最新更新日:2024/06/15
本日:count up2
昨日:52
総数:377854
学校紹介保護者会 令和6年6月15日(土)10時45分〜11時35分 本校体育館にて実施いたします。

10月31日の給食

画像1 画像1
ご飯・ふりかけ
肉豆腐
みそドレッシングサラダ
かぼちゃプリン
牛乳

ふりかけは、ちりめんじゃこ、ごま、菜飯の素を乾煎りしたふりかけです。さっぱりとしたふりかけで、ご飯が進みます。肉豆腐は豚肉と豆腐をメインとした煮物料理で、比較的食べやすい和食料理です。ハロウィンに合わせて、かぼちゃプリンを提供しました。かぼちゃのうらごしペースト、乳製品を使用し、固めました。よく食べていました。カルシウムが豊富な献立になりました。

10月31日 生徒会朝礼

生徒会本部や各委員会から、活動状況などの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 3年生総合的な学習の時間

11月5日のSDGs発表会に向けて、スライドの準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日の給食

画像1 画像1
きのこピラフ
豆腐ナゲット
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

秋が旬のきのこ類を使用し、さっぱりとした味付けのピラフです。さっぱりとした味付けは、どのような料理にも合わせやすいです。豆腐ナゲットは、豆腐と鶏肉をメインに使用し、油で揚げ、ナゲット風に仕上げて、トマトソースをかけて提供しました。ヘルシーな揚げ物料理です。よく食べていました。全体的に、食べやすい献立でした。

10月27日の給食

画像1 画像1
みそラーメン
大根サラダ
マーラーカオ
牛乳

駒中のみそラーメンは、野菜類、豚肉、きくらげ等を使用していて、具だくさんなみそラーメンです。みそラーメンは、生徒の好きな料理です。また、体も温まる料理の一品ともなり、よく食べていました。マーラーカオは、中華風の蒸しパンで、卵の割合の多い蒸しパンです。給食ならではの、程よい甘さに仕上げました。こちらもよく食べていました。

10月26日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水) 第5校時  道徳

2A 「私の町」

 新潟県村上市の,郷土の祭りや町並みなどに対する生徒の思いを通して,故郷を思う心について考え,郷土の伝統と文化を継承することに努めようとする実践意欲と態度を育てる。

10月26日の給食

画像1 画像1
焼肉丼
かぼちゃサラダ
みそ汁
牛乳

焼肉丼は、豚肉と野菜類を生姜味ベースで炒め、とろみをつけて丼にしたものです。駒中の焼肉丼は、肉をたくさん使用しますが、同時に野菜もたくさん使用するので、ヘルシーです。よく食べていました。ハロウィンが近づいてきたこともあり、かぼちゃのサラダを提供しました。かぼちゃのほかにレーズンも加わり、少々甘みのある、マヨネーズ味のサラダになりました。野菜類をたくさん摂取できる献立になりました。

10月25日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火) 第6校時

3A 家庭科

 2枚のフェルトを組み合わせ、中に綿を入れて「なみ縫い」。そして最後は「くけ縫い」で仕上げます。ボールが完成しています。これから装飾を施すそうです。

10月25日の給食

画像1 画像1
キムタクご飯
ツナチー餃子
わかめサラダ
青梗菜の中華スープ
牛乳

キムタクご飯とは、白菜キムチとたくあん漬けを使用したキムチチャーハンのようなご飯料理です。キムチとたくあんの塩味がよく合います。ツナチー餃子はツナとチーズを使用したジャンボ揚げ餃子です。キャベツや玉葱も使用しているので、サラダ仕立ての、変わり揚げ餃子になりました。どちらも、よく食べていました。

バレーボール部 男子 4ブロック大会11位

10月23日

 板橋区立志村第一中学校にて、バレーボール男子の第4ブロック(豊島区、北区、板橋区、文京区)大会、9〜12位順位決定戦が行われました。
 駒込中学校は11位。10位までに与えられる東京都大会出場まで、後一歩のところで惜敗しました。
 応援、ありがとうございました。
画像1 画像1

生徒発表会 閉会の言葉

画像1 画像1
閉会の言葉

生徒発表会 校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌斉唱

生徒発表会 合唱コンクール結果発表 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒発表会 合唱コンクール結果発表 表彰

生徒発表会 吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンコール曲  学園天国 マツケンサンバ Ultra Soul

生徒発表会 吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 他

生徒発表会 吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏 ディズニーメドレー 宝島 他

生徒発表会 英語劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語部初の舞台発表です。 大きなかぶ? 桃太郎? 意外な結末…

生徒発表会 広島平和祈念式典派遣報告会

画像1 画像1
広島平和祈念式典派遣報告会 学校を代表して派遣された二人からの報告です。

生徒発表会 演劇部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部 「交番へ行こう」

生徒発表会 演劇部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部 「交番へ行こう」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp