「えんどう」のなかまはどれでしょう?
1)とうみょう 2)さやえんどう 3)さやいんげん
4)スナップエンドウ 5)だいず

 今日は、2年生がグリンピースのさやむきをしてくれました。「思ってたよりかたい」「5つぶのがあった!」「9つぶもはいっていたよ」 「まめはたくさんはいっているけど音はしなかった」「たべるのがたのしみです」「むいたさやが、だがっきみたい」ど目や耳、手、鼻などのいろいろな感覚をつかって、さやむきをしてくれました。グリンピースは、えんどうまめの仲間で、さやえんどうやスナップエンドウも同じ仲間です。えんどうの苗が「とうみょう」というのは知らない人もおおかったようです。えんどうではないけれど、今日のにくじゃがには、青味で「さやいんげん」もはいっていて、おなじ若い豆をさやごとたべるなかまですね。むいたグリンピースは調理員さんに「おねがいします!」と元気に渡せました。
 給食の時間では、口を使って、おいしいかどうか確認してみましょう♪旬のグリンピースは、とくにむきたてがおいしいので、ぜひあじわってください。

*今日の給食* 5月15日(水)

画像1 画像1
〇牛乳
〇フレンチトースト
〇とうにゅうグヤーシュ
〇ささみのサラダ

✿今日のクイズ✿
フレンチトーストは、フランスでつくられ、フランス語である。
〇でしょうか。×でしょうか。

 今日は、食パンを牛乳・たまご・溶かしバター・さとうの液につけて焼いた甘くて美味しい「フレンチトースト」です。「フレンチトースト」は、アメリカのフレンチさんという店主が命名したといわれています。フレンチトーストに、似たような料理は、4世紀ころからヨーロッパで牛乳やさとうにひたして焼いたパンがあったそうです。フレンチトーストは、フランス語では「パン・ペルデュ」といい、「失われたパン」という意味だそうです。
 これは、牛乳やたまごにつけることでかたくなったパンを「生き返らせる」ということから名付けられています。味付けも色々楽しめます。おうちでも、つくってみましょう。
 グヤーシュはハンガリーのパプリカのスープです。本場では、サワークリームなどをそえるそうです。今日は豆乳をいれてアレンジしています。

帰校式

画像1 画像1
池袋第三小学校に帰ってきました。
今回の宿泊を通して、「時間を守って行動すること。色んな人に感謝をすること。」が、少しずつ分かり、それが行動に変わっていきました。
今回学んだことを今後の生活に活かし、池袋第三小学校の最高学年として頑張っていけるようにサポートしていきます。

日光東照宮の見学です!

3日目の活動は、日光東照宮の見学です。見学では、ガイドさんの話をよく聞いて三猿、陽明門などの彫刻をじっくりと見ていきました。日本が誇る世界遺産に触れる良い機会となりました
画像1 画像1
画像2 画像2

東京、池三小に戻ります!

昼食のカツカレーを食べ終え、バスで東京に向かって走り出しました。
あっという間の日光での日々でした。
最後まで安全に学校へ戻れるように言葉を掛けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

退館式

画像1 画像1
部屋の片付けが終わり、退館式がありました。

施設の人の話では、「友達と過ごした時間は一生の財産であること。おうちの方に感謝をすること。」ということがありました。6年生の生活はまだ続きますが、今回過ごした時間を大切に、これからの生活にいかしてほしいですね。

部屋の片付け

宿舎で過ごした部屋の清掃をしています。

「きたときよりもうつくしく」を合言葉にして、友達と協力してシーツの片付け、荷物の整理などをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室、3日目の朝会!

日光移動教室の3日目が始まりました。今日は、日光東照宮への見学をします。

朝会時には、昨日のかくし芸大会の表彰式をしました。
賞を受賞したグループも、そうでないグループも、みんなで「一丸」となって会を盛り上げて、素敵な思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かくし芸大会

日光移動教室の二日目の夜は宿舎にて、かくし芸大会を行いました。生活班で準備してきたものを披露しました。歌やダンス、ピクトグラムクイズなど、個性豊かな芸でたくさん笑い友達との絆を強めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

*今日の給食* 5月14日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
〇牛乳
〇うまに丼
○そらまめ
○わかめのさっぱりあえ
○キャベツのみそしる

✿今日のクイズ✿
そらまめの名前のゆらいは?
1)さやが空色だから 2)さやのなかが雲のようにふわふわだから
3)空にむかってさやが育つから

 今日は、1年生がそらまめのさやむきのお手伝いをしてくれました。「さやあけるときバキバキって音がした」「4つぶもはいってた!」「まめのかたちがかえるみたい。」「ふわふわだけど、ぬめぬめもする」「ふわふわのところ押すと顔みたいにかける」「豆をとったさやがたこやきみたい」「くさのにおいがした〜」「まくらみたいのがついてた!」「ちょんまげみたい!」など【目】や【耳】、【手】、【鼻】などのいろいろな感覚をつかって、そらまめのさやむきをしてくれました。そらまめを知っている人も、実際にむいてみると意外とかたかったり、そのままでは食べられないことも知ることができました。むいたそらまめは調理さんに「おねがいします!」とみんなで元気に渡せましたね。給食の時間では、【口】を使って、おいしいかどうか味わってみましょう♪

そらまめの皮むき

今日は、栄養士 梅原先生が食育の授業をしてくれました。

1年生が豆についての話を聞いたり、そら豆の皮むきを体験しました。
「そら豆くん」の絵本に出てくるように、さやの中がふわふわしていることや、少し青臭いことなどを五感を使って感じることができました。

むいたそら豆は給食で食べました。
独特な味のそら豆ですが、自分たちでむいたこともあって、チャレンジして食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

*今日の給食* 5月13日(月)

画像1 画像1
〇牛乳
〇ごはん
〇酢ぶた
〇ビーフンスープ

✿今日のクイズ✿
酢について正しいのはどれでしょう?
1)食べ物が腐るのを防ぐ
2)体の疲れをとる
3)さっぱりとした味付けになる

 今日は、さっぱりとした味付けで食欲をそそる「酢ぶた」です。「酢ぶた」のぶた肉は細切れの肉を1つ1つまとめて団子状にしたので、やわらかく肉の食感もありおいしくたべられます。酢には、食べ物が腐るのを防いだり、体の疲れをとったりする働きがあります。また、煮物に少し入れると、肉や魚の身がやわらかくなったり、くさみをマスキングしたりする働きもあります。お酢をつかった料理は、さっぱりとした味付けになり、暑くなるこれからの季節におすすめです。しっかり食べて、疲れをとって、さらに元気な体をつくっていきましょう。

日光自然博物館でのグループ学習

戦場ヶ原のハイキングの次は、日光自然博物館でのグループ見学です。映像シアターで日光の四季の移り変わりを映像で見たり、日光にいる動植物の展示を調べたりしました。調べて分かったことはしおりに書いてまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 個人面談1
5/28 個人面談2
5/29 個人面談3
5/30 個人面談4
5/31 個人面談5
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902