最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
総数:118766
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

高速を降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士急ハイランドが見えると、みんな、喜んでいました。

富士山が見えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが良い子なので、富士山がよく見えました。

バスに戻りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
これから、富士山世界遺産センターに向かいます。

トイレ休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
談合坂サービスエリアでトイレ休憩です。
集まってからバスに戻ります。

相模湖

画像1 画像1
画像2 画像2
今、相模湖の横を走っています。

談合坂まで、あと35km

画像1 画像1
画像2 画像2
30分ほど、おしています。

三鷹料金所を通りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは声をあげながら、ディズニーのDVDを観ています。

文庫委員会読み聞かせ4

教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文庫委員会読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の様子です。

文庫委員会読み聞かせ2

教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文庫委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に一度、朝の時間に文庫委員会の皆様が子供たちに本の読み聞かせをしてくださいます。
子供たちはとても楽しみにしています。
読み聞かせの後はPTA室で、ブックトークをなさっています。
文庫委員の皆様、OB・OGの皆様、ありがとうございます。

高速道路は少し混んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
西池袋の出口辺りを走っています。
みんな、ガイドさんのお話をよく聞いていました。

高速道路に乗りました。

バスに乗車するところまで、お見送りにいらしてくださった保護者の皆様、先生たちありがとうございます。
滝野川から高速道路に乗りました。みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士五湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は今日から一泊二日で、富士五湖移動教室に行きます。
みんな、とても楽しみにしていたようで、集合しているときから、笑顔がいっぱいでした。
お見送りにいらしてくれた保護者の皆様、6年生、ありがとうございました。

9月11日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティ ミートソース
・ごぼうサラダ
・野菜スープ
*今日のサラダはごぼうを千切りにしたものをゆでて、マヨネーズとすりごま、しょうゆなどを合わせたもので味をつけています。ごぼうの花は紫色のアザミとよく似た花です。ごぼうには食物繊維が多く、血液の流れをよくし、食欲を増し体に良い食品です。

3年 図工【きって、つんで、すてきなおしろ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の2学期最初の図工は、のこぎりの学習からスタートしました。
のこぎりで角材を切り、切った木を積み木のように積んでお城をつくります。
のこぎりを初めて扱うという子も多く、なかなか思うように切れずに苦戦していましたが、授業の終わりには、どの子も思い通りの大きさに切ることができるようになっていました。
 これから、それぞれのお城にイメージに合わせて形や色を工夫していきます。

9月8日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ザーサイチャーハン
・カボチャの包み揚げ
・春雨スープ
*今日のチャーハンにはザーサイが入っています。ザーサイはターシンサイというからし菜の仲間の野菜を漬物にしたものです。少しぴっりとした味がとてもおいしいです。みんな大好きなチャーハンのひとつです。

9月7日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・うずみ
・肉じゃが
・麦みそのみそ汁
*今日は郷土料理特集で広島料理です。うずみというのは、里芋や大根、きのこなどの野菜にエビや鶏肉をまぜ、しょうゆ味の汁を作り、炊いたご飯にうずめて食べるので「うずみ」といわれています。肉じゃがは、旧海軍が発祥のの栄養食です。長い船上での生活から脚気にかかる人が多く、ビタミンをたくさん含むジャガイモを使った肉じゃがを船上食にとりいれました。

9月6日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・セサミトースト
・ポークビーンズ
・キャロットゼリー
*ポークビーンズは大豆を使った料理です。ポークというのは、豚肉のこと、ピーンズは豆のことです。アメリカでよく食べられています。大豆は日本でもよく食べられますが、生まれは中国です。肉に負けられないくらいの栄養があります。ポークビーンズはトマト味のシチューで子供たちは大好きです。

9月5日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・ホキのみそ田楽
・ひじきの五目煮
・すまし汁
*今日のおかずのホキはオーストラリア南部やニュージーランドに生息する深海魚です。細長い体と丸く大きな目が特徴です。白身の魚でフライにしてフィッシュバーガーにはさまれています。今日はゆず汁を使った甘みそをかけています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校からのお知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002