最新更新日:2024/05/26
本日:count up24
総数:131207

レクリエーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結構盛り上がってます。チームで団結してます。

夜のレクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しいレクレーションタイムです。みんなで盛り上がっています。

日光移動教室、1日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おかずもたっぷり、みんなもりもり食べています。この後、お風呂に入って、みんなでレクリエーションです。

6/19(月)本日の5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5年生の様子をお伝えしようと思います!!
今日から6年生が日光移動教室に出かけています。
その間、6年生から教わったことをもとに、5年生だけで
委員会活動を行い、学校を支えてくれています!!
朝から国旗などの旗揚げをしてくれました。
そして休み時間には…廊下でなにやら集まって打ち合わせ。
6年生の代わりに誰がやるのか相談をしていました。
そして無事、何事もなく、一日を終えることができました。
委員会ではなくても、気づいたら自らやろうとする5年生の姿も、
写真にパシャリ!押さえました(^▽^)/

ロング昼休みは、5年生が校庭を貸し切りです。
各自がしたい遊びを校庭を広々と使って
思い思いに楽しんでいました。

日光 鬼怒川 御苑

画像1 画像1 画像2 画像2
すべて順調で、30分も早く鬼怒川御苑に着きました。開校式も、立派な態度です。

日光彫体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
眠り猫や三猿、龍などみんな真剣に取り組んでいます。約1時間で出来上がるのでしょうか。

6月19日の献立

画像1 画像1
牛乳
ごはん
鶏のみそ焼き
野菜の和え物
すまし汁

 今日は、「みそ」についてのお話しです。

 みそは昔から食べられている伝統的な発酵食品です。 
 みその原料は「大豆 と こうじ と 塩」です。使う こうじ の種類によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられています。

 ちなみに学校では米みその、赤みそと白みそを合わせて使っています。 

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公園で、昼休み。

銅公園に寄りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30分ぐらいゆとりがあるので、銅公園に寄りました。足尾の学習センターがあって、広場があって、みんなで少し遊んでいます。

お弁当を食べてます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱい。残さずきれいに食べてます。

足尾銅山での昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早くお昼になっています。誰も言わずに元気です。

足尾銅山2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間にゆとりがあるので、お土産を少し買おうと思います。

足尾銅山1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山に到着しました。40分も早く到着したので、ゆったりと回っています。

日光移動教室、出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、2泊3日の移動教室に出発です。

日光移動教室 出発式

2泊3日の日光移動教室。出発式です。さすが6年生の態度です。思い出作りに出発です。

日光移動教室、集合の様子

画像1 画像1
日光移動教室へ2泊3日の出発です。天候に恵まれ、思い出作り、たくさんできそうです。

6/16(金) 初プール!

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きは12日(月)に行ったのですが、雨天等によりなかなかプールに入ることができませんでした。
本日は久しぶりの晴天で、気温は30.0度もあり絶好のプール日和となりました。
今年度最初にプールに入ったのは6年生でした。
久しぶりの学校のプールに、6年生も大変喜んでいる様子でしたし、他の学年の児童からは「いいなぁ、6年生は。」という声も聞こえてきました。
来週には全学年が入ることができるよう、本日の晴天に願っております。

6月16日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日:キャベツ、玉ねぎ★

牛乳
チキンピラフ
ホワイトスープ
玉ねぎドレのサラダ
冷凍パイン

 今日は「パイナップル」についてのお話しです。

 パイナップルの名前の由来は、「パイン(松) 」は松ぼっくりに形が似ていることから、「アップル(りんご) 」は味が「りんご」に似ていることから名付けられたそうです。
 パイナップルには「ブロメリン」という酵素が含まれており、喉の痛みや咳などの風邪症状を抑えてくれる働きがあるそうです。

 今日は暑かったので、冷たい冷凍パインがぴったりの日でした。

6/15(木) 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の学習に入る前のこの時期に、毎年体力テストを実施しています。
今日は、兄弟学年がペアになって、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈の4種目の測定を行いました。
このほかにも先週実施したソフトボール投げ、また、握力、50m走、20mシャトルランなどを実施します。
1年生にとっては、初めての。ほかの学年の児童は、昨年の自分の記録と比べてどれだけ数値が伸びているのか気になるところです。
みんな、全力でトライしているのが立派でした。
体力テストが終了すると、いよいよ来週からは水泳の学習が始まります。

6月8日水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、社会の授業で「水道キャラバン」をしました。浄水場の仕組みなど、詳しく学習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5時間授業
3/20 春分の日
3/21 大掃除5h 給食終 5時間授業

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001