最新更新日:2024/10/31 | |
本日:12
昨日:56 総数:406924 |
国語 研究授業 1年生大石先生をはじめ、校長先生など池中の先生方に参観されて、緊張してしまいそうな場面でしたが、授業をした先生も1Aのみんなも、とてもリラックスして楽しそうに古典の授業をしていました 大石先生は、私たち教師同士の視点を踏まえつつ、心理学や特別支援教育のスペシャリストとしての視点からアドバイスや講義をしていただけるので、毎回とても勉強になります 今回の授業も「大変素晴らしい!」と、たくさん褒めていただくとともに、良さの根拠を明確に示していただきました 若手の成長に目を細める先生 こうしてはいられないという表情をする先生 どの先生たちにとっても、成長につながる貴重な時間でした 「学ぶ」という姿勢 必要を感じた時に必要なだけ努力できる力は、大人になっても大切なものです 放課後自習教室また、検定に挑戦するための水曜トライアルも始まりました 参加できる曜日について申し込んで、その曜日については原則として休まずに参加するということになっています 参加を希望する場合は、随時受け付けをしています いずれの曜日も、教員になることを目指している大学生が、学習のサポートをしてくれています 家に帰ってからでは学習することが難しいとか、一人で取り組んでも解けない問題があるなど そんな悩みのある人は、まずは週に1回の参加からでもはじめてみてはどうでしょう 担当の大学生だけでなく、池中の先生たちも様子を見に来ます 得意な教科、苦手な教科について質問をしたり解けるようになるチャンスでもあります 気になる人は、担任の先生に申し出て、申込書を受け取ってください 自主的ミーティング…??定期考査も終わり、部活動が再開した放課後は何となくウキウキとした活気があります アリーナに向かうと、武道場では女子バスケ部、アリーナでは男子バスケ部とバレーボール部が練習をしていました 男子バスケ部のシュート練習を見ながら顧問の先生と談笑して、ふとバレーボール部を見ると、2年生が奥側で自主的にミーティングをしていました 真剣に話し合う姿を写真に収めようと遠くからそっとカメラを構えていると… 自主ミーティングしていたはずの生徒たちがニコニコしながらこちらへ走ってきて、カメラの正面でポーズ 「自主的にミーティングしていて、すごくいい場面だったのに〜」 と言いながら撮ったのが1枚目の写真です これもまた、ひとつの『チームワーク』の良さかも知れませんね 2枚目、3枚目は集中して取り組む練習風景です 定期考査が終わり、来月からは三者面談が始まります 面談を前に、ご家庭でも今年1年の振り返りを話題にしてみてください ホッと一息♪緊張した時間から開放されて、ホッと一息できるタイミングです 池袋中学校の給食は、私が今まで勤務してきたどの学校と比べても一番美味しいです この給食しか食べたことがない池中生にとっては、これがスタンダードなのでしょう 時に、好き嫌いで残してしまいます こればかりは、他校のものと比較する機会もないのですが、ぜひ知っておいてほしいなぁと思っています 給食後には、12月に校外学習(都内巡り)を控えている1年生が、短時間で係会を開催していました 校外での班行動に向けて、しっかりと準備を進めて、思い出と学びのある1日になるよう応援しています 環境1枚目は1年D組の教室 2枚目と3枚目は学年の廊下にあるホワイトボードに書かれたスローガンです 教室の机椅子は、キチッと整理されて整然と並んでいます 私も担任を持っていた頃は 「授業の挨拶前に、学級委員か気づいた人かが声をかけて机を整頓すること」 「教室移動の際には、机上に何も置かないこと」 (↑これについては、次の授業の準備をすること、という指導方法をとる先生もいます) 「自分の場所は自分がいない時こそキレイに」 などと日ごろから声をかけて、習慣にしていました 自分たちが生活する環境を整えておくということは、思っている以上に心の安定に繋がります 人によっては… 何となく不揃いな教室だとしても何も感じないかもしれません キレイに整っていても何も感じないかもしれません でも、少なくとも私の経験上は、整っている教室で生活するクラスのほうが落ち着きがあり、生徒の気持ちも揃っていて、いざというときの団結力も強いと言えます 整った環境が、知らず知らずのうちに良い影響を与えているのではないでしょうか