最新更新日:2024/05/26
本日:count up24
総数:131207

6/20(火)3年 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(水)の5・6校時に体育館で、自転車安全教室がありました。
今年も、巣鴨警察署の方に来ていただき、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。
また、保護者の方にもご協力いただき、自転車の準備や当日のお手伝いをしていただきました。
普段自転車に乗っている子が多いこともあり、上手に乗ることはできていましたが、安全確認をしっかり行うことができるようにするのが今回のねらいです。
左右だけでなく右後ろの確認、しっかり止まること等、今回の体験で改めて学んだことと思います。
安全運転を心がけて、これからも事故やけがのないように過ごしていきましょう。

日光東照宮見学

画像1 画像1 画像2 画像2
日光東照宮に着きました、とってもいい天気です。ガイドさんも詳しく説明してくれています。

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2泊3日お世話になったホテルとお別れです。元気に日光東照宮へ出発です。

3日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終日の朝食です。結構ぼーっとしています。しみじみと思い出を振り返っているようです。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会は、室内で行いました。出発準備ができているグループも結構あります。行動が早いです。

俳句表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光移動教室で作成した俳句を先生7人がそれぞれ選定し、表彰しました。

レクリエーション3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろんなゲームを持ち寄って、交流しています。

レクレーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな声が大きい。

最後の夜のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大いに盛り上がっています。

2日目、夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいっぱい歩いて、お腹が減っているようです。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝は、水量もかなり多く、見ごたえがあります。

6月20日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華丼
海そうサラダ
豆腐とえのきのスープ

 今日は「中華丼」についてのお話しです。

 中華丼は、「中華」という名前がついていますが、実は日本生まれで、中国では、ご飯の上に具を乗せて食べることは ほとんどないそうです。
 「中華丼」という名前は、浅草にあるお店が作ったという説があります。
 中華丼は野菜やお肉などの栄養を一度にとることができる すばらしい料理です。

食後のデザート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼を食べて、ソフトクリームです。天気が良くて景色も良くて、最高です。

戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦場ヶ原のハイキング。トイレが混んで、少し遅れています。天気も良く元気です。

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝食は、少食の子が多いです。いろは坂、ハイキングが気になるそうです。

2日目、朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も天気がいいです。みんなよく寝て元気です。この後ご飯を食べて戦場ヶ原に出発です。

レクリエーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結構盛り上がってます。チームで団結してます。

夜のレクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいレクレーションタイムです。みんなで盛り上がっています。

日光移動教室、1日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おかずもたっぷり、みんなもりもり食べています。この後、お風呂に入って、みんなでレクリエーションです。

6/19(月)本日の5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5年生の様子をお伝えしようと思います!!
今日から6年生が日光移動教室に出かけています。
その間、6年生から教わったことをもとに、5年生だけで
委員会活動を行い、学校を支えてくれています!!
朝から国旗などの旗揚げをしてくれました。
そして休み時間には…廊下でなにやら集まって打ち合わせ。
6年生の代わりに誰がやるのか相談をしていました。
そして無事、何事もなく、一日を終えることができました。
委員会ではなくても、気づいたら自らやろうとする5年生の姿も、
写真にパシャリ!押さえました(^▽^)/

ロング昼休みは、5年生が校庭を貸し切りです。
各自がしたい遊びを校庭を広々と使って
思い思いに楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 卒業式予行練習
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始(〜4/5水)まで

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001