最新更新日:2024/06/01
本日:count up10
総数:90056

【6年生】令和5年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度 豊島区立さくら小学校 第22回卒業式を挙行しました。
児童ひとりひとりに校長先生より卒業証書が手渡されました。
緊張感の中に、子供たちの真剣な姿が素晴らしかったです。

それぞれの新しい場所での活躍を、さくら小学校の先生たちみんなで応援しています。
ご卒業おめでとうございます!

3月5日の給食

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
いかのせグリーンサラダ
りんごゼリー
牛乳

大豆ミートいりのミートソースを作りました。

3月4日の給食

画像1 画像1
ごはん
あかうおのしおやき
くきわかめのきんぴら
しおとんじる
牛乳

和食っていいなと味わえる給食です。

2月29日の給食

画像1 画像1
カツカレーライス
やさいサラダ
でこぽん
マスカット味のジョア

6年生を送る会がありました。

2月28日の給食

画像1 画像1
ぎゅうどん
さつまじる
いちご
ぎゅうにゅう

うまみがぎゅっとつまった牛丼でした。

2月27日の給食

画像1 画像1
みそラーメン
やさいのとさづけ
あんにんどうふ
ぎゅうにゅう

だいすきラーメン。あんにんどうふ。
野菜の土佐づけも気に入ってくれました。

2月26日の給食

画像1 画像1
ごはん
さかなのあずまに
やさいののりあえ
わかめととうふのみそしる

6年生の献立です。
わかめととうふのみそしる

かつおぶしでだしをとり、しろみそをつかいました。
ねぎをたっぷり、あまみのあるみそしるです。

2月22日の給食

画像1 画像1
ごはん
さけのこうみやき
まめとやさいのサラダ
中華風味噌スープ
せとか
ぎゅうにゅう

6年生の献立です。
中華風味噌スープ

スープはとりがら。
こんさいもたくさん入り甘味あり。
ほんのりピリからスープでした。

2月21日の給食

画像1 画像1
ガーリックライス
タンドリーチキン
ひよこまめのサラダ
○○のスープかぶをそえて
ぎゅうにゅう

6年生の献立です。
○○のスープかぶをそえて

かぶがたっぷりのスープ。
料理名がこっていました。あたたかさが感じられるいい名前でした。

2月20日の給食

画像1 画像1
シナモントースト
ボルシチ
コールスローサラダ
いちご
ぎゅうにゅう

すみのすみまで・・・はしのはしまで・・・
シナモントーストが味わえました。

2月19日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
トッポギスープ
スイートポテト
ぎゅうにゅう

いつもいつもスイートポテトを作ると・・・
「おいしかったよ!」「また作ってね!」と幸せです。

2月16日の給食

画像1 画像1
ごはん
めだいのさいきょうやき
やさいとひじきのサラダ
つぼんじる
ぎゅうにゅう

つぼんじるは、熊本県の郷土料理です。

2月15日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
すぶた
ちゅうかコーンスープ
せとか
ぎゅうにゅう

さくら小学校酢豚定食できあがりました。

2月14日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
イタリアンサラダ
ココアしらたまポンチ
牛乳

2色の白玉が入りました。

2月13日の給食

画像1 画像1
ごはん
えびしゅうまい
やさいいため
はるさめスープ
牛乳

プリプリのえびしゅまい。
食べごたえありました。

2月9日の給食

画像1 画像1
ごはん
はまちのしおやき
ちくぜんに
みそしる
牛乳

魚のうまみを思う存分味わいました。

2月8日の給食

画像1 画像1
ドライカレーひよこまめいり
かいそうサラダ
グレープゼリー
牛乳

カレーはやはり人気があります。

2月7日の給食

画像1 画像1
ちゅうかどん
きくらげととうふのスープ
りんご
ぎゅうにゅう

スープのたまごが糸のようにきれいです。

2年生 馬頭琴の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は国語の授業で「スーホの白い馬」の学習しています。
スーホの白い馬にも出てくる「馬頭琴」の演奏を聞かせていただきました。

物語に出てくる馬頭琴が目の前にあり、その音色を聞けていることに感動し、
「すごい!」「きれいな音がする」「いろいろな音が鳴っている」と
驚いている様子がたくさん見られました。
馬や羊、おおかみが走ったり鳴いたりしている音を表現していたり、
子どもたちもよく知っている曲を演奏していただいたりと、
大満足な一日となりました。

さらにモンゴルについても教えていただき、
「もっとモンゴルのことを知りたくなった」
「自分でも調べてみたい」と話していました。

これからも国語の時間にスーホの白い馬の学習を進めます。
明日からの学習がより一層深まる体験となりました。

2月6日の給食

画像1 画像1
ケバブ(チキン・サラダ)
スパイシーポテト
ぽかぽかジンジャー具だくさんスープ
牛乳

6年生の献立です。
ぽかぽかジンジャー具だくさんスープ

鶏がらスープにたっぷりのしょうが。
根菜の入ったあたたかなスープができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640