また、いつも整っている自分たちの教室、そんなクラスであるということに誇りをもって、クラスへの帰属意識が高まるということもあります 環境を大切にする、ほんの数秒の心がけですが、そんな積み重ねから「クラスのために」という思いも積み重なっていくのでしょう ホワイトボードのスローガンも、毎日「目にする積み重ね」の一つですね これをどんな気持ちで目にするか たまには、書いてあることについてチラッとでも考えてみるのか 真剣に向き合うのか はたまた、視界に入るだけで読みもしないのか どんな積み重ね方をするかで、学年への思いも変わるものです 今年度の学校生活も残り4か月程度 限られた時間の中で、学級や学年の力を高められる一人に自分もなるとしたら こういったことを軽く考えず、習慣にしたり向き合ったりしてみることも大切なことだと考えています 明日から定期考査が始まります 3年生には特に大切な考査です 今夜は特に寝不足などせず 今まで勉強してきたことにサッと目を通し ゆっくり休んで英気を養ってください 芋煮会雨のこともあったので、レクリエーションはアリーナAで、食事はつながりホールで開催されました 定期考査直前ということもあり、池中の生徒は少なかったですが、小学生や地域の方々がたくさんいらして、とても盛況でしたよ 寒い日だったので、芋煮は特にありがたく たくさん握っていただいたおにぎり 屋上菜園で穫れたサツマイモで作った大学芋など どれも美味しかったですよ コロナで長らく中止していた芋煮会 来年は是非、来てみてください 校外学習コース決め 1年生 その2そして、班ごとにも特徴がありました 完全分業で黙々とそれぞれが熱心に調べる班 「あそこがいい」「そこはこうだ」などと楽しく話しているうちにタブレットがスリープモードになる班 テキパキ調べる女子をお行儀よく見守って待つ班 電車に詳しい男子のリードを静かに見守る班 効率よく、スピーディに作業が進む班 でも、どの班も笑顔で、班ごとのその雰囲気が居心地良さそうで、どの教室を見に行った際にも自然とこちらも笑顔になる そんなすてきな時間でした いいコースが作らるといいですね♪ 校外学習コース決め 1年生 その1後楽園、浅草、上野などを拠点にしてそれぞれの班が事前学習で、感じた魅力をもとにコースを選定していきます まだ1年生だと、知っている駅名が少ないからか「◯◯町」という駅名も「◯◯ちょう」なのか「◯◯まち」なのかで悩むなど 協力して頑張る中にも、愛嬌のある様子がチラホラ 横浜移動教室とは違い、今度は行程の隅々まで自分たちで計画するとあって、どの班も目をキラキラさせながら取り組んでいました 遅れました〜 月曜日のこと生徒朝礼では、各委員長から委員会の活動報告があります さて、朝からまずまずの時間を使って行われるこの活動報告 生徒のみなさんはどれくらい聞いているでしょうか 「ふーん」と、何気なく聴いている人もいるかも知れません しかしこの報告をするためには、各委員会が学校のために自分たちの委員会が何をできるか、ということを考えなければいけません そしてその内容を委員長は報告用にまとめなくてはいけません このように、人前に出て何かを成すためには、そのための「準備」が必要です どんなときにも「準備」がどこまでできたかということは、結果や成果に影響をします テストや大会、コンクールなども同じですね 誰かが何かをしてくれる その後ろにも「準備」があります 生徒朝礼での報告にも「準備」を想像したり感じたりできたら、話の内容への理解も印象も変わってくるでしょうね 続く1時間目には、1年生がアリーナで学年集会をしました 学年の先生が作ってくれたスライドで、先日の学習発表会の様子を観ました たくさんの写真と素晴らしい合唱、吹奏楽部の演奏 学年主任の素敵なマツケンサンバw 自分たちの合唱を客観的に観て聴くことで、自分たちの合唱に感動と自信を得た人も多いでしょう そんな素晴らしい合唱、学習発表会にできたのも「準備」の賜物 あんなに素敵なスライドが観られたのも、『みんなのために』という「準備」の賜物ですね 静かに、静かに校内を巡回する際も、廊下を歩くと靴のゴム底のせいでゴムとゴムが剥がれるような音がするのですが、思わず忍び足になります 何度か写真を撮ろうとするものの、思い留まり 思い切って撮った写真です しんと静まった教室で真剣に取り組む表情は、学習発表会でのイキイキとした真剣な表情とはまた違った良さがあります 