最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
総数:106708

6月30日(金)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・うま煮ご飯
・みそポテト
・すいか
・牛乳

 「みそポテト」は、埼玉県・秩父地方の郷土料理です。じゃがいもに衣をつけて油で揚げ、甘いみそだれをかけて食べます。秩父には、『小昼飯(こぢゅうはん)』といい、農作業の合間におやつを食べる習慣があり、みそポテトもその際に食べられていたそうです。子供たちにとても好評でした。
 今日のデザートは、夏の果物の「すいか」です。すいかは、水分が多く、熱くなった体を冷ましてくれる効果があります。

6月29日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ビスキュイパン
・ハンガリーシチュー
・ツナサラダ
・牛乳

 今日の「ハンガリーシチュー」は、本場のハンガリーでは、「グヤーシュ」と呼ばれています。ハンガリーの料理には、『パプリカ』をたくさん使います。また、パプリカを粉にしたスパイスも料理に使うことが多いです。今日のシチューにも、真っ赤なパプリカとパプリカパウダーが入っています。
 「ビスキュイパン」は、子供たちに人気のあるメニューです。パンに、バターや卵、アーモンドパウダーが入った生地を塗って焼きます。

6/28 日光移動教室 まもなく到着

事故渋滞がありました。飛鳥山トンネルを抜けました。

15時45分ごろ到着します。

6/28 日光移動教室 到着予定時刻

ただ今
三郷ジャンクション。

15時30分過ぎに、学校到着予定です。
順調にバスは進んでいます。


6/28 日光移動教室 羽生SA

画像1 画像1 画像2 画像2
日光に比べて、暑い羽生SA
最後のトイレ休憩です。

この後、バスは学校へと向かいます。
首都高の混み具合にもよりますが、
16時前に学校到着の予定です。
都内にはいったら、メールでお知らせいたします。

6/28 日光移動教室 バスレク

画像1 画像1
傘を差すことなく、日光出発!

晴れ男の担任の先生のおかげです。

バスの中ではバスレクが、行われています。

ちょっと疲れているようですが、
まだまだ睡眠でなく、クイズタイムです。

羽生SAでトイレ休憩の予定です。

6/28 日光移動教室 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りの、時間に昼食です。

大きな入れ物ですか、
中は普通でした。

この後、お待ちかねのおみやげを買いました。
13時、日光を出発しました。



6/28 日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
陽明門の逆さ柱

6/28 日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三猿は、横にも続きのストーリーが。
荒波にもまれる猿が彫られています。

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ご飯
・魚のみそきのこソース
・海藻サラダごま風味
・根菜汁
・牛乳

 「根菜汁」の“根菜(こんさい)”とは、根を食べる野菜のことをいいます。今日の汁には、にんじん、大根、ごぼうの3種類の根菜が入っています。
 ごぼうは、中国から伝わったとされ、昔は薬として使われていました。ごぼうを食用として食べるのは世界でもめずらしく、日本と韓国のごく一部といわれています。
 「魚のみそきのこソース」は、『ホキ』という白身魚を使いました。脂肪が少なく、淡白な味なのでどんな料理とも相性がいい魚です。

6/28 日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三猿は、ストーリーがあったんですね。

6/28 日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベテランのガイドさんです。

6/28 日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒸し暑くなってきました。

6/28 日光移動教室 東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん小学生が、来ています。
雨の心配は今のところ、大丈夫のようです。

陽明門、眠り猫、三猿、
見れたかなぁ。









6/28 日光移動教室 輪王寺

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんが詳しく説明をしてくださいます。

世界文化遺産です。

6/28 日光移動教室 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2泊3日
ホテル御苑さんにお世話になりました。

お礼もちゃんと言えました。

日差しも出てきました。
東照宮に向けて出発です。

6/28 日光移動教室 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
このホテルでの最後の食事です。

日光の水がよほど気に入ったのか、
水のおかわりが人気です。

食事係さん、楽しい食事の挨拶を毎回ありがとう。


6/28 日光移動教室 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
挨拶も元気に。
ラジオ体操、途中音楽が止まっても
みんなで歌っちゃう!

仕上げは、階段のぼり!?

元気です。

6/28 日光移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
青空が見えます。

天気予報は午後から雨。
学校到着時も雨の予報です。

傘なしで東照宮、まわれるといいです。

6/27 日光移動教室 就寝3

画像1 画像1 画像2 画像2
おやすみなさい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602