願わくば、広い試験範囲から出題されるこのテストの結果から、得意や弱点を把握して、今後の学習に役立ててほしいです 学習発表会 吹奏楽その4サイリウムも使って、会場全体で楽しめる時間になりました 生徒の笑顔のために、自分たちも笑顔で楽しむ先生たち そんな先生たちを見て、うれしそうな生徒たち 池袋中学校の素敵なところ、自慢できるところがすべて詰まっていました 当日、ご観覧・ご鑑賞いただきました保護者、地域の皆様、ご来校いただきまして大変ありがとうございます 生徒の日ごろの成果はいかがだったでしょうか 行事アンケートは、会場の受付で配布していた紙ベースのものと、後ほどPTAのLINEからお知らせが来るWEBのものとございます 是非、生徒の頑張りへ励ましのお言葉をいただけましたら幸いです これからも池袋中学校をよろしくお願いします 学習発表会 吹奏楽その3さて、どんなゲストが登場するかというと… イントロに続いて聞こえてきたのは、渋く艶のある歌声 「おぉ〜」という生徒の驚きと喜びの声とともに上手から登場したのは、なんと校長先生でした! 続いて2番では私も登場し、続いて先生方も楽しそうな笑顔で登場 3年生の先生が順番に歌う場面では、人が代わるたびに3年生から嬉しそうな声が上がっていました 3年生が喜んでくれるので、先生たちも嬉しそうでした 学習発表会 吹奏楽その23年生の先生がベースを携えて演奏をすると3年生は特に盛り上がって楽しんでいました 「きゃー」「おぉ〜」と歓声や驚きの声が上がって、ベースを担当した先生も吹奏楽部と一緒に楽しそうに、うれしそうに演奏に加わっていました 最後はしっかりとキメのポーズで〆ていました 学習発表会 吹奏楽その1しっとりとした音楽で始まった午後の部は、吹奏楽部が奏でる『音楽』によって、会場全体で楽しむ時間になりました まずは、3年生を中心としたソロパートを含んだ演奏で吹奏楽部の日ごろの取り組みの成果で楽しませてくれました 決して多くはない部員数ですが、演奏経験のある先生や吹奏楽部の発表を成功させるために、経験が無くても練習に参加してきた副顧問の先生が参加して、素敵な演奏を披露してくれました 学習発表会 3年生発表その2本当にバラエティ豊かな発表に、会場全体で楽しんで参加することができました 最後に整列した際の満足げな表情からは、この「楽しい学び」の空間を作り出すために、修学旅行で得た『学びと感動』をいかに大切にして、伝えていこうかとたくさんの努力をしてきたことがうかがえました 学習発表会 3年生発表その1奈良の大仏を紹介するときには、先ほど2年生が紹介した鎌倉の大仏との比較もあり、実際に鎌倉の大仏を見てきた2年生にとっては、実感を持って大きさを考えられたことでしょう 二条城の鴬張りの廊下や、天守閣がなくても十分に魅力的な世界遺産であること、伏見稲荷の鳥居の多さや、修学旅行で訪れるとみんなが挑戦する「おもかる石」に興味をもった2年生も多かったのではないでしょうか 学習発表会 2年生発表その2長谷寺や円覚寺、浄智寺、銭新井弁天などの外せないスポットが続きました スクリーンを見る1年生の目がキラキラしていたのは、映像の反射だけではなかったはずです 来年度の校外学習の素敵な参考になったことでしょう 学習発表会 2年生発表その1A組代表の発表は鎌倉大仏などを紹介してくれました THE鎌倉の観光地でもある高徳院の大仏は、1年生も来年の校外学習で訪れてみたくなったことでしょう 学習発表会 3年生合唱その2教員をやっていれば何度も聞いてきた名曲です しかし、ここまで心を震わされた学年合唱は他にあったかな…そう思わされる合唱でした 『信じる』で高まった思いを、そのまま次の『春に』へと繋げて、会場全体を引き込んで素晴らしい時間を作り出してくれました 学習発表会スローガンの 『unison.〜心を一つに 響け 魔法のハーモニー』を体現した素晴らしい合唱 さすが3年生、感動しました! 学習発表会 3年生合唱その1伝わってくる思い 伝えたいという思いが結実した合唱は、後輩たちの心にビシビシと届いたことでしょう 会場全体が「合唱を聴く」ことに深く入り込んだ、そんな雰囲気に包まれました 信じることの大切さ、信じる力の素晴らしさに感動する合唱でした |
豊島区立池袋中学校 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町1丁目43番1号 TEL:03-3986-5435 FAX:03-5951-3906 |